※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもされ
サプリ・健康

産後の便秘に効くお薬等、お薦めのものがあったら教えて下さい。ちなみ…

産後の便秘に効くお薬等、お薦めのものがあったら教えて下さい。
ちなみに、混合育児です。

妊娠前、妊娠中は便秘とは無縁でしたが、産後便秘になってしまっています😢

長男の時は入院中から下剤を出してもらっていて、今回も入院中、退院時、1ヶ月検診時と処方してもらいました。

食事もなるべく野菜などをとるようにして、水分も気付いたらこまめに飲んで、朝、晩はヨーグルト+果物(バナナや果物パパイヤ)など、出来ることはやっていますが、中々改善されず困っています😵

汚い話しですが、3日くらい出なかったので処方された下剤を寝る前に飲んで、朝出るには出たのですが、やはり硬くなっていて凄く時間がかかり、中々出ず、切れて出血してしまいました。。。😢

市販薬など授乳中でも飲める下剤などを探しています。

11/15に子供の2ヶ月検診で病院に行くので、その時にもついでに処方してもらおうと思っていますが、まだ2週間先です。。。

既に処方してもらった下剤は飲みきってしまっていて、病院に行くまで放置すると悪化してしまいそうで、とりあえず市販薬でしのごうかと考えています。

市販薬の下剤は今まで使ったことがないのでどういったものがいいのかサッパリ分からず。。。

薬局で聞けるとは思うのですが、皆さんのお薦めがあれば教えて下さい(>_<)

コメント

おーとーちゃん

わたしも産後、授乳していたので
うんちが硬くなり血が出たりしていました。。。肛門科に行き薬までもらいました!
痛いですよね…

大麦若葉という抹茶の味のような粉を
お湯で溶かして飲んでいましたよ!
牛乳で割っても美味しいです。
授乳していても飲めます。
どこの薬局でも売っていると思います。メーカーも色々あるので良かったら見て見てください(^^)

• あもされ

あもされ

大麦若葉ですかー❗確か実父が飲んでいたような。。。

子供達も美味しい⤴と言って飲んでいた記憶があるので、探してみます🎵

• 11月1日
みぽりん

妊娠中、産後1ヶ月便秘を経験した者です。現在は授乳中です。

私はマグミットを処方してもらいました!
飲み始めて2日で聞きはじめ、産後1ヶ月経たないぐらいで便秘ではなくなりました。
市販では、酸化マグネシウムという菊川怜さんがCMしている薬を飲みました。
ですが、市販では私には効きすぎるらしくお腹がゆるくなったので、最終手段で使っています(・∀・)

酸化マグネシウムもマグミットも、便に水分を含ませてお通じをよくするので、普段から水分補給はこまめに意識してとる方がいいですよ。
たしか、食物繊維は便のカサを増してお通じをよくするので、硬くなった便にはとりすぎると逆効果だと思います。
食物繊維やヨーグルトなど適度にとりつつ、水分をこまめに補給してみては?
私は、便が一日出なかったら水分を多めにとると出ます(笑)

赤ちゃんや上のお子さんの育児お疲れ様です。
私の体験談ではありますが、参考にしていただけたら嬉しいです(´∀`)

あもされ

産院では私もマグミットを処方してもらってました!

毎食後飲んでね!と言われたので、入院中に朝、昼、晩と3回飲んだら効きすぎて一旦飲むのを止めました😅

普段薬は全く飲まないので、聞きすぎたようで。。。😅
なのに、今は便秘に戻ってしまって。。。
調整が難しいですね😅

水分補給もこまめに1日2㍑❗とは思っているのですが、寒くなってきて中々。。。😅

酸化マグネシウム。薬局で探してみます❗ありがとうございます😌

おーとーちゃん

母が半身浴しながら飲んでいて
毎日快便よ〜と報告してくるので(笑)
そいえばあれ飲んだらうんち柔らかくなるよなーと思って飲み始めたら
毎日快便になり、血もおさまりました!

便秘薬とかは怖くて使ったことないのですが、癖になるとか言いますし
そういうものよりかはいい気がします(^^)

• あもされ

あもされ

そうなんですよねー😅普段からお薬は全く飲まない生活をしてきたので、効きすぎてしまうので。。。

義母が癖になっていて大量に飲んでいるのを見てて、怖くてちょっとためらってしまっています。。。😅

なるべくは食事などで改善されればと思っているので、大麦若葉なら、野菜不足も改善されそうですし、これでお通じも整えば一石二鳥ですね😁⤴

• 11月1日
  • おーとーちゃん

おーとーちゃん

効きすぎてしまうとお腹痛くなったり下痢したりしてしまいますもんね…。

そうですね、野菜不足も解消されるし他にも必要な栄養たくさん入っていたと思うので抹茶が嫌いで無ければ
    是非是非💗💗

• 11月1日
  • あもされ

あもされ

産院で処方してもらったマグミットでも少しお腹が痛くなるので。。。😅

お抹茶大好きです😍😍
    早速ドラッグストアーへ行ってきます😁

• 11月1日