※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁hana❁
妊活

30歳でAMHが1.76ng/ml。体外受精を検討中。2人目の不安。治療で落ち込む。同じ経験者のアドバイスを求める。

AMHの検査結果 1.76ng/ml (42歳)
私は来月で30歳です。
病院で聞かされて、とてもとてもショックでした…
1年半前、前の病院では AMH4.05ng/ml (27歳)
だったのに、なんで急に…
今のドクターもかなり驚いてました…

ドクターに急いだ方がいいと言われ、人工授精を飛ばし体外受精をすることにしました。

お金や仕事との両立が大変で不安でしたが、今はそんなことより、まだ子供がいないので、2人目が間に合うのか不安で仕方ないです。

2〜4歳差で2人産むのが理想でしたが、そんなこと言ってられない状況ですよね。

AMHを良くする方法はないと理解してます。
卵子の在庫数を増やすことは出来ないですもんね。

高プロラクチンもまだ治ってなかったし…

不妊治療を続けてきて、こんなに落ち込んだの初めてです。

同じような経験された方、どう乗り越えましたか???

後悔しても、落ち込んでいても、仕方ないと分かってるのに、涙が止まりません…

コメント

ママリ

2人目も希望するのであれば、貯卵も視野に相談されてもいいと思います。
卵の質はまた別ですから、子宮もお若いですし、早めの段階で妊娠もきっと可能ですよ。
私は元々高齢なので、質も悪すぎてショック、ダメもとで挑戦中でしたが、2回目で授かることできました。
きっと大丈夫ですよ🍀

• ❁hana❁

❁hana❁

コメント、ありがとうございます🍀

卵の質や子宮はAMHの値と比例しないと理解してはいるのですが、タイムリミットが迫っているということで、焦りと不安が募ってしまっています😖

でも、貯卵すれば2年後や3年後に移植できるということですよね🥚

少し希望が持てる気がします。

にぽさんは、2回目で妊娠されたんですね!おめでとうございます!
    無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 11月1日
totoro

全く同じ状況です!
年齢も!AMHの検査結果も!
めちゃくちゃ焦りますよね。
私は3人欲しいです。
まだ1人もいませんが。
正直、間に合うかな。って不安です。採卵も胚凍結出来たのは、2個でした。
AMHの結果を聞いた時は、何を言われてるのか理解出来ず、家に帰って冷静になったら、泣けてきました。
なので、hanaさんの気持ちものすごく分かります。
体外受精やると決まったのなら、すぐ挑んだ方がいいです!1周期も無駄にしたくないですし!
私は、どう乗り越えたかというより、この自分の状況を受け入れました。
考えても仕方ないので、やるしかないので!
一緒に頑張りましょー^_^

• ❁hana❁

❁hana❁

コメントありがとうございます🍀

年齢もAMHも同じですか?!
    なんだか仲間がいるようで心強いです😭

私も聞いた時は、現実を受け入れられず、病院を出て主人に電話をした途端号泣してしまいました。

胚凍結で、2回目や3回目の移植が可能であれば、今のうちにたくさんとっておきたいですね💦

やるしかない、そうですね。やるしかないですね!
    一緒に頑張りましょう😖🙌🏻💓

• 11月1日
T@ka

私もAMH40歳オーバーでした(36歳の時)
今すぐ子作りしなきゃヤバいよ。2年以内には作りなさいと、医者に言われましたが 特に何もせず…
それから2年後、子供を諦めかけた38歳で妊娠。
AMHでビビらされたのは、なんだったのか… 医者にイラッとしました。

結局は、量(AMH)より質だと言われました。数が少なくても質が良い卵子があれば大丈夫です!

• ❁hana❁

❁hana❁

確かにAMHは質は関係ないですもんね!
    T@kaさんはかわいい赤ちゃん出産されたんですね!おめでとうございます✨

私の卵も質が良いといいのですが…😭

今回最後のタイミング法にかけつつも、体外受精の準備も始めて頑張ります!

• 11月1日
とも

去年の6月、27歳なりたてのときに検査して1.39 ng/ml でした😅不妊専門クリニックでの検査で「最悪2年で卵子がなくなります」と言われて帰ってから主人の前で大泣きしました…💦でも、卵子が残っているうちにわかってよかったと気持ちを切り替え(自分に言い聞かせ?)ました☺️結局10ヶ月くらいかかり、焦りましたが、妊娠できました。AMHが低いというのはリミットが近いだけで妊娠できないわけではないです!もうすでにステップアップを決められているとのことですし、最善は尽くされているのだろうと思います✨2人目のことも気になるかと思いますが…まずはかわいい赤ちゃんが来てくれますように♡

• ❁hana❁

❁hana❁

私も今日は号泣でした💦
    主人には悪い所がないので、余計に申し訳なくて…
    でも、ともさんの言う通り、卵子が残っているうちに分かって良かったですよね。
    そうだ、そう思うようにします!

ともさんは双子ちゃん妊娠中ですか?👶🏻👶🏻おめでとうございます!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 11月1日
  • とも

とも

私も主人がずっと子供欲しがっていることを知っていたので本当に申し訳なかったです😭
    ありがとうございます😊只今、切迫で長期入院中ですが、頑張って元気な双子を産みます✨

hanaさんが早く可愛い赤ちゃんに会えることをお祈りしております♡

• 11月2日
  • ❁hana❁

❁hana❁

自分のせいじゃないって分かってても、申し訳なくなりますよね😖💦

入院中とのことですが、無事に元気な赤ちゃん達が生まれてくることを、祈ってます✨
    私にも赤ちゃん来てくれるといいな👶🏻

お話、ありがとうございました💓

• 11月2日