※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐー猫
妊娠・出産

つわりが始まり、不安や恐怖を感じている妊婦さんからの相談です。ピークを迎える前に不安になり、一人で耐えられるか心配しています。つわりに関する経験や気持ちの切り替え方についてのアドバイスを求めています。痰つわりもあり、気持ち悪さに困っています。

今日で7w6dです。
以前、私は嘔吐恐怖症でつわりがいつくるかと不安で仕方がないと相談し、皆様に温かい言葉をたくさんかけていただきありがとうございました。

昨日の夕方から胃のむかつきから始まり、夜は寝る寸前まで(夜中の2時頃)吐き気に襲われてすごく不安になりました。
つわりのピークは8w〜と色々な方からの話を聞き、私にもついに来たかととても怖くなりました。
今日も朝起きた時から、軽い胃のむかつきがあり、夜になって酷くなったらどうしよう、旦那もいないしひとりで耐えれるのかととても不安になっています。
それ以上に、昨日から始まり、ピークに向かうにつれてこれ以上に気持ち悪くなるのだと思うと本当に本当に怖くて泣きそうです。

安定期まであと2ヶ月、今の段階でこんなに不安になってるのも情けないのですが、
いま気持ち悪いのがピークが良いのに、と思ってしまいます😭
でも始まったばかりでそんなのあり得ないですよね、、😭
みなさん、つわりが始まった時、今後を思って不安になって逃げ出したいと思ったりしましたか?😭
その際、どのようにして気持ちを切り替え乗り越えることができましたか?😭😭
とてもとても不安です、、、
6w入った時から痰つわりも出ていて、常に喉に痰がある感じなのもすごく気持ち悪くて、軽く咳き込んでしまったり、余計に気持ち悪いのを誘発している気がしてとても困ります😭

コメント

ふるたち

わたしもつわりが辛かったです( ; ; )
死にたくて辛すぎて号泣してました( ; ; )
ここでも何度も相談して、
必ず終わりが来るから頑張って!終わったらご飯が美味しくてたまらないよ!
と励ましてもらって耐える日々でした。
毎日悪いわけではなく、いっしゅうか

deleted user

3人目にして初めての吐きづわり。
吐いたのは三回位だけど毎日気持ち悪いし
喉になにかある感じです。
同じく毎日いつ終わるのかとか
つわりが軽くなると今日は大丈夫?とか考えてます。でもつわり終わったら何食べよう!とか赤ちゃん育ってる証拠とか早くつわり終わらないかなぁーとか考えて気をまぎらわしてます!お互い辛いけど可愛いベビーに会うため頑張りましょう(*´꒳`*)

  • ぐー猫

    ぐー猫

    お返事ありがとうございます。
    あやぱんまんさんは3人目のご妊娠なんですね。
    私は嘔吐恐怖症なので、一度でも吐いてしまうと吐き癖ができてずっと吐いてしまうのでは、と考えてしまい一度も吐きたくないんです、、😭😭
    あやぱんまんさんはいま11週で、まさにピークの時ですか?😭
    ピーク中でも、楽な日とかあるんですか?😭
    まだつわりが終わったら何食べよう!と明るい前向きな考えができず、1日1日明日は大丈夫か、気持ち悪いかな、と不安になってばかりです😭
    気持ち悪い時は、お腹に手を当てて赤ちゃん大きくなってるねんな、て思って気を紛らわしたいです😭
    ありがとうございました😭

    • 11月1日
とーましゅ☆

胃のムカつきとかは炭酸ですっきりさせてました^_^ゲップでると楽になったのと、妊娠前炭酸飲めなかったのですが悪阻時期はすすんで飲んでました笑笑

  • ぐー猫

    ぐー猫

    お返事ありがとうございます。
    炭酸というのは、無糖の炭酸水を飲んでらしたのですか?
    三ツ矢サイダーみたいな甘いやつですか?
    私は気持ち悪くなってしまうと、口は乾くものの何も飲めなくなってしまうので、少しでも炭酸水を飲んで楽になれるのなら私も実践してみたいです😭 教えていただきありがとうございます!

    • 11月1日
  • とーましゅ☆

    とーましゅ☆

    好みもあると思いますが、あたしはサッパリとセブンのゆずサイダーとかにしてました!

    • 11月1日
  • ぐー猫

    ぐー猫

    教えていただきありがとうございます!
    セブンのゆずサイダーですね、とてもさっぱりしそうです☺️

    • 11月1日
ふるたち

途中になってしまいました💦
わたしの場合、1週間のうち5日から6日悪くて、残り1日は気持ち悪いけどまだマシ、というような日々を過ごしました💦
治ったかと思ったらまたぶり返して…の繰り返しで、完全に良くなったのは5ヶ月頃でしょうか😂
一人だとやはり心細いので、旦那さんがなるだけ早く帰って来てくれたり、家事をしてくれたりしました。
つわりがひどいと旦那さんの協力が無いと余計に辛いと思います💦
あまり酷くならないことを祈りつつ、食べれる物を探しながら水分はしっかり取ってくださいね❗️
きっと乗り越えれます❗️大丈夫❗️

  • ぐー猫

    ぐー猫

    お返事ありがとうございます。
    1週間のうち5.6日が気持ち悪いというのもすごくつらいですね、、😭
    私はいつも明日はどうだろう?と先を考えて不安になってしまうのですが、
    つわりが終わった時は体も目に見えて楽で元気になったのでしょうか?😭
    昔から病は気から!と母に言われるほどにくよくよ考えてしまう性格で、
    つわりが終わっていても気付かないかもしれません😭

    • 11月1日
  • ふるたち

    ふるたち

    翌日からぱっと良くなったわけじゃなかったですが、だんだん我慢できる程度(ぐーぐー猫さんの今くらいの気持ち悪さかな?)におさまっていって、気付いたら気持ち悪い感覚が無くなってました😝
    それからは好きなもの食べれたから色々食べてたら1ヶ月で4キロも増えてしまいました💦
    つわりが落ち着いたら、だんだんお腹もふくれてきて、胎動も感じて、妊婦生活がとても幸せで、つわりのことなんか忘れるくらい楽しく感じて来ると思いますよ♡

    • 11月1日
  • ぐー猫

    ぐー猫

    だんだん我慢できるくらいに落ち着いてくるんですね。
    ピークが我慢できないほどの気持ち悪さというのがまた恐ろしいですが😭
    つわりが終わってから楽しいことも幸せなこともたくさん感じれたら嬉しいです😭💓

    • 11月1日
はなみ

24時間中20時間くらい、吐き気+つられて嘔吐に責め立てられてます( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

逃げ出したいというか解放してほしいって思って泣いたりしてますが、
そんなんがおなかにいる子に聞こえてたらあかんなって思って
ねー、めっちゃ気持ち悪いよ〜
おかーさん大変だよ〜
って話しかけて耐えてます😭

家にひとりの時はとくに、きついし怖いですよね
でもぐーぐー猫さんはひとりじゃないですよ、一緒にがんばりましょう…!。゚(゚´ω`゚)゚。

  • ぐー猫

    ぐー猫

    お返事ありがとうございます。
    24時間中20時間なんてほぼほぼ眠れてないじゃないですか😭
    私は嘔吐恐怖症なのですが、ななきんさんはつられて嘔吐してしまっても、それが吐き癖になって何度も吐いてしまったりはないですか?😭
    20時間気持ち悪いと、1秒1秒が長く感じてとてもつらいですね😭
    お腹の子に聞こえたらいけない、と声を掛けられるのが、とても強いお母さんやなあって思いました😭
    今は不安と恐怖でお腹に手を当てて、気持ち悪いのをしのぐしかできず、情けないですが自分のことばかり考えてしまいます😭
    ありがとうございます、一緒に頑張りたいです😭😭

    • 11月1日
  • はなみ

    はなみ

    30~40分ごとに目がさめて吐いてます😭ねむたい…
    昔してた仕事の関係で吐きぐせはめっちゃついてます( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

    思ってたよりはるかにきつくて、こどもというより自分に大丈夫大丈夫って言い聞かせたりします😢

    嘔吐恐怖とてもお辛そうです…
    今は自分のこと考えてていいと思います!
    そのうちこどものことしか考えられなくなりますもんね…!😭笑

    • 11月1日
  • ぐー猫

    ぐー猫

    それはすごくすごくつらい😭😭
    仕事の関係で吐き癖がついてしまってるんですね😭
    吐き癖がついてしまうのはすごく怖いですね😭😭

    私もまだまだ始まったばかりなのに、すでにもう自分のことばかり考えてしまってます😭
    情けない😭😭

    そうですね、こども一番になるその時まで、つらいときは自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいそうです😭

    • 11月1日
uuum02

私も嘔吐恐怖症とパニック障害持ちです!
妊娠する前は周りにも
悪阻だけ!悪阻さえなければ!悪阻だけが怖い!とずっと言っていました。
とても怖いですし、吐く=この世の終わりとまで考えてました。
私の場合気持ち悪くなるとパニック発作を起こし頓服薬を服用してました。
気持ち悪くなる事、吐く事だけが1番の恐怖です。

妊娠してからは薬も服用出来ないし
どーやって乗り越えようと思ってましたが、運良く悪阻全くありませんでした😌

なので妊娠前の気持ち悪くなった時の対処法としては
炭酸を飲む、柑橘系の匂いを嗅ぐ(私はグレープフルーツのアロマスプレーみたいなものをタオルにかけてました)、外に出て大きく深呼吸をするです。

悪阻はどうしようもない事だと思いますが、少しでも和らげばいいです😭

  • ぐー猫

    ぐー猫

    お返事ありがとうございます。
    m02さん、まさしく同じです😭😭
    頓服薬を飲むまでではなかったのですが、吐き気が襲ってくるだけでパニックで怖くて手足が震えてきます😭
    本当に、この世の終わり、と考える気持ちがよく分かります😭

    m02さんは悪阻全くなかったのですね!😭😭
    それはめちゃめちゃ良かった😭😭😭
    私の場合、明日気持ち悪くなるかも、明日すごく気持ち悪い日になるかも、と考えるだけで気分も落ち、体調にも差し支えるほどで、
    こんな性格がつわりを引き起こしてしまった、とまで考えてしまってます😭😭
    もちろん、つわりはある人ない人いるのも知っているし、人それぞれなのも分かっているんですけど、なんせ心が弱すぎる😭😭😭

    私の場合、吐き気に襲われると飲み物が飲めず口がからからに乾いてしまうのですが、
    m02さんが気持ち悪くなった時は、飲み物は飲めましたか?
    炭酸を飲む、との事でしたが、私もそれを実践したいですが、その前にちまっとも飲み物を飲めなくなってしまうので実践できるかどうか😭
    柑橘系の匂いを嗅ぐのはとても良さそうです☺️
    そのようなスプレーはどこらへんで購入されましたか?
    いま寝室で横になっていて、窓を開けて部屋の空気を入れ替えたいと思っているんですが、気持ち悪くなって夜になっても窓を閉めれず寒くなったら困るな、と先の心配をしすぎて外の空気も全然吸えてないんです😭😭
    病的な不安症なんですかね😭情けない😭😭

    • 11月1日
りか

吐くのも体力いりますからね😣
私は四人目にして初めてここまでしつこいつわりに悩まされています。
生理予定日である4週頃からムカムカ始まり、先日初めて嘔吐。
でも私の場合、接客業をしているので、仕事中や、外出時、友人とランチの時など外に出ているときは症状が軽いです😌まさに病は気から💡
毎日子供らが寝る頃なると嗚咽していましたが、昨日からムカムカだけに変わりました!
ぐーぐー猫さんも後少しで楽しい妊婦生活が始まりますよ😊
今はスーパーやコンビニで食べられそうなもの、飲めそうな物を探して乗りきって下さい☺
因みに私は100%オレンジジュースや、カフェインは入ってますがアールグレイを水と交互にちびちび飲んでます。
赤ちゃんが元気な証拠です!今しか出来ない経験ですし、旦那さんにも甘えられる絶好の機会です😝
頑張りましょう👶

  • ぐー猫

    ぐー猫

    お返事ありがとうございます。
    りかさんは4人目のご妊娠なんですね☺️
    生理予定日からつわりが始まっていたということは、とても長い間つわりと戦っていたのですね😭😭
    初めての嘔吐、とても怖いです。
    一度吐いてしまうと、吐き癖というものはつきませんでしたか?😭
    1回の嘔吐を皮切りに、てなったらと思うととても怖いです😭😭
    私も接客業をしているのですが、毎日力仕事なので、とりあえず安定期までは休ませてもらう事にしました😭
    やはり気持ち悪いのを所から気をそらしたら、楽なのかもしれないですね😭
    今はいちにち家で横になっているので、気持ち悪くなるとすぐ不安になって怖くなってしまいます😭
    吐くことはなくても、嗚咽するのですらとても恐怖を感じてしまいます😭
    昨日からムカムカだけに変わったということで、本当に本当に良かったですね😭😭
    私もいま100%オレンジジュースをちまちま飲んでいます😭
    今しかできない経験、本当にそうですね😭
    前向きになりたい、がんばりたいです😭

    • 11月1日
  • りか

    りか

    幸い吐き癖はつきませんでした😊
    お母さんの感情は赤ちゃんに連鎖すると考えてなんとか明るい気持ちで過ごしましょう☺
    外の空気吸って気分転換すると良いですよ😃
    妊娠したくても出来ない人が沢山いる中、つわりを経験できるのは幸せ過ぎることだと思って頑張って乗り越えてくださいね😊
    ポジティブシンキング🌸ですよ✨

    • 11月1日
  • ぐー猫

    ぐー猫

    一度吐いたからといって、必ずしも吐き癖がつくとは限らないのですね😭
    お母さんの感情は赤ちゃんに連鎖する、そう思うと毎日マイナスに考えていたのでとても赤ちゃんに可哀想なことをしていた気がします、、😭
    ポジティブシンキング、心掛けます😭
    ありがとうございます😭

    • 11月1日
KANON♡

私もつわりが酷く、毎日吐いています。
何回も不安になり、眠れない日もありました。
点滴してもらったという人から、少しの期間マシになったとか、全然効かなかったとかのコメントをいただき、私も一昨日点滴しました。
昨日はそのお陰なのか1日吐く事なく過ごせました。
ですが、点滴が切れたらまた吐く日々なのかと思うと怖いです。
つわりの間は、赤ちゃんに感情がとか、栄養がとか、考えれませんよね。
私はつわりが落ち着いてきてから、赤ちゃんをたくさん愛してあげようと思っています。
いまはつわりを乗り越えるのに必死で、まだまだ赤ちゃんにまで意識がいかないです。

  • ぐー猫

    ぐー猫

    お返事ありがとうございます。
    毎日吐いているのはすごくすごくつらいですね、、
    先の見えない不安と、一日がすごく長く感じるし、怖くなりますね😭
    私はまだ始まったばかりやけど、KANONさんのように毎日がんばっている方の話もたくさん見てきて、
    不安と怖い気持ちがたくさん出てきました。
    点滴、KANONさんには効いたのですね☺️
    気持ち悪い時はもう赤ちゃんどころか、目の前の気持ち悪さがどっかいってくれ、と願うことしかできません😭
    余裕が出来てからで良いですよね。
    赤ちゃんを愛してるのは変わりないけど、ただ今は、今を乗り越える事だけでいっぱいいっぱいやし、、
    私もこれから本格化するのではと思うとすごくすごく怖いですが、
    KANONさんのように、できる時にたくさん愛でたいと思います。
    KANONさんのつわりがはやく落ち着きますように。

    • 11月1日
yyy

私も嘔吐恐怖です
つわりが怖くて怖くてついに今9週。
5週くらいから胃がムカムカして吐く寸前までいきました。

私が試しているのはビタミンBとシーバンドです!ビタミンBを飲むにつれて吐き気がマシになったように感じます!
よろしければ参考にしてくださいね!
気を紛らわして好きな音楽、お外の空気を吸うのもいいかもしれませんよ♡

  • ぐー猫

    ぐー猫

    お返事ありがとうございます😭
    吐く寸前まで😭それはすごくすごく怖かったですね😭😭
    ビタミンBとシーバンドですか??
    ビタミンBはなにかのサプリですか?もしよろしければそのサプリのお名前を教えていただけますか?😭
    あと、シーバンドっていうのは何ですか??
    何も無知で教えてもらってばかりで申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです😭😭
    yyyさんは今がピークの時期ですね😭
    お互い吐くことなく、無事つわりがはやく終わることを祈ってます😭😭
    気持ち悪くなるのが怖くて、ベッドから全然動いていませんでしたが、
    日中は窓を開けて空気入れ替えたりしてみようと思います!

    • 11月1日
  • ぐー猫

    ぐー猫

    それと、yyyさんはお腹の赤ちゃんもふくめ4人のお子さんのママさんなのですね☺️💓
    嘔吐恐怖症でも、つわりを乗り越えてお子さんを3人も出産なさっていて、とてもとても尊敬します☺️💓
    yyyさんはお子さんみなさんともつわりの症状は違いましたか?
    元の質問と関係ない事まで聞いてしまって、もし不快に思ってしまっていたらすみません🙇‍♀️

    • 11月1日
  • yyy

    yyy

    私はDHCのビタミンBミックスと言うのを飲んでます!あとシーバンドは吐き気が治まるツボ押しの手首にするバンドです!通販などで売っていますよ!短期間なのでメルカリで安く入手しました( ´∀` )
    つわりは最初の双子の時は結構酷くてずっと寝てばかりいました。二人目は上の子たちの世話で悪阻をあまり意識してなかったので比較的過ごしやすかったです!そして今は唾液つわりもありで結構気持ち悪いです( ; ﹏ ; )
    唾液を出すと気持ち吐き気も治まるような…あと不安は禁物らしいです!不安だとやはり吐き気が強くなるらしいです!

    • 11月1日
  • ぐー猫

    ぐー猫

    DHCのビタミンBミックスですね!
    薬局にあるのでしょうか?
    探してみます!!
    シーバンドは通販で売ってるんですね!😳
    メルカリ使ったことないのですが、支払い方法とか受け取り方は簡単なのでしょうか😭
    全然関係ない質問になってしまってすみません🙇‍♀️
    最初の妊娠で双子だったのですね!💓
    唾液つわりつらそうですね😭😭
    私は痰つわりもあるので、常に喉に痰があって咳き込んでしまうのも苦しくて😭
    え!不安は禁物なんですか!!!
    5wから毎日つわりの事を調べて不安になって、
    昨日突然の長時間の吐き気で、もう不安の塊な時間しか過ごしてません😭😭
    つわりが来た時に考えればいい、とは思っていても、いざくるかも、と思うと不安で怖くて怖くて😭😭
    考えすぎてしまうのも、吐き気をもよおす原因になるんですね😭😭
    私は心が弱いから、、😭😭

    • 11月1日
yyy

薬局にあると思いますよ( ´∀` )
メルカリ使ったことないのでしたら通販の方が簡単かもしれないですね!
探してみてくださいね♡
痰が絡んで咳き込むのも怖いですよね…
私も不安ですよー
そして私も調べます(´;︵;`)
でも悪阻には必ず終わりが来ます。
1日過ぎれば1日終わりに近づいてると思って過ごしています!
心が弱いわけじゃないですよ
誰だって不安です!私も一緒ですよ!

  • ぐー猫

    ぐー猫

    薬局、探してみます☺️
    シーバンドで調べてみます!☺️
    買えた時にはシーバンドがお守りになりそうです☺️笑
    yyyさんの言葉に泣けてきました。
    つわりが怖くて毎日怯えて不安で、もっと前向きになりたい、どんと構えていたい、心が強くなりたい、と思っても、何一つ近づけない。
    1日過ぎれば1日終わりに近づいてる、わたしもそう思って過ごしたいです😭

    • 11月1日
  • yyy

    yyy

    シーバンド気休めかもしれませんが私もお守りにしています!だいぶ気持ちも落ち着きますよ!つわりの時って本当に毎日不安ですよね!吐き気のことしか考えられないと言うか…今は構えられないし、強くなくても大丈夫です!健康な赤ちゃんが産まれれば自然と強くなります( ´∀` )母は強しです!
    とにかく今は吐き気を逃す方法を探して見つけて楽に過ごしてくださいね!
    もしかしたらこれ以上つわり酷くならないで終わるかもしれないですよ!!

    • 11月1日
  • ぐー猫

    ぐー猫

    気持ちも落ち着くのはすごか助かります😭
    ずっと不安に思っていたつわりが始まったと思うと、余計に不安になります😭
    母は強しですね!😭😭
    がんばりたい😭
    はい、楽な時も無理せずゆっくり休んでおくようにします😭
    そうですね、不安になるばかりでなく、これ以上酷くならない可能性もあるのだと思って少しでも気持ちを軽くしたいです!😭

    • 11月1日