※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿ケアについて相談です。まだ何もしていない状況で、皮膚がカサカサしているので保湿が必要かどうか不安です。新生児の頃から保湿ケアをするべきか、いつから始めるのが良いか知りたいです。赤ちゃんの保湿ケアについて教えてください。

赤ちゃんの保湿ケアは何かされていますか?

0ヶ月(生後21日)の赤ちゃんがいます。

産院で「赤ちゃんは生理的な落屑?があり、皮膚がカサカサになるものです。沐浴後、パウダーなどの使用はあまりお勧めしません」と説明されたため、何も保湿ケアはしていません。

足など特に皮膚がカサカサで可哀想なのですが、まだ保湿ケアをする段階ではないのか、それとも寒くなり乾燥しているためのカサカサなのか、疑問に思っています。
出産前にベビーローションは買っていますが、まだ使っていません。

赤ちゃんの保湿ケア、新生児の頃は何かされていましたか?いつ頃からローションやパウダーなどで保湿ケアされましたか?

コメント

T

ワセリンぬってましたよ!

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!

• 10月31日
みは

ローションは退院直後から使ってますし、入院中はベビー馬油をぬってました!
ローションやオイルでの保湿は今からすぐに始めた方がいいですよ!
ただしパウダーは毛穴を塞いでしまうのでNGです。

• ななこ

ななこ

パウダーだけがダメで保湿はしても良いという説明だったのかもしれないですね。
    ローション使ってみようと思います!

• 10月31日
かえるくん🐸

私は新生児の頃からずっと保湿してます!!
保湿はアレルギー対策にもなると聞いたので痒くなると可哀想なのでしてます。
パウダーの使用を進めていないだけではなくて保湿もしない方がいいと言われたのですか??

• かえるくん🐸

かえるくん🐸

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO80534360V01C14A2000000?channel=DF140920160919
    この記事参考になると思います!

• 10月31日
  • ななこ

ななこ

私の聞き間違いや勘違いかもしれません💦
    新生児はカサカサする肌で当たり前なのでパウダーなどは使わないように…って言っていたのを、私が新生児は保湿ケアしないんだ!と理解したのかもしれないです。

保湿はアレルギー対策にもなるんですね!!今日から始めます!!

• 10月31日
はは

ベビー馬油塗ってます🐣

• ななこ

ななこ

ありがとうございます(^^)

• 10月31日
na

パウダーは使いませんでしたが、ベビーオイルで保湿をしていましたよ!
ファミリアのベビーのお肌ケアのセミナーでは、洗うたびにたっぷり保湿をしてと言われましたが……。
本当のところはどうなんでしょうね?
セミナーでお話ししてくれたのはベビーマッサージの先生でした。

• ななこ

ななこ

ベビーマッサージの先生のいうことなら信用できそうですね☆
    新生児に保湿はいらないという考えは、私の勘違いもあるかもしれません…。

• 10月31日
ひびき

新生児の頃から体にローション、顔にクリーム塗ってますよ!
パウダーは毛穴を防ぐので使わないように指導されました。

• ななこ

ななこ

新生児の頃から塗られているのですね!
    パウダーはやめたほうが良いのは共通なので、使用しないようにしようと思います!

• 10月31日
こけこっこ242

入院中は特に保湿していなかったので、退院後もしばらくは何もしませんでした。
顔に湿疹が出来てからは顔に塗るようになり、その後手足のカサカサが気になるようになってからは全身塗ってます。

• ななこ

ななこ

顔はカサカサしていないのですが、お腹や足のカサカサが目立ってきて、可哀想な感じなのでどうしようかなと思っていました(><)

• 10月31日
  • こけこっこ242

こけこっこ242

脱皮みたいになってるカサカサなら、乾燥ではないと病院で言われましたよ!赤ちゃんはみんなあることみたいです。

• 10月31日
  • ななこ

ななこ

脱皮のようなカサカサか…正直わからないです(><)
    広範囲のカサカサなのでまだ生理的なカサカサなのかもしれません。

• 10月31日

Pigeonのベビーローション使ってます( ¨̮ )

• ななこ

ななこ

ありがとうございます☆

• 10月31日
わんわん

細菌やっと保湿始めました!
産院で産まれたばかりは胎脂?に守られてるから大丈夫だといわれて🙌
3ヶ月くらいから保湿かな?と言われましたが、最近頬っぺたがかさついてきたので、始めたところです😅
個人差もあるみたいですが、うちの子は乳児湿疹もまだなったことないのでこのタイミングになりました!

• ななこ

ななこ

産院によっては同じような感じで保湿しなくても…という考えもあるのかもしれないですね。
    乳児湿疹はまだなっていませんが、カサカサが目立ってきているのでローション始めようかなと思います!

• 10月31日