※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
家族・旦那

長文です。先週末、旦那と大喧嘩しました。元々お互いイライラが溜まっ…

長文です。すみません。

先週末、旦那と大喧嘩しました。
元々お互いイライラが溜まってたところ、プツンと旦那が先に怒鳴り声をあげキレました。、原因は些細なことで、ややこしいので省略します。すみません。

子供は昼寝中でした。
わたしは日頃のストレスや子育てのイライラがたまり、なおかつ生理前もあり、些細なことでもイライラしてたんだと思います。
いま冷静なれば、自分も悪かったと反省しています。
そんなにイライラするようなことではなかったかもしれないと。
ただ、旦那はもともとキレると、大声を出し怒鳴り、言葉遣いも悪くなります。てめえ、おめえ、ざけんな、この野郎、〜だろーが、あぁん?みたいな感じの口調になります。お前が悪いと言われ、腑に落ちないけどこっちから謝ったら、誠意が伝わらない、本気で謝ってるのか?と言われ。でも、叩かれたりなど暴力はありません。
わたしは前から子供が寝てる時は静かに、また、子供の前では夫婦喧嘩はしたくない、怒るなとは言わないけど大声で怒鳴らないで、言葉遣いも悪い、せめて子供の前ではやらないでと言ってました。その時は旦那も了承し、怒鳴ったのは悪かったと言うものの、でも毎回喧嘩するとこうなります。
そろそろストレスもたまり、精神的にも限界です。
いまは距離を置きたいと言い、実家にいます。

久々に旦那から連絡があり、ラインの内容をみると、

この一週間わたしのことばかり考えて、色々自分の悪かったこととか、捨てられるかもしれないとか考えて、仕事も何してても手に付かず、精神的に辛かった。でも、今までわたしにそういう精神的に、辛い思いばかりさせたのだとも思った。一緒に居たくない気持ちが、よく分かった。喧嘩の発端はわたしの方が悪いと今でも思ってるけど、怒鳴ったのはおれが悪かったと思っている。わたしがイライラしてるのを受け入れられなかったのも、おれが悪かった。

と言っています。

正直、文章だけみると反省しているように思えるのですが、どうしても喧嘩するたびにまた大声で怒鳴りキレられるんじゃないかと思ってしまいます。
外面は優しそうな人と言われますが、怒ると頭に血が上ってカッとなってしまうんだと思います。
夫婦喧嘩ってよくあることだと思いますが、毎回喧嘩のたび怒鳴られキレられビクビクして、怖くて、つらいです。
喧嘩をしなければいい話なんですが…
この先旦那とうまくやっていけるか不安です。
もちろん、暴力されたら即刻離婚を考えますが、いまは口喧嘩なので、子供のためにも離婚せずにいきたい気持ちはあります。

今回話し合いをして、早く仲直りをして、元の生活に戻るべきなのはわかってはいますが、このまま受け入れていいのか、正直どうすべきかわかりません。
まとまりない文章ですみません。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

直接手がでなくったって、言葉の暴力ってありますからね。
ゆかんさんがそれが辛いというのなら、手が上がるのと大差ないと思いますよ。
ラインではなく、電話でお話されてみては?
ラインの文章はじっくりよく考えて書いては消して、耳障りのいい言葉を一生懸命並べてるだけかもしれません。
直接聞きましょう。
仲直りするかしないかはその話し合いで決めたらいいと思います。

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます。
    言葉の暴力結構辛いです。それ以外は家事手伝ったり優しい部分もあるんですがね、
    ラインだとどうしても信用ならないんですよね、本心じゃないかもしれないとか疑ってしまって。なんかもう結構信用できなくなっていて。
    旦那は会いたいと話し合いたいと言ってくるのですが、私がまだ会いたいとならず、話し合いキャンセルしてしまいました。
    逃げてしまってます。
    だめですね。勇気が出なくて。話し合いしないと何も変わらないし進まないし、このままじゃだめだとわかってはいるのですが。
    すみません。ありがとうございます。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    わたしの旦那も
    似たような感じで
    イライラしたら
    感情がコントロール出来なくなり
    怒鳴りちらされたりで
    わたしは限界がきて
    離婚覚悟で
    実家に帰った事があります。
    実家に帰ったことに対して
    かなりキレて離婚でも
    なんでもすればいいだろとまで
    言われましたが、
    しっかり落ち着いて
    何度も話し合い
    旦那はとても反省し
    丸坊主にして大好きなお酒もやめ
    手紙を書いてカウンセリングまで
    通ってくれました。。。
    わたしはそれまでは
    100%離婚の意思が固まってたのですが
    初めて離婚を叩きつけた事で
    自分のしてる事がこんなにわたしを
    苦しめてるんだととても反省して
    土下座をしてる旦那の姿をみて
    今回だけライスチャンスを与え
    離婚はせず一緒に暮らしています✩
    やはり中には口だけの人も居ます。
    また旦那も今だけで
    またこちらに八つ当たりし
    暴言をはいたりするかもしれません。
    しかし反省してる姿をみて何度も話し合いわたしはここで離婚したら
    絶対後悔するという思いに
    変わっていったので
    再構成の道を選びました⑅◡̈*
    いまはとても仲良く家族3人で
    暮らしています!
    旦那さんも色々と考えて反省しているのでしっかり話し合い
    約束事も決め再構成していけると
    いいなと思いました^ ^

• 11月1日
  • ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます。
    同じような状況のお話が聞けて少しホッとしています。
    旦那はバツイチで、前の離婚後はかなり人間不信になり相当ダメージがあったようです。なので離婚はしたくない、もとの生活に戻りたいそうです。
    こちらは離婚も視野に考えていたので、でもまだ本当に離婚して大丈夫かという不安もあり、まだ踏ん切りがついていません。
    旦那さんの反省、とても素晴らしいですね!お二人が頑張って話し合いをして、出せた結果ですね✨
    こちらとしては、イライラするのはお互いさまだししょうがないこと、夫婦喧嘩もするのは当たり前、だと思っています。わたしも至らない点もあるでしょうし。でも喧嘩の仕方がどうしても嫌なんです。
    怒鳴ったりキレたり暴言吐いたり、せめてそれさえなければまだ許せます。
    なので、どうしたら感情のコントロールがうまく自分でできるのか、怒鳴らない方法はないのか、と思ってます。
    実際、何度も話しあわれたということですが、どういった内容でしたか?言える範囲で構いませんので、差し支えなければ教えてください。参考にしたいです。旦那は1言ったら10返ってくるような、なに言っても言い返してくるタイプで、やりこめられそうな不安もあります。

• 11月1日
  • ポコ丸

ポコ丸

あと、旦那の両親も、旦那が小さい頃はよくお義父さんが怒鳴り、夫婦喧嘩をしていたそうで、それをみて育っています。とても見ていて嫌だった、辛いと言っていて、自分はしたくないと言っていたのにも関わらず、自分も同じようなことをしています。
    やはり、そういう環境って大きいですよね。蛙の子は蛙と言いますが、うまく反面教師になってくれたら、と思っていました。でも実際には同じ道をいく可能性が高いのか、と半ば諦めてる感じです。ショックですし、辛いです。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    なぜかもっちーさんの所に
    返信していたんですね。。
    いま気付きました!
    失礼しました(‥ )

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

他の回答した方のところに
返信してしまっていたので
こちらから改めて
コメント致しますね^ ^
旦那さんバツイチなんですね。。
余計に今しっかりと
考えてほしいですね、、、

確かに喧嘩しない夫婦なんて
いないですからね✩
ただその喧嘩のやり方が
一方的に怒鳴ったりだと
なにも解決しないですからねʕ*̫͡*ʔ
お互いどのぐらい
いい意味で妥協して
歩み寄れるかって大事だと思います。

わたしは最初
もう離婚しか考えてなかったので
初めての話し合いの時は
わたしには必要のない旦那だし
息子に対しても必要のないぱぱと
ハッキリ言って他にも傷つける言い方もして初めて突き放しました。。

何度も泣きながら
(考え直してほしい)と言われても
何度もチャンスあげたし
(今更もう遅いしわたしの気持ちは
変わらない。わたしは喧嘩の度に
あなたがキレるから怖くて
自分の言いたい事も言えなくて
あなたの顔色ばっかり伺って
辛かった。
もっと早く気付いてほしかった)
といいました。
その後に丸坊主などして
誠意をみせてくれたので
旦那には(正直気持ちが揺れ動いてる。
いま離婚したら後悔すると思うから
もう少し考えてみる。)と伝え
(復縁になった場合は
①お酒を辞める[飲み過ぎたら短気になり暴言はくので。]
②一緒にカウンセリングを通う。
③もう2度と暴言暴力しないと
誓約書を書く。
この3つが条件だけど
守れる?口だけじゃなくて
しっかり考えてほしい)と伝えました。
旦那は(あなたたちが戻ってきてくれるならなんでもする)と言って
カウンセリング通い始め
(こうゆうキッカケがないと
自分の事見つめ直せなかったし
逆にありがとう)とまで
言ってくれました⑅◡̈*
うちの旦那家庭環境が
かなり複雑で母親が殴られたり
旦那本人も虐待されて
育ってきています。
反面教師なはずなのに
やはり育った環境の影響は強く
イライラしてしまうと
周りが見えなくなり
感情コントロールが
出来なくなるんですよね。。。
旦那さんはお仕事とかで
ストレスたまってないですか?
趣味とかあって
ストレス発散は出来てますかね?

• ポコ丸

ポコ丸

返事遅くなりすみません。
    やっと話し合いができました!
    旦那は離婚されると思っていたようで、泣きながら謝ってくれました。(旦那は離婚したくなかったようです。)
    喧嘩の発端はわたしのイライラからくることで、わたしの態度が気に食わなかったようです。そのわたしがイライラして当たったことに自分もイライラしてしまった、わたしのイライラを受けとめられず、更に怒鳴ってしまってごめんと言っていました。
    本音を言うと、わたしも離婚を考えていました。でも子どものことを考え離婚しないで3人でやっていこうということになりました。

MiiiIさんの旦那さんの家庭環境も複雑で、旦那さん自身も辛い思いをされてきているんですね、うちの旦那も少し似ています。だからこそもう辛い思いをさせたくない、自分がそばにいて笑顔をふやしてあげたい、なんて思っていたのに…
    これからは笑っていられる家族になりたいです!
    旦那は、今回、実家に帰り2週間半もわたしと子どもに会えず連絡もない、仕事も手につかない状態が、相当辛かったようで、こんな思いをするのはもう嫌だ、こりごりだと言っており、今回のことで懲りたから次からは怒鳴らないなんて言ってます。本当にそううまくいくかな?なんて半信半疑ですが、、、笑
    わたしも条件考えておこうと思います!③2度と暴言暴力をしないはうちも条件に入れさせてください!
    コメントを読んで本当に心強く、自分も頑張らなきゃという気持ちになれました。本当に感謝しています。ありがとうございます✨
    旦那は仕事のストレスはなさそうです、なので少しでもストレス発散できるようわたしも配慮してあげなきゃと反省しました!お互いのストレス発散できるよう協力していきたいです!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    グットアンサー
    ありがとうございます^ ^

しっかりと向き合って
    話し合い出来たみたいで
    安心致しました🌟
    お互い離れて過ごすと
    冷静に物事を考える事が出来て
    相手の大切さが
    わかりますからね!!
    長年の性格なので
    すぐにガラリと変えるのは
    厳しいとは思います>_<
    けど本人が治す努力をしているのが
    見てわかるようなら
    わたしはそれを支えていきたいと
    いまは思っています!

旦那さまお仕事のストレスは
    ないようなので安心しました✩
    そうですね^_^
    しっかりお互いが相手の事を考え
    支え合って笑顔がたえない家庭に
    なるといいですね✨
    わたしもこの先
    なにがあるかわかりませんが
    頑張ります☆
    ゆかんさんも溜め込みすぎず
    頑張って下さいね😊

• 11月8日
  • ポコ丸

ポコ丸

そうですね、こんなに離れたことなかったのでたぶん結構効いたのではないかなと思います。まずは、変えようと努力がみえてればOKとしますかね〜〜、わたしも自分の感情イライラをコントロールできるように努力します💦
    話し合い終わって、あーあれも言えばよかった、もっときつく言えばよかった、なんて少し後悔もありますが。笑

そうですね、この先またトラブルあるかと思いますが、なんとか乗り越えていきたいです。お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございました😊

• 11月8日