※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美穂
ココロ・悩み

人の顔を覚えるのが苦手で、幼稚園の予定があるママさんが不安を感じています。顔よりも髪型や服装、声などで人を覚えるため、公園でお母さんたちを区別するのが難しいそうです。幼稚園での対応について悩んでおり、相談しています。

人の顔を覚えるのが苦手な、幼稚園児のママさん、又は保育園児のママさんおられますでしょうか?

私は人の顔の認識が苦手です。

すごく目立ったパーツがあれば覚えられるのですが、

顔よりも髪型や服装、声や全体の雰囲気で記憶しています。

例えばなのですが・・・
ものすごい美女に出会っても、数秒で顔は忘れます。
翌日髪型や服装の似ている美女が数人いたら、昨日出会った美女は誰だか分かりません。

おそらく相貌認識が苦手なのだと思います。

軽度で、顔以外で記憶は出来るので学校でも社会でも問題にならずにやってこれました。

しかし、最近息子を連れて公園等に行くと不安になります。
お母さん達って髪型や雰囲気、こどもへの声かけのト―ン等似ていると思います。
こども中心になるので、おしゃれ等も限定されてきますし・・・

もしかして、前にも話した事がある方かも・・・と不安になります。

うちは幼稚園の予定なのですが、上手くやっていけるのか、相貌認識が苦手である事を園やお母さん方に伝えた方がいいのか悩んでいます。

軽度ならば多いらしいと耳にしたので、こちらで相談させていただきました。

人の顔を覚えるのが苦手な方、不便なく過ごせておりますか?

仕事が夜間のため、お返事が遅れる可能性があります。
ご了承下さい(;o;)

コメント

私もそうですよ!接客業してましたが忘れてましたよ

• 美穂

美穂

解答ありがとうございます(*^^*)

やはりけっこういらっしゃるみたいで、質問して安心しました。
    会社勤めしていた時、同僚の顔と名前もなかなか一致せず・・・
    緊張しました💧

接客業、大変でしたね。
    でもどうにかなるものなんですね!

安心しました!
    解答ありがとうございます。

• 11月1日

退会ユーザー

笑ってごまかしてました‪‪💦‬

• 11月1日
RY ♛ Mama

私も覚えるのは苦手です😅
まぁ覚えようとしてないからだと
思うんですがママ友とかめんどくさいし
幼稚園に行きだして落ち着いてきて
子供が固定の友達が出来たりしたら
覚えたり仲良くしたりしなきゃなー
とは思いますがそれが苦痛です😅

• 美穂

美穂

率直なご意見、ありがとうございます!
    正直同じ気持ちです。笑
    私の場合、自信の無さからの人見知りなので人付き合いが疲れます。
    苦痛なの、すごく分かります。

出会いを楽しめないのはもったいないなぁ、と最近思うのですが、これまで気楽な人付き合いばかりしてきたのでなかなか緊張が取れません。

「顔を覚える」というのが、どうやっていいのか分かりません。
    顔抜き看板のような感じで記憶してしまいます・・・
    たぶん、事故をしてからなんですけどね。
    重症ならば手術なんですが、軽ければ病院でも方法がないので・・・

気が楽になりました!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月1日
みけあやたん

話し方、声のトーン、仕草で覚えていました🎵
飲食店だったんですが暗いしお酒も入っているのでそこで覚えてました笑っ

• 美穂

美穂

お返事が遅くて申し訳ありません💦

まさにそのように覚えています!笑
    まさか飲食店の店員さんと同じ覚え方だったとは!笑

そのようにしてお仕事出来る位なのだから、問題ないのかもしれないなぁと思えました。
    ちょっと深刻に考えすぎていたかも・・・?

気楽になりました!
    ありがとうございます♪

• 11月1日
ぴこ

私も顔を覚えるのが苦手です。芸能人とか顔覚えられないのでテレビみてても誰だかよくわからないです(´・ω・`)ジャニーズとか認識できないです(´・ω・`)

わたしも恐らく軽度なので入学シーズンにこの人誰だったっけ位は何度もありますが今までそんなに問題になったことはないです。
子供産んでからも支援センターに行ったり、現在保育園に通わせてますがやはり問題ないです。
前に話したことある方だっけ…は正直私もよくありますが話してるうちにあーあの人かってなるのでwそこまで親しくない内は当たり障りのない会話しかしないので誰のママかわからなくてもなんとかなりますwさすがにある程度親しくなれば顔覚えられますし。

今まで学校や社会で問題なかったのならこれからも全然問題ないと思いますよ(*^^*)特別気負いしなくて今まで通りで大丈夫だと思います~。

• 美穂

美穂

テレビの件、すごく共感します!
    ジャニ―ズとかのグループは特にわからないです😭💦
    ドラマなんて、顔をすぐ忘れるからストーリ―が繋がりません。
    本は大好きなのですが・・・

保育園や支援センター等、問題なく過ごせたのですね!すごく安心しました
    (*´ω`*)
    私が思っているより、深く干渉し合わないのかもしれないですね。

顔抜き看板のようにしか記憶出来ないので、ママ同士の付き合い等不安でしたが、今まで通りで大丈夫というご意見いただいて、肩の力が抜けました!

ありがとうございます(*^^*)

• 11月1日
まめこんぼい

顔と名前を覚えるの、すごく苦手です。私の場合はきっと「他人にあまり関心が向かない」ことが原因だと思います。だって、自分と子どものことでいっぱいいっぱいですもん😣
大事な仕事相手などは一発で覚えられることがあるので、「本気で覚える気があるかどうか」にもよるかもしれません。
一方、保育園に通わせて半年過ぎたのに、同じクラスのお友達&ママで顔と名前が一致するのは1人だけ……。しかも苗字は知りません💦 
でもあまり気にしていません。毎日全員に挨拶して、やり過ごしています。幼稚園だと保護者の行事なども多いでしょうし、また違った苦労がありそうですね🤔
人から覚えてもらえると嬉しいので、覚えたい気持ちはあるんですけどねー😅

• 美穂

美穂

こどもの月齢が近い方からの解答で嬉しいです。
    本当、おっしゃる通り!いっぱいいっぱいですね💦
    それに妊娠中・・・
    最近私もふたり目考えてるのですが、この子を育てながらつわりに耐えられるのだろうかと不安です・・・

あ、質問者自ら脱線してすみません💦
    解答いただいて、確かに本気で覚えようとしてるのかな?って自問自答しました。
    出会った方の顔をもっとよく見てみようと思います。
    なんというか・・・顔のパーツでなら分かるのですが、全体で見ると、イメ―ジを持てないんですよね。
    覚えようとしてみます。

確かに覚えて貰えると嬉しいですよね!自分が覚えてないので焦りはありますが💦

こちらで質問して、皆さん大きなトラブルもなく過ごされていて安心しました(*^^*)

ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月1日