※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊活

27歳女性が妊活で悩んでいます。旦那さんは妊活に協力せず、負担を感じています。精神的に疲れ、妊活鬱になっているようです。アドバイスを求めています。

27歳女性(パート)です
旦那さんは1つ上の28歳です
結婚して約9ヶ月、結婚と同時に避妊をやめました

私はすぐにでも子供が欲しかったので、結婚後すぐに病院でタイミングを診てもらい始めました

旦那さんに負担をかけたくなかったのでつい最近まで通院を内緒にしていたのですが、フーナーテストが3回も不良(1匹、0匹、3匹)だったこともあり、別件で病院で先生に嫌なことを言われたりして、辛くて我慢できなくなり全部話してしまいました

旦那さんは「子供はほしいけど、今そんなに焦る必要ある???」と言って私が焦る気持ちを理解してくれず、妊活の話を嫌がり受診も拒否です

「1年経ってもできなかったら行く」
と言ってはくれているのですが、、、

旦那さん側からHを誘ってくるのは月1回あるかないか程度なので、タイミングをとるのも一苦労です
旦那さんのご機嫌をとったり、みじめな思いをしてタイミングをお願いするのに本当に疲れてしまいました
病院に行くのももう嫌です

頭では1年経ったら旦那さんも病院に行くと言ってくれているので我慢しようと思っているのですが、
妊活の話をしてもすごく嫌そうにされたり、
旦那さんの家族(大好きな方達なのですが)から子供ができてほしいと言われた話をするとキレてきたり、
もう本当にうんざりです

旦那さんは自分だけが嫌な思いをしていると言った感じで
「◯◯ちゃんは、自分が妊活したいんやから、嫌な思いとかしてないやん」
と言ってきます

何故こんなに理解をして協力してくれないのでしょうか?

何時間もかかる通院や、タイミングをとるスケジュール管理、リセットの虚無感で涙し、
意地悪な先生にも何度泣かされたか分かりません


何もかもに疲れてしまいました
妊活鬱になってると思います

お仕事を頑張ってくれる旦那さんのためにご飯も作れなくなり、毎日出前です
パートが終わっても気分転換する元気もなくて、ずっと寝込んでいます

妊活の先輩方に、何かアドバイスを頂きたいです
よろしくお願いします(>_<)

コメント

み

うちの旦那も自分から誘ってくることはなかなかないです。私から誘っても疲れてるから〜と断られます。
私は今すぐにでも子供が欲しいと言っても旦那は、別に今すぐじゃなくていいと言っていました。
私が生理不順なのもあり排卵予定日狙ってもなかなかできず、周りのデキ婚報告や妊娠報告に欝になりそうでしたが、病院には通わず1年半でできました。
私が転職したその月に妊娠が発覚しました。(笑)
今!?って感じでしたが、赤ちゃんが選んだタイミングです。あまり気にしすぎると良くないと思いますよ。授かりものなので、いつでもウェルカムだよ!ってくらいに軽く考えていた方がいいのかなーと思います。
私の周りも忘れた頃に出来たって人多いです!

  • ひまわり

    ひまわり

    コメント一番乗りありがとうございます(>_<)
    まさかこんなに返事をもらえるとは思ってなくて、すごく気持ちが楽になりました
    妊娠11週目、おめでとうございます(*^^*)
    時間がかかるかもしれませんが、
    私も出来る限り気持ちを軽くできるように頑張ります
    ありがとうございました

    • 10月31日
🐣

妊活受診のタイミングってできなくて1年でとよく言われますよね。
なのでご主人の意見もあながち間違ってないし、今日タイミングだからエッチってご主人の意見は無視?って感じです。ムードも何もないし男の人もプレッシャーになると思いますよ。
そもそも2人の子どもなんだから片一方が欲しいからで作るものではないと思います。しっかり話し合った方が良いですよ。
うちは結婚前四年付き合いましたが、結婚して1年は2人の時間にしようと決め子作りはしませんでした。ご主人にも何か考えとかあるのではないですか?
妊活のせいにしてご飯作れないなら嫌になるご主人の気持ちもわかる気がします。

  • ひまわり

    ひまわり

    お返事ありがとうございます(>_<)
    うちは付き合い期間が6年以上あったので、私は2人の時間よりも子供となってしまっていました
    本当に、ぽぽ様のおっしゃる通りだと思います
    私なんかと結婚した旦那さんが可哀想だと思いました
    ですがついさっき、嬉しいことがありました(*^^*)
    昨日買うだけ買って、元気がなくて読めなかった「愛され妻の習慣」という本を読んで、ぽぽ様のアドバイス通り早くご飯が作れるように頑張りたいと思います
    ありがとうございました

    • 10月31日
Rioママ

分かりますよー‼️その気持ち😣私もそんな時ありました💦💦何回も喧嘩して離婚も考えましたよー‼️嫌そうな顔されると本当ムカつきますよね💦回りからのプレッシャーも強くて本当辛かったです😓
寝込んでるのは身体にも精神的にもよくないですね😖いったん忘れて友達と飲みに行ったり気分転換されてみては??旦那のご飯も作らなくていいですよ‼️理解しようとしてくれないのに作る気になりませんよね…ほっときましょ😊しばらく距離おいて自分のしたいことしましょ😊

  • ひまわり

    ひまわり

    お返事ありがとうございます(^^)
    読んで目がうるうるになりました( ; _ ; )✨
    2人のママさんから自分もそんな時があったと言ってもらえると、とても心強いです
    一緒で幸せなことも多いのですが、私も離婚も考えてしまいました(>_<)
    とりあえずご飯作るのを止めて、旦那さんが帰ってきた時はできる限りご機嫌にすることに専念します
    自分のしたいことも探します💓
    ありがとうございました

    • 10月31日
  • Rioママ

    Rioママ

    うちの旦那と同じタイプなので本当よく分かりますよ😂うちも逆ギレとかされてました💦子供が欲しいことは当たり前なのに 何で?って悩んでました💦要するに旦那さんは自分の事しか考えてないんですよ😓避妊してないのに出来ない焦りと不安もあって意地張ってるんだと思います…認めたくないというか。プライドの高い人に多いですよ‼️もともと回数が少ないと病院行っても無意味で努力とかいう問題じゃないですよね💦
    今は平行線になるのであえて話し合いはしなくていいと思います!2.3ヶ月妊活の事は何も触れずに自分のしたいことたくさんして、外出も沢山して旦那さんを不安にさせて追いかけてもらう位の余裕を持って下さい😋2人で旅行とかもいいかもしれませんね。そしたら状況が変わるかもです‼️本人が気付いてどうにかしないとって思わない限り話し合いなんて無駄です。しんどいかもしれませんが、焦らず気長に待つ位の気持ちでいましょう😖
    赤ちゃん出来るといいですね💕

    • 10月31日
  • ひまわり

    ひまわり

    お返事ありがとうございます💓
    こんな思いをしているのは私だけじゃないんだと思って少し励まされました
    ありがとうございます(>_<)

    話し合いは、確かに旦那さんが心を開いてくれないと難しいですね💦
    気長に待つしかないですね(*^^*)

    旦那さんに追いかけてもらうくらいかぁ〜✨
    そうですね💡私自身が輝けるように頑張ります
    昔、シャンパンタワーに例えた話を聞いたのを思い出しました
    1段目が自分、2段目が旦那さんや家族、3段目が友達や職場の人
    で、このグラス全てにシャンパンを満たすには、まず自分を満たさなくてはいけないと聞きました

    Rioママさんのように早く赤ちゃんがほしいです💕
    ありがとうございました

    • 10月31日
ちゃん

私、まさにそんな感じでした💦
旦那は、なんでそんな焦るの?プレッシャーなの分かってね。とか言われました💦
周りは結婚もしてないのにポンポン妊娠してくし、私が結婚前に妊娠しにくい体だって病院で言われてたので焦ってましたが旦那はいつかできればいいという感じで。
カレンダーに排卵日マルつけといてって言いながらも、必ずタイミングとってくれるわけでもなく。
結局、妊活始めて1年後、趣味ができてそちらに夢中になっていたら妊娠してました。
気にしないようにした方がいいってよく聞くけど、そんなの絶対無理って思ってましたが本当でした。
はやく赤ちゃん来てくれるといいですね。

  • ひまわり

    ひまわり

    お返事ありがとうございます(>_<)
    実はさっき、奇跡が起こりました😭
    旦那さんが弱ってる私を見て、「今度病院に僕も行って、先生の話を聞いて、治療が必要なのか自分で判断したい。そうじゃないと、◯◯ちゃんも納得できないでしょ?」と言ってくれました
    旦那さんの前ではご機嫌にいるように頑張っていましたが、無理していたのが伝わっていたようです(>_<)
    前向きになる元気が出てきました✨
    私も趣味を見つけたいと思います!
    ありがとうございました

    • 10月31日
  • ちゃん

    ちゃん

    すごい!優しい旦那様ですね😭✨
    はやく赤ちゃん来てくれますように!🙏

    • 11月1日
  • ひまわり

    ひまわり

    お返事ありがとうございます😊
    早く赤ちゃんきてくれますように(>_<)
    ありがとうございます💓

    • 11月1日
はなさお

1人で旦那さんに内緒で妊活するなんて凄いと思います。

私は結婚して早く欲しかったんですが、周りの知り合いなどで病院に通うっている人を知らなくて行くのが凄く嫌だったので何となくひまわりさんの旦那さんの気持ちも分からなくはないです。

旦那さんは2人での生活も少しは楽しみたいのかなぁと思いますよ。

でも年齢重ねて行くごとに妊娠率も下がるし、誰でも普通に妊娠できるとは限らないですし悩みどころですね💦

1年過ぎたら病院に行っても良いと言う感じならそれまで待ってみても良いかもしれないですね。
ひまわりさんの旦那さんが病院に行くのが嫌なタイプなのであれば男性側に原因が無ければ私が通ってた病院ではほとんど行かなくて良かったので、先生に前もってどんな検査があるか病院に行くタイミングがあるか聞いておいたら旦那さんも安心かもしれなですね。

  • ひまわり

    ひまわり

    お返事ありがとうございます😊
    先生からは
    ・最初性病がないかの血液検査
    ・体外受精にステップアップする時の最初のインフォームドコンセント
    は絶対旦那さんにも来てもらわないといけないと言われました
    私はできたら3人は子供欲しいなぁと思っていて、尚更焦ってしまっていました
    病院、誰でも嫌ですよね(>_<)
    旦那さんの気持ちももう少し大事にできるように考えてみたいと思います
    ありがとうございました

    • 10月31日
みーな

お身体、精神的に大丈夫ですか?
今は妊活休んで帰れる距離ならば実家に帰ったり、カップル感覚で旅行や趣味を楽しんでみるのはどうでしょう?
今の気持ちだと、ストレスが大きくて妊活どころではない気がします💦

私も妊活中です。結婚してもう少しで二年、妊活して一年が経とうとしています。妊活して3ヶ月で不妊検査にいきました。妊活して5ヶ月目ぐらいで旦那に不妊検査に行ってもらいました。とっても嫌そうでしたが、なんとか納得してくれました。二人とも問題はありませんでしたが、なかなかできず、旦那に付き添ってもらい私の検査をしました。やはり特に問題なく、不妊症と言われました。
旦那は私が不妊症と言われたことにとてもショックだった様です。
私よりショックを受けていました。
今は、タイミングを見てもらってます。
旦那には、排卵とかホルモンの事とか知らない事だらけで、どれだけ妊娠することが奇跡かを私なりに伝えました。それから、旦那から排卵日いつ?と聞いてくれる様になりました。
毎月生理が来るのはとっても悲しいけれど、旦那との二人の時間を今月も楽しもう!と気持ちを切り替え子供ができるのを心待ちにしています(^ω^)

今はお辛いでしょうが、旦那さんが気持ちを理解してくれる時が来るのを願ってます。

  • ひまわり

    ひまわり

    お返事ありがとうございます(>_<)
    実はさっき、奇跡が起こりました😭

    旦那さんが弱ってる私を見て、「今度病院に僕も行って、先生の話を聞いて、治療が必要なのか自分で判断したい。そうじゃないと、◯◯ちゃんも納得できないでしょ?」と言ってくれました
    旦那さんの前ではご機嫌にいるように頑張っていましたが、無理をしていたのが伝わっていたようです💦
    まだ精液検査もしたくないそうですが、とりあえず先生の話を聞いてくれるそうです

    きーさんの旦那さん、優しくて羨ましいです(>_<)
    うちは旦那さんが医療職なこともあり、私が一生懸命説明しても「そんなこと知ってるって💢」と相手にしてくれませんでした苦笑
    私達もきーさんご夫婦のように近付けるように頑張ります✨
    お互い赤ちゃん早くきてくれたらいいですね💓
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月31日
ユウ♡

旦那さまはフーナーの結果をご存知で、それでも拒否的な感じなんですか?

  • ひまわり

    ひまわり

    お返事ありがとうございます(>_<)
    親身に話を聞いてくれて、ありがとうございます
    旦那さんにフーナーテストの結果も伝えてあります
    最初はショックを受けてたようですが、今は立ち直っているようです

    他の方の返信にも書かせて頂いたのですが、この相談を投稿したあと、弱った私を見て旦那さんが病院に行くと言ってくれました
    私も相当追い詰められて投稿したんだと思います苦笑

    まだ精液検査も嫌みたいですが、とりあえず先生の話を聞いて、納得してくれることを祈ります

    ありがとうございました(>_<)

    • 10月31日
  • ユウ♡

    ユウ♡

    よかったですね!!😃

    私も旦那に検査や人工受精を拒否された事がありますが、この検査の値だと妊娠率は〇〇%と伝えたり、妊活率の下降グラフを見せたりすると、理論的に考えられるみたいで翌月には受け入れてくれたりしてました。
    先生にも相談したことがあって、奥さんの考えていることを、前もって伝えておく→一度考えさせる時間がいるとアドバイスもらいました(^ ^)

    また何か壁に当たったらと思って参考までにコメントしました(^ ^)

    弱った姿を見て反応してくれる優しい旦那さんですからきっと大丈夫ですね☺️

    頑張ってくださいね!

    • 10月31日
  • ひまわり

    ひまわり


    お返事ありがとうございます😊
    無理だと思っていたので、ホントに奇跡です😭✨

    私もそう思ってグラフなどを使って一生懸命説明したんですけど、旦那さんが下手に医療職なこともあり、
    「そんなの知ってるって💢」って嫌がる感じでした💦
    みさきさんの旦那さん、とても理解があって話を受け止めてくれているのが羨ましいです

    先生が相談にのってくれるなんて、何て素敵なんでしょう(>_<)
    最初に行った不妊専門の先生がすごく冷たい方で、今病院を変わったのですが、新しい先生にも忙しいのに下手に何かを言ってめんどくさい患者だと思われて無下にされたらどうしようと思って怖くて言えません💦

    一度考えてもらう時間ですね💡
    すぐに結論を求めず、「考えてみて✨」と時間を置いてみます
    アドバイスありがとうございます😊

    旦那さんの優しい部分を引き出せるように頑張ります💓

    • 10月31日
  • ユウ♡

    ユウ♡

    医療関係の方なんですね、それならそういう反応かもですね。ある意味心強い😄

    嫌な先生いますよね!!私もコロコロ先生変えてます笑
    私は男性より、女性の先生の方が優しい先生が多いって感じます☺️
    ゆったりした性格の先生が良いですよね。
    言える雰囲気あるといいですね。

    • 10月31日
  • ひまわり

    ひまわり

    実際は全然分かってないと思うんですけど、とにかく聞くのが嫌だったんだと思います💦笑

    なるほど💡
    女の先生ですね(*^^*)
    何回も泣きながら同じ嫌な先生の病院に我慢して通うより、そっちの方がいいですね✨

    11/9が次回(2回目)なので、様子を見てみたいと思います💓
    予約がとれれば旦那さんと行くのが11/12です

    色々教えて下さりありがとうございます😊
    心強いです✨

    • 10月31日
●

やはり、妊活となると、男女(夫婦)間では捉え方に差が出てくるのは仕方ないかと思います😭

男の人って、避妊しなかったらすぐ妊娠するんでしょ❓とか、何回かタイミング取ったら数ヶ月ですぐ妊娠するんでしょ❓とか楽観的かつ簡単に考えてる人ふ多いと思います。

うちの主人だってそうです😭💦

女の人は妊娠出産とかは、シビアに考えますよね。

お腹で育てるのは女だし、男より母性も早くから芽生えるし。

ただ、記事を読む感じだと、今は旦那さんとの間に考えの溝がかなりあると感じました😭💦

子供を作る、育てるは夫婦2人での問題なので、まずは旦那さんがどう考えているのか、あなたがどういう思いで病院に通って妊活頑張っているのかとか話さないといけないと思います💦💦

その上で、妊活はもう少し後でいたいとか、今から妊活頑張ろうとか、決めないといけないと思います😖

  • ひまわり

    ひまわり

    お返事ありがとうございます(>_<)
    まさにくまうさぎ!様の言う通りで、男の人って本当に楽観的で簡単に考えていると思います💦
    私は一方
    通院しても7年以上子供ができない人もいるし、、、
    できたら3人以上子供欲しいし、、、
    出産しても1年くらい授乳してる間は生理も始まらなくて妊娠できないし、、、
    とつい理詰めで考えすぎてしまいます苦笑

    旦那さんとの溝を埋めるように、少しずつ話して理解してもらえるように頑張りたいと思います(^^)✨
    私も早くママになりたいです💕
    ありがとうございました

    • 10月31日
はぴ

求めている回答ではないと思うので傷つけてしまったらすみません。

旦那さんから誘ってくるのは月1回。
自分から誘うのはタイミングをお願いして、排卵日付近だけですか?
子供を作るためだけにイチャイチャするとなると、旦那さんも複雑な気持ちになるのではないでしょうか💦
愛情表現として、もっと回数を増やしていけたらいいですね!

まずは、家事をしっかりこなすことが基本じゃないでしょうか?
なんだか旦那さんは大切にされてると感じられない気がして、なおさら気分がのらないのかもしれません。

  • ひまわり

    ひまわり

    お返事ありがとうございます(*^^*)

    お気遣いありがとうございます
    本当に私のことを考えて下さっているからこそ、きちんとご指摘頂いてありがたいです
    ありがとうございます(>_<)

    自分から誘うのは排卵日付近だけでした
    私はもっと色々エッチを楽しみたいんですけど、旦那さんはもう何年も前からそういう感じじゃないです苦笑

    旦那さんも仕事で疲れててエッチしたくないだろうから、せめて最小限にしてあげようと思っていました💦

    確かに、まずは旦那さんに自分を大事にしてくれてるって思ってもらうことが大事ですね(>_<)
    昨日買ったはいいけど元気がなくて読めなかった「愛され妻の法則」という本を元気を出して読んでみようと思います
    早く家事も復帰して、元気になりたいです
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月31日
すもも

私とあまりにも同じような状況で、思わずコメントさせていただきました。
お気持ち、とってもよくわかります😭
本当に、私もほぼ同じです😭
うちも共働きですが、彼は料理などしないので私が疲れている時は家事がおろそかになることもあります。
家に帰っても仕事があって、本当に大変ですよね。
私も2年半不妊で、先が見えないことでボーッとしてしまったり、活力を失いそうになることがあります。
まずは美味しいものを食べるのはどうですか?🍴
大好物、高級な滅多に食べられないもの、子宝祈願にお友達と神社などのパワースポットにいくとか、ご自身が好きなもの、布団の中でも、少しでもこれかな?と思えるものを考えてみるのはどうでしょうか😊

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます(>_<)

    実はさっき、奇跡が起こりました😭
    旦那さんが弱ってる私を見て、「今度病院に僕も行って、先生の話を聞いて、治療が必要なのか自分で判断したい。そうじゃないと、◯◯ちゃんも納得できないでしょ?」と言ってくれました
    旦那さんの前ではご機嫌にいるように頑張っていましたが、無理していたのが伝わっていたようです💦

    まだ精液検査を受けるのも嫌みたいですが、とりあえず先生の話を聞いて納得してくれることを祈ります😭😭😭✨🙏

    布団の中でも妊活のことばかり調べていましたが、好きなことを探そうと思います💡
    病院に行くのもすごくストレスなので、帰りに好きなものを食べに行きたいと思います(*^^*)
    何事も工夫次第ですね(>_<)
    ありがとうございました(>_<)

    • 10月31日
  • すもも

    すもも

    ほんとですか!!!
    すごい!!!!すごい!よかったですねーーー😭💕
    優しい旦那さんですね☺️🎵
    旦那さん自身、認めることに抵抗があったり、戸惑われていたのかもしれませんね、
    夫婦仲良くが一番ですよね😭
    お互い頑張りましょうね😢💕

    • 10月31日
  • ひまわり

    ひまわり

    お返事ありがとうございます(>_<)
    本当にあり得ないことだったのでとてもビックリしました

    夫婦仲良くのために家事を頑張ったりする気力もなくなって、相手のことを思いやれなくなっていました

    昨日買ったはいいけど元気がなくて読めなかった「愛され妻の法則」という本を読んで、元気を出したいと思います苦笑

    初めて質問してみて、同じような境遇の方や色々な方からアドバイスを頂いて本当に救われました

    ありがとうございました(>_<)✨

    • 10月31日
ムギコ

こんばんは!
大丈夫ですか?
わたしも妊活、凄く苦労しましたし、周りからも色々言われて辛かったです。
妊活してると言えなくて耐えてました。。
私は12月に妊娠が判明して、1年くらいかかりました。
毎月生理が来るたびに落ち込んでました。
12月はクリスマスがあるので、今月は妊活やめてケーキもカフェインもお肉も好きな物食べてやる!ってしていたらその月に分かって、精神的に焦るのも良くなかったのかなと今なら思えますが、その時は分からないですよね。
ゆるーく妊活しながら旅行したり、子宝祈願に神社やお寺に行ってみたりして二人の時間も楽しむように心がけてました(*^^*)
家事は無理してしなくてもいいですよ!
ただ、私は旦那の精力がつくように、私が山芋好きなんだ~とか健康にいいらしいよとか言って食卓に頻繁に登場させたりしてました(笑)しめしめ(∩皿^∩)とか思いながら(笑)
私も旦那も不規則勤務で夜勤もしていたしタイミングが取れない時もありましたが、そういうときは諦めて二人でバイキング行って好きな物食べに行ったりしてました(笑)

  • ひまわり

    ひまわり

    お返事ありがとうございます😊

    こんなにもたくさんの方々にアドバイスを頂けるとは思っていませんでした
    一人で悩んでいたのが、本当に気持ちが楽になりました
    ありがとうございます(>_<)

    皆様大変な思いをされて妊活しているんですね
    精神的に焦るのよくないのですが、なかなか余裕が持てません💦

    私も旦那さんに色々精のつくものを作っていましたが、何もかも馬鹿らしくなってしまいました(>_<)
    妊活って、本当に持久戦ですね💦
    無理をしすぎないように、マラソンを走るようにペースを考えながら頑張りたいと思います

    家事も無理しなくていいですよ!と言って頂いて、気持ちが楽になりました
    少しでも早くご飯復帰したいと思います💓
    ありがとうございました✨

    • 10月31日