※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ*
妊娠・出産

子どもの名前について相談中。旦那が「かんた」を提案し、自分は「幹大」が良いと思うが意見が合わず悩んでいる。また、「汰」のオシャレについても疑問。どう思いますか?

子どもの名前なんですが…
幹大(かんた)にしようと思ってるんですが、
この前、突然旦那から電話があり、何事かと思ってたら、『かんたの大なんだけど汰にしようとう思って』という内容!しようと思ってって何?
しかも、『知り合いが来て話してたんだけど…汰の方がオシャレじゃない?』
って…知り合いと2人で決められても…
幹大、幹太、幹汰を姓名判断で調べたけど…幹大が1番良かったのに…それを旦那に伝えると『そんなの気にしてたらキリがない』とか言い始めるし、私は、名前は一生使うから、ちゃんと考えてつけてあげたいのに(。>д<)
オシャレが云々とか知らないし!
『汰』のオシャレって何ですか?
私からしたら、ご無沙汰の汰じゃんとしか思わないんですけど…。
皆さんはどう思いますか?

コメント

ぽち2323

バランス的にも汰は
個人的に嫌かなーって
思いますね(・᷄д・᷅)

• あこ*

あこ*

ですよねー!
    汰ってて初め聞いた時思ったし、本気で言ってんの?ち感じでした(((((゜゜;)

• 8月21日
らん

確かに知り合いと話して決めるとかありえないですね…。
お名前は両親からの初めてのプレゼントですので、2人が納得するものがいいと思います。
我が家も上の子のとき、全く旦那と意見が合わず…
お互い付けたい名前を諦め、納得いく名前にしました(*´ω`*)

漢字の意味や両親の思いなどをもう一度話し合ってもいいと思います(∗❛⃘❛⃘∗)

• あこ*

あこ*

そーですよね!
    もう少し、時間があるのでちゃんと話し合って決めよーと思います(;∀;)

• 8月21日
マジスゲーびびり野郎

幹の字の画数結構ありますし
汰よりは大かな?と思います。

姓名判断、私も気にするタイプです(^_^;)笑

• あこ*

あこ*

姓名判断気にしちゃいますよねぇ(*´ω`*)
    やっぱり、親は子どもには自分の名前を大事にしてほしいですもんね♪

• 8月21日
ayapyn

勝手なイメージですが
何年か前にギャルとかギャル男が自分の名前に汰をつけてたイメージです(´-」-`)

• あこ*

あこ*

確かに…ありましたねぇー、そんな時代(*´ω`*)
    懐かしいです!笑
    今は、そんな人なかなかいないかな…笑

• 8月21日
  • ayapyn

ayapyn

ですよね(´-」-`)笑
    もう見なくなりましたね、、💔

• 8月21日
めいち♡ᐝ

太や大よりも、汰のほうが最近ぽいかなとも思わなくもないですが、知り合いとでなくて、奥様と夫婦お二人で決めてほしかったですね😭😭

うちの子も依と衣を迷っていて、生まれるまでは依だったし、画数もそっちのほうが良かったのですが、娘が産まれた我が子を見て、突然、衣にするわ!そのほうが似合ってる!と旦那に言われ、母親の勘があるように父親の勘もあるのかなと思い、そのまま衣にしました💕
今じゃ画数なんて気にしておらず、気に入っています💕😁

• あこ*

あこ*

最近ぽいんですかね!
    父親の勘か('ε'*)なるほど!
    あんまり、拘るのも微妙なんかな…確かに、最終的には顔見て決めるというのは、あるみたいですね!私も前に言われました(*´ω`*)

• 8月21日
さざなみ403

幹大だと最初ミキヒロかと思いました。太、汰だと絶対カンタと読むと思います。

• あこ*

あこ*

周りから太ぢゃなくて大きいなんだねと言われました(´д`|||)姓名判断にしてしまうと今の所、大になっちゃうのかな…って…
    もう少し時間があるので、考えたいと思います(о´∀`о)

• 8月21日
カツゲンvs焼きそば弁当

上の方もおっしゃってますが、幹大はぱっと見の感想で申し訳ないんですけど読めませんでした。
かんだい、か、みきひろかと思いました。
汰か太だと一発で読めました。

• あこ*

あこ*

やっぱり、そう読んじゃいますよねぇー!読み方、パッと見読めたほうがいいですよね(;・∀・)
    ちょっと考えたいと思います!

• 8月21日
405

いまどき、流行りの名前、という印象です。流行に流されてる感じがして、なんとなく良い印象は持たないです。
むしろ、淘汰、ご無沙汰など、あまり良くない熟語に使われてることも多い字ですしね…
私の考えだと、どっちかというとマイナスです。
何か強い意味や思いがあるわけではなく、なんとなくオシャレだからという理由なら避けたほうがいいような気もします。

• あこ*

あこ*

そうなんですよ!
    オシャレだけじゃダメなんですよねぇ(* ̄∇ ̄*)
    私は、別に漢字にオシャレは求めてないんです!
    子どもが自分の名前を大事にしてくれたら、それでいんです!
    やっぱり、汰のオシャレポイント分からない!笑

• 8月21日
3258

汰に悪い意味はないようですが私的には「淘汰」の汰のイメージが強いです。

↓ネットからの抜粋ですが(^-^;
汰の字は、水が豊富なことから、「はなはだしい」「洗い流す」「余分なものを取り去る」という意味で使われるようになり、物を洗えば当然水は濁りますから、「濁る」の意味も含み、また余分なものを取り去ることから「淘汰」という熟語も生まれました。以上のように、字の成り立ちがつかめれば、汰の字自体にはもともと悪い意味は無いということがわかります。

• あこ*

あこ*

なるほど!
    調べてくださってありがとうございます(*´ω`*)
    汰の意味は、分からなかったので勉強になりました。

• 8月21日
れーちょ

私もお腹の赤ちゃんの名前の語尾に「た」がつく名前にしました!
漢字考えてる時に

汰か太で迷いましたが
調べてると、さんずいがつく漢字は元の漢字の意味を流してしまう?だとか書いてあって汰はやめましたT^T

• あこ*

あこ*

そうなんですね(;∀;)
    サンズイだけに、流されちゃうんですね!
    漢字は難しいですね(´д`|||)

• 8月21日

前、よく当たると噂の占い師さんが、さんずいが付く名前は、努力が水に流れるから良くないって言ってました(^◇^;)

• あこ*

あこ*

そうですよね、サンズイだけにやっぱりって感じですよね(;・∀・)

• 8月21日
あずき

淘汰の汰としか思い付かなかったので、「ご無沙汰の汰じゃん」に笑ってしまいました💦
たしかに(笑)❗

福士蒼汰くん効果で流行ってるのですかね??
姓名判断は気にしない派ですが、せっかく古風な「かんた」という響きなので、捻って今風な字にせずに「幹大」や「幹太」の方がわたしもいい気がします。

• あこ*

あこ*

福士蒼汰みたいになればいいですが…笑♪
    そうですよね!汰はご無沙汰しか出てこないです!笑(;∀;)

• 8月21日
きなこ

汰だとゴチャゴチャしてるかなぁ。幹大だとシッカリしたイメージだけど、幹汰にしちゃうと余計なもんつけたな〜って気がします(^^;;
淘汰の汰なので、何と無くイメージが良くないのもあるかな(^^;;汰にしちゃうと勿体無い感じがします(´•౪•`)

• あこ*

あこ*

サンズイ要らない感じですよねぇ!
    オシャレの意味も私には理解し難いです(;∀;)笑

• 8月21日
☆りさっぺ☆

私もカンタと候補にいれてました♡
でもうちは何より画数重視です!

あこ*さんの言うとおり
私も字画を重視してあげて大が一番いいなら大がいいと思います!
男の子は名前、変わりませんもんね!
女の子ならお嫁にいって字画もかわりますが
男の子は一生同じ名前なんでね!

私はそう思って字画重視です!

• あこ*

あこ*

ありがとうございます(*´ω`*)
    男の子はみようじ変わらないですからねぇ~婿養子にでも行かない限り!本当に一生物です!

• 8月21日
HIBI

コメント失礼します!

名前は夫婦でいっぱい悩んで考えて決めるものですから、友人と話してオシャレだとかで決められるとイラっとしますね(˘・з・)

私も名前や漢字を巡って旦那といっぱい話して決めました!
私も旦那も子供の名前のことは自分たちで決めたい派で、人に相談せず完全に二人で納得いくまで話し合って決めました♩
決めてから周りに言って、あーだこーだ言われても変えるつもりもありません!笑
ちなみに画数をメインに響きや苗字とのバランスで決めました♩
もう一度旦那さんとしっかり話し合って決められた方がいいかもしれませんね(>_<)!

• あこ*

あこ*

そうなんですよ!ふらーっと職場に来た後輩とそんな話をしたようです!その後輩は、私も知ってるんですが…私よりも、後輩かよ!と思ってしまいました!しかも、汰って…どう思う?とか聞くならまだしも、汰にするから!って。こっちからしたら勝手に決めてんじゃねーよって話ですよ(´д`|||)
    大を頑張って押しきろーって思ってます!笑

• 8月21日