※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
子育て・グッズ

離乳食が少なくて心配です。少食の子供を持つママさんはいつから2回食にしましたか?

今月から離乳食を初めましたが、食べる量が全然増えません😥
おかゆ、野菜など全部あわせて、よくて小さじ5~6、少ないと小さじ3食べれるかどうかくらいです💦
毎回それくらい食べたらイヤがり出して終わります…。
飲み込むのは最初に比べて上達したような気がします。
本などでは1ヶ月たって、慣れてきたら2 回食へ、とありますが、少食なお子さんをお持ちのママさんはいつから2回食にしましたか?

コメント

りん

5ヶ月になってすぐ離乳食始めましたが、ずーっと大さじ1からよくて3くらいでした。7ヶ月から2回食にしました!

• そん

そん

ありがとうございます😊
    2回食にしてから食べはよくなったりしましたか?

• 10月31日
  • りん

りん

うちは全然でした(><)9ヶ月から3回食にしましたが、その少し前くらいから、やっとレトルトパウチのベビーフードが一袋食べられるようになりました。

• 10月31日
  • そん

そん

そうなんですね💦
    赤ちゃんのペースでやるしかないですよね…もう少し様子見てやってみます✨

• 10月31日
  • りん

りん

うちの子は手づかみがしたかったみたいで、柔らかいおやきを手づかみさせるようにしたのをきっかけに、食べが増えました!毎日のことだから食べてくれないと結構大変ですよね(><)
    赤ちゃんのペースに合わせて頑張って下さい(*´╰╯`๓)

• 10月31日
はるる

元々ミルクはあげてますか❔うちの子もなかなか食事量増えなかったのですが、ミルクでパン粥を作ったら、嘘のように沢山食べました。そして、お粥の量も増えました(*^^*)
なので、離乳食始めて1ヶ月半頃から2回食にしました🎵

• そん

そん

ありがとうございます😊
    ミルク粥試したことなかったので、やってみます✨

• 10月31日
  • はるる

はるる

うちの子は、ミルク粥と、バナナはよく食べますよ🎵好きな食べ物がみつかるといいですね(*^^*)
    案外ベビーフードが好きだったり⁉
    今は、少しでも飲み込めるならいいと思いますヽ(・∀・)ノ

• 10月31日
しまじろう♡

5ヶ月になってすぐ初めて6ヶ月後半で二回食にしました✨
その子その子のペースで大丈夫みたいですよ😃
うちはもう少しで2ヶ月経つのに、少しでもつぶつぶしてると嫌がるし、たんぱく質は何も食べません😱

子供の好きな食べ物何かないですか?
それをあげても食べないですか?

• そん

そん

ありがとうございます😊
    赤ちゃんのペースでやっていくしかないですね💦

今のところ何をあげてもおんなじような反応で…食いつきがよかったことがなく😥
    好きなものが見付かればいいのですが💦

• 10月31日
ポムポムプリン

6ヶ月から始めてまだ1回食です😂
体調不良や離乳食ストライキでタンパク質も今日初めてあげました‪‪💦‬
今週末は遠出するので来週から2回食始めてみようと思ってます✋

うちは最初1ヶ月はトータル30gくらい、2ヶ月目から50gくらいまで増えてやったー!と思ってたら下痢&突発性発疹で数日お休み→離乳食再開したらイヤイヤで食べず5~20gくらいを2週間→最近いきなり50~70gを10分かからず食べるようになりました😂💕

あと最近よく食べるようになったと同時に口からほとんどこぼさなくなりました✨
つぶつぶが混じったのもなんなく食べたし、やっとタンパク質デビューもできたこともあり、離乳食開始2ヶ月ちょっとで2回食に進むことを決めた次第です😊

• そん

そん

ありがとうございます😊
    突発性発疹など、大変でしたね💦
    いきなりよく食べてくれることもあるんですね✨
    うちももう少し様子見て進めていきます💦

• 10月31日