※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太のママ
子育て・グッズ

授乳後の横向き寝について、そのまま横向きでも問題ないですか?

1ヶ月半になる息子がいます。授乳後にげっぷをさせようとしましたが出ず、そのまま寝てしまったので横向きに寝かせました。
横向きに寝かせたときは、ある程度時間がたったら仰向けに戻した方がいいのでしょうか?
それとも、そのまま横向きのままでも問題ないのでしょうか(>_<)

コメント

ma

大丈夫だとおもいます😋💓経験わ浅いですが(>_<)でも私もゲップしなかった時わ横向きに寝かせてましたよ😌🌟

ぴーちゃん

うちもゲップが出ない時は横向きに寝かせてます!背中とお腹に丸めたタオルを置いて、前後ろに倒れないようにしてから毛布をかけてますよ!

Cotton Candy♡

仰向けに戻したほうが良いとか特に気にしなくて大丈夫だと思います。ウチの娘はゲップが本当に出なくていつも少し横向きで寝てました(笑)
あと、ベットに傾斜をつけて頭を高くしてました✨

ポコ太のママ

横向きにのままで大丈夫なんですね(^-^)
安心しました!!ありがとうございます。

くぅーー

ゲップが出なかった時は、仰向けにしない方がいいですよ!ずっと横向きのままの方がいいですよ!仰向けにならないように背中に丸めたタオルあててあげた方がいい位!横向きならミルクが喉にあっても吐いて流れるけど、仰向けだったらまれに喉に流れてむせたりするみたいです!

ポコ太のママ

うちの子もなかなかげっぷをしてくれないことが多くて(>_<)
頭高くして寝かせてみます!!

ポコ太のママ

仰向けにして吐いたのが喉に戻るのは怖いですねΣ(ノд<)
横向きにして背中に支えをすることにします!!

シマム

うちもなかなかゲップがうまくだしてあげられないときもありましたー!本当かどうかわかりませんが母乳はゲップ出さなくても大丈夫って言われましたよー?!でも怖いので新生児期は自分の力で横向きの体勢を維持できないので向き癖もあっていつも少し横向きにしてました、背中に布団をかませてその体制で楽にいられるようにしてましたー!今はもう一歳半になりますがまだまだ授乳してて寝るときは夜でも昼寝でも添い乳なので常に横向きで寝てますねー!

itsumi

そのまま横向きで大丈夫ですよ(^^)

ゲップが出ない時は、右側を向かせて寝かせてあげると良いみたいです!
胃が腸へつながる出口が右側にあるため、スムーズに消化することが出来るそうです(^-^)
入院中、中々ゲップが上手くできないうちの子はほとんど右向きに寝ていました(^^;;

ポコ太のママ

背中だけでなく、お腹側にもタオルを置くんですね。
参考になりました!!

ポコ太のママ

母乳あげてますが、病院でげっぷさせてくださいと言われたので頑張ってました(>_<;)
うちの子も向き癖があるので、それも考慮して横向きで寝かせることにします♪

ポコ太のママ

左側を向かせて寝かせてました(*_*)
右向きの方がいいんですね。勉強になりました!!

ぴーちゃん

以前、げっぷ出なくて苦しいのかバタバタしたら前に倒れてうつ伏せになりました💦
隣にいたのですぐ救出しましたが、離れていたらと思うとゾッとします…
それ以来お腹のタオルは欠かせません!

ポコ太のママ

それは恐ろしいですね((((;゜Д゜)))
私も気を付けたいと思います。