※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産時の旦那の立ち会い希望に関する経験を共有したい方へのメッセージを募集中。旦那が立ち会えなかった経験を通じて、寂しさや怒り、悲しみを感じた気持ちを共有しませんか。

皆さんは出産するとき、誰かに立ち会ってもらいましたか?

今日は旦那さんの立ち会い出産を希望していた“みっきー”さんの投稿を紹介します。
“みっきー”さんと同じように、旦那さんの立ち会い出産を希望している方や経験した方に向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

陣痛から産むまで誰かに一緒にいてもらったり、立ち会ったりしてもらいましたか?
私は旦那の立ち会い希望でしたが、、、

すみません、長くなります。

里帰りしてて、夜中に陣痛がきたので終電がなく旦那来れませんでした。明け方産まれるかもね~と言われたので、旦那には始発(6時半着)で来てもらおうと思いました。なので実母は帰されてしまいました。でも思ったより進むのが早くて、朝5時過ぎに産まれそうになったんですが、旦那を待ちたかったので必死に耐えました。旦那にはずっと連絡し続けてましたが、明け方になると返信が来ず…寝たなと思いました。待ってるのも限界で朝6時過ぎに無事に産みました。旦那が病院に来たのは朝9時です。明け方寝ちゃったそうです。

何が言いたいかとゆうと、こっちは必死だし、子どもが産まれる時に寝るって最低だと思ってしまいました。陣痛から出産まで旦那がいても役に立たないのは分かってますが、でもその場にいてほしかった。じわじわと怒りがこみ上げてくるし、悲しくなります。そんなんで2人目、3人目ほしいとか言うなって思います。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“みっきー”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

まる

私の親も私の旦那の親もどっちも産まれる瞬間寝てたらしいですよ(・∀・)
旦那さんも仕事してて疲れてるので仕方ないかなとかも今は思ってしまいます。。
私も立ち会い希望だけどそうなったらみっきーさんと同じ意見になると思いますが😅

まー

私は朝4時くらいにお腹が痛くて目が覚めて、6時くらいに陣痛だ!って自覚して旦那を起こして病院に行きました🏃‍♀️
産まれたのは24時くらいとだいぶ時間がかかったのですが旦那はずっと隣で見守っててくれました😚
1人では心細かったし、腰をさすってくれたり飲み物飲ませてくれたりして助かりました☺️

くじら

私は、誘発分娩で点滴を始める時から、産まれるまでずっと隣に旦那様が居てくれました。途中何度かは仕事のためにいない時間もありましたけど。
なかなか赤ちゃんが下に降りてこなくて辛い時間も常に側で話しかけてくれてたのでイライラもごまかせました。
陣痛が強くなって本格的になってきたときは、旦那様が産むのか⁉ってくらい一緒に呼吸法をしてました。こんなに産むのが大変だとは知らずホントに立ち会えて良かったと感動してました。

R mama(19)

私の旦那は立会い出産希望ではありませんでしたが、陣痛からずーっと付き添っててくれたので流れで立会い出産になりました!陣痛中も腰をさすってくれたり、飲み物を飲ませてくれたり、「深呼吸!深呼吸!いーよいーよ!その調子!上手い!」って声をかけてくれてました☺️
出産後は普通に仕事へ行きました!ほぼ寝ずにです!

立会い出産じゃなかったら、旦那が居なかったら、心細すぎてきっと産めませんでした😥旦那も一緒に頑張ってくれた出産でした!

ナッキー

タイミングは難しいですよね~❗
生む方は腹立つかもしれませんが、待ってる方からしたら眠くなるのもわかります(笑)うちは夜中の0時頃だったので旦那、母、義母さんが立ち会えましたが、これが昼間なら旦那は会社経営してるので無理でした❗
夕方生まれるかも、と言われてたから立ち会えないと思ってたので
運がよかったです❗
友達は15分で生まれたらしく、家族がコンビニに買い出し行ってるときに産まれて、誰も立ち会えなかったらしいです(笑)
でも生む立場から考えたら、もう❗てなるのはわかりますよ❗

まゆこ

こればっかりは赤ちゃん次第ですもんね😅
でも、よく頑張って耐えましたね!スゴイ!!!
初めての出産は特に!側にいて欲しいものですよね。こんなに辛い、苦しい思いをしてたのに寝てたなんて💣と思うのも無理ないですよ😅
2人目3人目欲しいのは、次こそは!と思っての言葉だと信じたいですね😊

うちは陣痛室にはいましたが…
スマホゲームしてましたよ(笑)
特別声を掛けてくれるでもなく、腰を擦ってくれるでもなく、終始スマホいじってました💨
しかも静か~なお産だったので《便秘で硬ーい💩でもしてきた》
くらいに思ってるらしいです(笑)(笑)

私と赤ちゃんが二人で頑張った!事には代わり無いので笑い話にしてます(笑)

ママリン

陣痛くるタイミングは分かりませんし、仕事をしている旦那様が必ずしも間に合う保証なんてないと思います。
里帰りで離れていれば、横で陣痛来たわけじゃないから連絡に気がつかなければそれまでですし…。
仕事中に連絡して抜けてもらえても、間に合うかは分かりませんよね。

わたしは、やれ陣痛きた、やれ破水した、旦那さんが間に合わない!みたいなバタバタが嫌だったので、はなから計画分娩にしています。

中期の頃より◯月◯日に入院、翌日出産、◯日に退院と予定が組んであるので焦りも不安もなく穏やかに過ごしています。
主人も予定の日に休みを取ったりと、仕事との調節も前もって出来ますし。無駄な心配やイライラもないので私はこれでよかったと思ってます。

確実に立ち会って欲しいなら計画分娩にすればいいのに…