※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠37週で超音波検査で赤ちゃんの頭が大きいことが分かり、出産が心配。子宮口も固い状態で難産の可能性があると言われた。対策や歩くことの効果について教えて欲しい。

連日、投稿すみませ〜ん💦
現在37週で昨日健診でした!
超音波検査をしたところ、足と頭の大きさがすでに40週以上の値らしく…笑
すご〜く大きいってわけではないので大丈夫とは言われたものの頭が9センチ。
子宮口は10センチまでだから、40週になるまでに、更に大きくなって出れなくなって帝王切開なんてことあったら怖い〜〜💦と今から不安になっちゃいました(;o;)
10センチ過ぎたけど下から出てきたって方いらっしゃいます?

更に内診では、「まだ赤ちゃん下がってきてないねー上でプカプカしてるねーしかも入口が固い」と言われちゃいました〜(^^;;だから「今の固い状態で陣痛がきたら難産になっちゃうね!」とm(__)m
タラリーです(;o;)笑

唖然としすぎてしまい、その後、対策など聞くのを忘れちゃったんですが…
何か対策知ってる方いらっしゃいますかー?

ちなみに後半になると歩いて動いた方が良いって聞くじゃないですか?その質問を先生にしたところ、動いても寝ててもあんまり変わらないよって言われました笑

コメント

まっちゃん

10センチはわからないですが、頭囲が35センチ超えで産まれてきました!平均より大きいらしいですが無事に下からスルッと出てきましたよ!(切開は頭囲関係なくしました)
運動が安産につながるのには個人差があると思って、私は気分転換の散歩以外全くしてませんでしたよ〜

• あき

あき

そーなんですねー✨なんだか少し希望が見えました♡
    私も、全然動いてなくて💦時々、散歩します(o^^o)コメントありがとうございました♡

• 11月1日
(^ ^)りぃ

こんにちは✨
回答になってませんが、私も一昨日の検診で頭が9センチでした💦ちょっと焦ってます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
初産なので不安です💦

• あき

あき

いえいえ✨同じ方がいて、すごく心強いです(o^^o)♡不安な事が多いですが頑張りましょう( ´Д`)

• 11月1日
みかん

大きさは忘れましたが、37週で推定3200gくらいありました!その後も推定体重は増え続けてましたが、実際は39週4日で産まれて3280g。
大きさも誤差があるのでエコーだとなんとも言えないと思います。

ちなみに子宮口8㌢開いてて陣痛来てるのに全然降りてこなくてお腹の中で動きまくってました!人工破水してもらっても降りてこず、座ったらやっと降りてきてそれから30分くらいで生まれました。

• あき

あき

なるほどです✨
    えー!💦そんなことがあるんですね‼︎
    とても勉強になりました!
    コメントありがとうございます♡

• 11月1日