※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

風疹ワクチン後の避妊について相談したいです。2人目を望まない場合でも必要でしょうか?

9月末に出産して昨日1ヶ月健診で風疹ワクチンを打ちました。助産師さんにエッチは奇形児が生まれたりするからダメだよと言われました。2人目を望んでない場合でも避妊しててもダメなんでしょうか?やらないのが一番あんぱいだと思うんですがww

コメント

まりたん( ´-`)

確実に避妊するならオッケーでは??笑

もし万が一赤ちゃんができたら奇形もしくは難聴になると聞いたことありますよ( ´_ゝ`)

• なち

なち

助産師さんにそう言われました。笑
    そう言うことになりますよね?

• 10月31日
  • まりたん( ´-`)

まりたん( ´-`)

そういうことになってしまいますね( ´_ゝ`)( ´_ゝ`)笑
    ただ万が一になってしまうと笑い事では済まされないので避妊バッチリで排卵日さけてやるしかないのでは…(._.)?

難聴は結構確率も高いと言われました(T_T)お気をつけて

• 10月31日
  • なち

なち

ありがとうございます!

• 10月31日

妊娠中に風疹にかかると100%子供に何らかの障害が出てしまうそうです。

しかし風疹のワクチンであればこれまで奇形を含めて障害児が生まれた前例はないそうですよ。

とはいえ、前例がないだけで100%大丈夫というわけではありませんから避妊をした方がいいと思います。

ワクチンを接種して2ヶ月間あければ問題ないそうです。

私も今月中旬に接種したため、待機しています😅

• なち

なち

やっぱもしものためにやめたほうがいいですよね(о´∀`о)

• 10月31日