※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

4歳の男の子が病院を嫌がり、治療や薬の受け入れが難しい。病院に行く説明も理解が遅れているため、どう対応すればいいか悩んでいる。家族での予防接種は旦那に手伝ってもらう予定。

病院嫌いで困っています。
4歳の男の子なのですが、ちょっと前までは診察はしてくれたのですが、おそらく予防接種をしたあと、風邪で病院へ連れていったら椅子にも座ってくれずはいつくばって逃げ良いとし、注射しないよ!といっても、もう大号泣で暴れて大変な思いをしまさした。吸引は以前から嫌がりできません。薬をもらっても飲んでくれません。チョコアイスとかにまぜても味覚が少し敏感なのかたべません。病院いっても無駄、、、そんなふうにおもってしまい、なかなかつれていけません。
病院に行く説明もしたりしてますが、すこしことばと、理解力が遅れているのでどこまでわかっているのか、、、。がんこなところもあり苦労しています。どうしたらいいでしょうか。インフルの予防接種は家族みんなでいくので、旦那におさえてもらうつもりです。

コメント

☆★

うちも1歳位から毎回泣きますが、普通に小児科に連れて行ってます🌸😊

子供なので泣くのは仕方ないかなと思います💡

• なおみ

なおみ

暴れて力もつよくなっているので、診察がかなりむずかしくなってしまってます。お薬も飲んでくれないので落ち込みます。

• 11月1日
チャンメイ

はぁ。。。わかります。。
病院嫌いだと、本当に苦労しますよね😞
上の子には手を焼きました💦
いま小4ですが今年のインフルの話をしただけで泣かれました😫
他は物分かりもいいのですが、注射だけはダメですね。
小さい頃は先生も看護師さんもため息が出るほど暴れ、恥ずかしい思いをし、滝のように汗を流しながらしてもらいました。。。
小さいときに痛い思い、押さえられる苦痛がトラウマなようです。

アドバイスにならずすみません😞

• なおみ

なおみ

いつも優しい看護師さんだからこそ、もうしわけなくて😭

• 11月1日
ありす

我が家ではお医者さんごっこしてたら病院嫌いになりませんでした。
お腹ポンポンとかあーんとか注射の真似事とか…
今では病院行くと自分でお腹も出すし、注射も全く泣きません😅
行く前は注射やだー痛い〜とかって言ってますが、打つ時には泣かないので不思議です😅
終わった後は大袈裟に褒めてカッコいー!すごいじゃん!って言いまくります😊
お薬は他の物に混ぜたりするとうちも飲みませんが、水で溶かしただけの方が飲んでくれます。

• なおみ

なおみ

つい最近までは先生に言われなくても口をあけたりと、大丈夫だったんですが、予防接種をこの前うけたせいか、それからもう嫌がって。もともと、口の中を見るとき、ライトをいやがるのと、器具をいれられるのがいやだったみたいで。その上注射の経験で病院だめになっちゃいました。薬ものんでくれないのでため息場かりついてしまいます。

• 11月1日
ikumi

わかりますわかります
ちょうど4、5才頃
病院で 「こんなびょういん ぶちこわしてやるーーー!!!」と 叫んでたのはうちの息子です。。。
うちは なぜかおばちゃん先生の いつもめちゃすいてて 正直 人気のない小児科だけは大丈夫だったので
そこだけでも嫌いにならないように 注射は別のところでやってました。。
アドバイスになってなくてすみません(^_^;)

• なおみ

なおみ

すごい発言ですね!子供って正直。きっとうちの子もそうおもってるんだろうなぁ。うちの地域はどこも人気で、、。先生がとても優しい先生でしっかり説明もしてくれるので親としては今言ってるところがべすとなんです、。

• 11月1日