※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

息子の歯ぎしりを止める方法について相談です。上の歯が生えてきてから止まらず、心配しています。何か対策があるでしょうか?

最近上の歯(4本)も生えて来てから、息子の歯ぎしりが止まりません😭
歯がムズムズしてしょうがないのか、遊んでいるだけなのかわかりませんが、受け口にならないか心配です🙁
何か対策?のような歯ぎしりを止める方法ありませんか(´-`)

コメント

わび

歯がためのオモチャとかはどうですか??

• あちゃ

あちゃ

歯固めのおもちゃもあるんですが、すぐに放り投げてしまうのと、夜寝るときにも歯ぎしりしてしまいます😅

私の周りに歯ぎしりする人がいなかったのでまさか、息子が歯ぎしりするなんてとびっくりしました😂

コメントありがとうございます☺️

• 10月31日
2人のママ♡

元小児歯科専門歯科衛生士です。

かみあわせが不安定であったり、ムズムズしてといった感じで、これは仕方ないことです。
特に奥歯がまだ生えてきていませんし、今、受け口等心配する必要はないですよ❣️

歯がすりへろうが、影響はありません。逆にマウスピースのようなものを乳歯のうちにしてしまうと、顎の発達の妨げになるのでよくないです。

奥歯が生えてきても、乳歯のうちの歯ぎしりはメロディーだと思ってください*\(^o^)/*って伝えてきました。

大人は歯がすりへってきたりすると知覚過敏や肩こり等いろいろ問題あるためみてもらう必要ありますが。

• あちゃ

あちゃ

プロの方のご意見すごい心強いですね😭✨
    受け口の心配がなくなり安心しました!
    歯医者さんへ行こうかと悩んでいたのでスッキリしました!!
    特に気になる音ではないのでメロディだと思うことにします❤️
    いっぱい解決したのでグッドアンサーにさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 10月31日
ちゃろ

うちの子は7ヶ月頃から上4本はえてて、歯ぎしり日中も寝てる時もはんぱなかったです‼
今はもーしてないですよ。たぶん自然にやらなくなるんじゃないんですかね⁉
対策のしよーがなかってので放置してました

• あちゃ

あちゃ

もう歯ぎしりなくなったんですね!😄
    うちも自然に無くなるのを待とうと思います☺️
    やっぱり対策のしようがないですよね!
    コメントありがとうございます😊

• 10月31日