※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu1013
子育て・グッズ

練馬区の認可保育園に1歳で受かった方の家庭状況について知りたいです。激戦区だと理解していますが、加点や条件で受かる方の傾向は兄弟や収入でしょうか?

練馬区で認可保育園に1歳で受かった方!
できれば家庭の状況などお伺いしたいです。我が家は第一子で両親フルタイム育休明けで入園希望です。練馬区は激戦区ということは理解しています。1歳クラスでも園によっては10人程の定員があって倍率が比較的低いところもあると思いますが、認可外など加点ありの方が多いのでしょうか?区役所では育休明け加点の層が一番多いと聞いたのですが、受かった方は兄弟がいる方が多いですか?それとも収入(住民税)で決まっただろうという方が多いですか?

コメント

skyg

うちは0歳からいれてますが、今年の4月に1歳から入園してきたお子さん(12人)は、全員認証からの転園でした。周りを聞いても、すでにどこかに預けて仕事復帰の加点があるかたばかりですねー。

• yuuu1013

yuuu1013

12人全員とはびっくりです‼︎きびしいですね〜。ちなみに倍率的に人気の園でしょうか?
    仕事復帰はしないといけないので、認証だけでも引っかかればいいですが認可の結果が出てからのところばかりなので不安です。。

• 11月6日
  • skyg

skyg

倍率は普通だと思います!

点数が同じ場合、収入より兄弟が優先順位うえになりますもんねー。。
    うちはおそらく上と同じ保育園には入れなさそうです。
    認証もいくつか申し込みしてます。

• 11月7日
  • yuuu1013

yuuu1013

倍率が普通でもそんな状況なんですか!!
    兄弟違う保育園は大変ですよね!一緒のところに受かるといいですね😖

兄弟がいる人って実際多いんですかね〜?なんだか保育園のこと考えると暗くなります。。

• 11月7日