※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノリタ
妊娠・出産

産後の生活に不安があります。出産後の大変さや不安を経験者の方に質問したいです。里帰り支援があるけれど、自宅に戻った後の生活や赤ちゃんの世話、自分の時間確保などが心配です。周囲のサポートが限られている中、不安を感じています。

産後の生活に不安があります。。長文になりゴメンなさい。
産まれてから本当に大変だとよく聞きますが、経験者の皆様何が一番大変に感じている、または感じていましたか??
妊娠7ヶ月も終盤を迎えて、お腹もかなり出てきて胎動も激しく、幸せに感じる反面、出産自体も不安ですが、産後の生活ってちゃんと出来るんだろうか?と不安が増してきました。里帰りする予定なので1ヶ月は母に頼れますが、自宅に戻った際にはまだ駐車もまともに出来ない運転で赤ちゃん乗せて一人で出掛けられるだろうか?とか、その前にスーパーへの買い物が出来るようになるのはいつから?とか。自分のごはんまともに摂れる時間はあるかな?とか。食べれないと母乳も影響あるかなとか。。平日は沐浴もおそらく自分一人だし、旦那は夜泣きして寝不足なると自分も仕事に支障出るかもしれないから別室でしばらく寝ようかなとか今から無責任なこと言ったりするし。実家が近い人や住み慣れた土地にいる人が羨ましいです。夫の転勤先なので夫婦ともに気がねなく頼れる人が近くにいません。。
私の母はフルで働いており、電車で三時間ほどかかる所に住んでいるので簡単には呼べません。義母も電車で四時間くらいの距離なので同じくです。しかも高齢なので呼ぶとなると逆に気を遣うことになりどうなのかとも思います。
人生の中の短期間だと割りきって気合い入れて乗りきるしかないですかね。。
家族が増える楽しみと同じくらい不安があります。皆さんもそうでしたか??

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも最初は不安でしたよ(°_°)
どちらの実家も遠方なので頼れる人もいませんでした。(出産は里帰りしました!)
旦那は朝早く夜遅い、休みも週1あるかないかの仕事だったのでほぼ1人で育ててました💦
案外何とかなるもんです!

• ノリタ

ノリタ

コメントありがとうございます♪
    妊娠されながらの育児、本当に尊敬します。。
    何とかなる!言い聞かせていこうと思います!

• 11月1日
チューリップ

1人目のお子さんですか?
子どもにもよると思いますが、うちは育てやすい子だったので、産後1ヶ月の里帰りののち自宅に帰りましたが、なんとかやれましたよ!
沐浴も1ヶ月のうちに慣れておくといいです!
1人でも出来ます!
うちは旦那とは別室で寝ましたよ!
仕事への支障や通勤への支障を考えて私から別々に寝ようと言いました。
スーパーは旦那が休みの時にまとめて買う、足らないものがあったら旦那に買ってきてもらうなどしてました!
自分のお昼ご飯とかはほとんど納豆ご飯でしたね(笑)
食べたい、でも眠たいって感じだったので、子どもが寝てるうちに食べてすぐ寝てって感じにしてました(*^_^*)
でも心配ごとや不安な事も多かったので、母や姉にしょっちゅう電話して聞いてました!

• ノリタ

ノリタ

一人目です。なので、姉の子供とか様子も見てきたんですが自分の事となると不安で(T_T)
    旦那と一緒に育てるために一緒に寝なきゃとか拘りすぎも良くないですよね。産後に考えて良い方法にしたいと思います。
    買い物だって旦那さんも協力出来るんだから、何でもかんでも一人でって考えない方がいいですよね。
    私も周囲を頼れることは頼っていこうと思います♪

• 11月1日

産後大変だと感じるのは、やはりちょっとコンビニへ行くのにも子供を連れて行く必要があるので雨の日なんかは大変です^_^
でもわたしは車を持ってなくて全ての行動が徒歩かバス電車、場合によってはタクシーですが何とかなってます^_^
個人的には初めはベビーカーより抱っこひものほうがやりやすいかなと思います!
なんとかなるもんですよ♪わたしは利用してませんが、イザとなったらネットショッピングや生協という手もありますし…
買い物は1ヶ月健診終わったら行けますよ〜
それまでは週末まとめ買いで済ませてました!
沐浴はすぐに慣れます^_^
夜泣きはまだ始まらないのでそこまで心配ないかなと思います。男の人って赤ちゃんの泣き声でなかなか起きないです 笑

• ノリタ

ノリタ

やはりお出掛け最初のうちは緊張しそうです(>_<)でもきっと慣れですよね。
    車なしで生活されてるんですね。今も車なしでやってるのでそこは私の体力で乗りきれますかね。
    私の旦那も泣き声くらい慣れてくれればいいなー。

• 11月1日
リコチ

一番は睡眠不足が辛かったです。新生児の頃は本当に寝れなかったので。。
3ヶ月くらいになるとまとまって寝てくれるようになったので、今は睡眠不足はありません。

ちなみに買い物は週末に一週間分買うかネットスーパーで買ってます。
自分のご飯は適当です(-_-;)立ちながら食べることも早食いも慣れました。
沐浴は慣れれば大丈夫です!私も旦那が仕事で夜遅いのでお風呂は一人でやってます。沐浴は卒業して赤ちゃんと一緒にお風呂に入ってますが慣れます!真っ裸で赤ちゃんの着替えとかしてますが💦

なんとかなるもんですよ!平日は朝らか夜まで赤ちゃんと二人きりなので行も詰まるけど、赤ちゃんの成長は可愛いですから!

• ノリタ

ノリタ

睡眠は1ヶ月はまともにとれないって言いますよね。。働いてた頃の激務を思い出して乗りきろうかと思ってます(笑)
    皆さん自分のごはんそっちのけでママを頑張ってるんですね!食べるのが好きなんですが我が子の為なら我慢ですね。
    生活が一変しても耐えられるって赤ちゃんの可愛さってスゴいな!

• 11月1日
ゆかりちゃん

わたしも出産し、退院するで本当に本当に不安でいっぱいでした。
ノリタさんと状況は似ていて、平日はワンオペ育児です。
里帰りもせず1人でやりましたが、なんとかなりますよ(^○^)
てんやわんやしながらの毎日ですが、大丈夫ですよ!!
私は昔から睡眠不足になるとすぐ体調を壊すんですが、睡眠不足が一番辛かったですね!
でもひとつひとつ終わりがあるので、いま夜泣きが大変ですが、今だけだと言い聞かせてなんとか頑張っています。大変なこともたくさんありますけど、可愛い方が上回ります(*^o^*)

• ノリタ

ノリタ

私も睡眠不足だと体調崩します(涙)
    でも赤ちゃんの成長や変化がすごいんですもんね。ママも見守りながら柔軟に対応しなきゃですね。女性って本当にマリアだと思います(´;ω;`)

• 11月1日
ぴーさん

こんな私ですが、今月無事に1歳です😊息子は、鬼のように手がかかり、みーーーーんなに大変だね、、、と言われてしまいますが、それでも乗り越えられましたよ!! 何回、ノイローゼ気味になっただろう😭でも楽しさもあったかな🤗

ちなみに夜泣きというか、夜泣いて起きますよ赤ちゃん👶 個人差あると思いますが、30分に1回泣かれた夜もありました。 旦那とは別に寝てます!その方が、旦那に気を使わなくて楽です🤗 この1年、私は、旦那に協力してもらうより、私と息子でのびのび暮らさせていただきます〜 のが楽でした😅 2人の子供ですが、やっぱり育てるのはママかなぁ🤗

• ぴーさん

ぴーさん

回答になってませんでした😭 私は、息子が泣いてることが1番辛かったです😭なんで泣いてるんだろう、、ってかなんで泣き止んでくれないの😡?!、そればっかでした。 本当にずーーっと泣いてたので。 大人になってもずーーっと不機嫌な人といると段々、嫌になってきますよね。 それを我が子に感じてしまってました😫 スーパーとか外に出られることが本当に気分転換になりました。 ご飯なんて猫まんまだし、髪の毛もガス台で洗ってましたよ😱 そんぐらい一日中、泣いてました息子😱

• 11月1日
  • ノリタ

ノリタ

本当に大変な一年だったんですね(>_<)
    割りきって潔く旦那とは別室でというのも有りかもですよね。それで旦那までストレスフルで喧嘩してたら逆効果だし。
    なりふり構ってられなくなるくらい大変てことですよね育児は(T-T)私も外出好きなので、お出掛けには早く慣れて、気晴らししながら頑張りたいなと思います!

• 11月1日
しぃ

眠れないのが一番きつかったです。
私は実家も義理の実家も車で少しの距離ですが、両家ともにバリバリ働いているため頼ることは出来ませんでした。
お風呂にいれるのも慣れるまでは大変でしたが、何時ごろいれなければいけないという気持ちを捨て、入れられる時間にしてました(^^)
買い物はすべてネットスーパーにして、用事があるから外にでなくてはいけないと思うのをやめて、気分転換に外にでるようにしてましたよ(*^^*)

毎日必死でしたが、ふと気付くと娘が座っている姿が赤ちゃんから子どもになっていました。
○○しなきゃって焦ることも多いですが、上手に諦めつつ、
無理しない程度に頑張って下さいね(^^)

• ノリタ

ノリタ

やはりなかなか親と言えども頼るの難しいですよね。。
    確かに、しなきゃ!になるとかなり辛そうです(T_T)でもすぐに子供はおおきくなっていくんですよね。。思い出すようにしたいと思います。

• 11月1日
れママ

わたしは頼れる人がいなくて、里帰りも来てもらうこともなく 最初から夫婦でやりました。旦那も帰りはそんなに早くはなく、それはもう不安だらけで、、不安しかなかったです(笑)

ご飯は一瞬で食べてました。熱いまんまたべるなんてことは なかなかできませんでしたが 食べられないことは全然ないです(^^)!
運転が不安でしたら 最初は子供を一人で連れて出かけるのが大変なので、旦那様がお休みの時に出かけるのがいいかなと思います(^^)

なにが大変だったかと言えば 日中話し相手がいないので たまに寂しかったのと、寝不足です(^_^;)

わたしもなんとかなりました(^^)!
もちろん大変なこともたくさんありましたし、不安な気持ちよくわかります。でもお腹にとっても可愛い赤ちゃんがいます(^^)頑張れママ♡

• ノリタ

ノリタ

夫婦で妊娠から出産乗りきったのですね!尊敬します!
    赤ちゃんは話せないから喋りかけることは出来ても会話は出来ないですものね。。一人より寂しくないかと思いましたが、自由じゃないぶん孤独ですよね(>_<)
    過酷な中、何とか乗りきってるママがたくさんで本当に励みになります。頑張ります!

• 11月1日
さくら

私も里帰り出産でした😊
出産1ヶ月前から産後2ヶ月お世話になりましたが、実家は母子家庭で母はフルタイムで働いているのであまり手伝ってはもらえませんでした😅
まず生後1ヶ月までは、どうして泣いているのか、寝てくれないのか分からず、寝不足と家に缶詰めでずっと子供と2人きりで辛かったです😭
2ヶ月になり、家に戻りから2人きりにも慣れ相変わらず寝不足で主人にもイライラしたりしました。
3ヶ月になり少しだけまとまって眠ってくれるようになり余裕が出てきました✨
4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月になるとあーとかうーとかお話ししたり、爆笑したり首が据わりお座りしたり、夜も9時から朝まで熟睡してくれ、とても可愛いです💕
私も実家から家が離れていて、ほぼワンオペで不安でしたが、毎日子供と過ごしていくうちに生活リズムができたり、コツを掴めていくと思います💡
不安だと思いますが、寝たら起きない私でもやってこれたのできっと大丈夫ですよ😆(笑)
頑張ってくださいね💓

• ノリタ

ノリタ

いきなりの生活の変化ですもんね。すぐには飲み込めないですよね。と思っていてもストレスがすぐに表に出る私なので不安なんですが、心づもりしとくだけでも少しはマシになりそうです(>_<)
    皆さん何だかんだ赤ちゃんとの生活に慣れてくんですね。慣れた頃には随分大きくなっているのかなあ。。それを楽しみに頑張りたいです!

• 11月1日
りか

お互いの実家が近くでも頼ったことはありません😊
1人目の時は必死で一日が早かったです!寝不足は精神的によくないので赤ちゃんとよく寝てました✨主人が居るときは赤ちゃん置いて、一人でスーパーに行き買い溜め。あんなにビビってた車の運転も今では毎日乗りまわしてます😂
2人目3人目ともなると保育園や、習い事の送迎で生後1ヶ月から外出なんて守れませんでした💦保護者会や行事がありますし😣生後2週間後には人混みは避けて連れて歩きました!
それでも三人とも風邪一つ引かず健康体です☺
今回の4人目は長男が10歳なので、買い物等大活躍してもらう予定です😝
母乳に良いものだけでも摂取して育児頑張ってください!

• ノリタ

ノリタ

四人目!大先輩ですね!
    確かに上の子がいると、もう赤ちゃん優先にもしていられない時もありますよね(^_^;)
    夫婦で頑張っていらっしゃってスゴいです!みんな、せわしい日々のなか何とかやってるのですねー(>_<)
    気がつけば子供もお手伝い出来る年頃になる時が来るんですよね…!!励みに頑張ります!

• 11月1日