※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ
子育て・グッズ

生後8ヶ月前半のお子さんを育てているママさんへ。授乳回数について、完母の方は何回程度が適切でしょうか?現在は2回食で授乳が6回程度です。多いのか少ないのか気になります。

生後8ヶ月前半のお子さんを育ててるママさん‼︎

完母の方にお伺いしますが授乳は何回してますか⁇

ちなみに今2回食で授乳が6回くらいで、多いのか少ないのか…(´・ω・`)

コメント

くっつき虫

うちも完母で来週で9ヶ月になりますが、それくらいです!!

飲む回数が少ない日もあれば、おっぱいおっぱいの日もあって(´・-・`)

日中よりも寝てる時間の方が、おっぱいの回数多いかもです😅

• みっふぃ

みっふぃ

返信ありがとうございます(^^)
    そのくらいなんですね‼︎
    安心しました(´∀`)
    うちも日によって変動します(´-ω-`)

• 10月31日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

明日で8ヶ月3週ですが・・・
夜間2回を入れて同じ回数です!

でも最近やたらおっぱいマンになってきて、おっぱいの話題が出たら私の胸に泣きながら顔こすりつけてきます(;´Д`)
なので、本当に欲しがってるタイミング以外おっぱいというキーワードが禁句になってます(笑)

• みっふぃ

みっふぃ

おっぱいって言葉に反応するんですね‼︎
    うちではまだ言葉だけじゃ反応ないですね(´∀`)

• 10月31日
夏の空

明日で8ヶ月三週になりますが、授乳は三回です!離乳食後の授乳を飲まなくなりましたので、朝方の一回と日中一回、寝る前に一回です。
5回から3回になった途端、母乳の量が減りました😵大丈夫かと心配しましたが、機嫌はいいのでとりあえず完母です😅

• みっふぃ

みっふぃ

うちは2回食にしたら全然欲しがらなくなったので4回くらいまで減ってましたが少ししたらまたおっぱいおっぱいになっちゃって(´・ω・`)

• 11月1日
もも

8ヶ月半になりますが、授乳は3回です✨少ない方なのかな?と思っています。
朝一 授乳、お昼 離乳食+授乳、夕方 離乳食、寝る前 授乳と言った感じです🙆🏻
うちの子はおっぱいに執着心がなく、自分からおっぱいを欲しがることがありません。ありがたいことですが、なんとなく寂しいです😭
上の方もおっしゃってるように、授乳回数が減ると母乳の量が減ったのかおっぱいが張ることがなくなりました💦
機嫌はよく元気ですが、よく動くようになったからか体重ちょっと減ったので今様子見てます🤔

• みっふぃ

みっふぃ

うちも一時期はおっぱい欲しがらなくなりました(´・ω・`)
    このくらいの月齢は伸びが緩やかになりますし機嫌よければ大丈夫ですよね(^^)

• 11月1日
のしん

8ヶ月半ばの女の子ですが、うちも5〜6回です!
離乳食後は飲まなくなりましたが、精神安定剤のようにおっぱい欲しがるときがあり、少しだけ飲めば満足、なんて時もあります。゚(゚´ω`゚)゚。
夜間は1回あるかないかです!

• みっふぃ

みっふぃ

うちも食後は必ずではないですね(´∀`)
    どっちかっていうと何時間置きって感じであげてますね(^^)

• 11月1日
haruka

後1週間で9ヶ月ですが、、8ヶ月から
夜間断乳して、1日3.4回です✨
それまでは6回くらいでした👶
断乳の影響なのか、動くようになったからなのか、離乳食は標準よりも食べてるのに、体重がほとんど増えていなくて😞日中もう少し飲ませた方がいいのかなぁと悩んでます💧

• みっふぃ

みっふぃ

夜間断乳してるんですね‼︎
    今くらいの月齢は伸びが緩やかになるそうなので機嫌よければ大丈夫だと聞きましたよ(^^)

• 11月1日
ママリ

8ヶ月なりたての男の子です!
2回食で授乳は4回です。
生後5ヶ月ごろから夜中の授乳はなくなり、いまの4回もあまり欲している様子はないのですが私が心配&乳腺炎予防の為あげています( ノД`)…
こちらからあげなきゃ2回とかになっちゃいそうで…💦

栄養足りてるのか不安になります💦

• みっふぃ

みっふぃ

うちも一時期欲しがらなくなってしまったのでこっちからあげにいってました(´・ω・`)
    機嫌はいいから大丈夫なんだろうけど極端に少ないと心配ですよね(´・ω・`)

• 11月1日
haruka

そうなんですよね😞✨ずっとぐんぐん増えてたので、心配になって💧
我が子の悩みは尽きないですね😭
飲む量も回数も、何もかもその子によって違うんですよね✨この子のペースでと思って、お互いぼちぼちと頑張りましょう😊

しょつし

夜中よく起きるので
7.8回です💦

ここ2日夜中起きなかったので
5回前後ですが😁

• みっふぃ

みっふぃ

返信ありがとうございます(^^)やっぱりそのくらいですよね(^^)

• 11月1日
  • しょつし

しょつし

ママリ見てるとみんな授乳時間も
    授乳回数も少ないので
    うちは多いな〜って
    思ってました😁💦

• 11月2日
atsuko73

まだ1回食で2時間ごとに泣くのであげてます😢
夜間も2、3回起きてあげてます😂
10回近いかも…
まずいんですかね…😓

• みっふぃ

みっふぃ

10回近いんですね⁉︎
    でも母乳なら飲みたいだけ飲ませてあげていいみたいなのでどんどんあげてください(^^)
    咥えたいだけかもしれませんしまだまだ甘えたいんだろうし今しかない育児を楽しんでしていきましょう(^^)

• 11月4日