※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
妊娠・出産

31週の妊婦で、子宮頸管が短く、自宅安静中。不安や心配があり、情報を求めています。経験者のアドバイスを希望しています。

現在31週の妊婦です。

先日、子宮頸管が短いと言われて
張り止めを出され
一週間自宅安静にと言われました
一週間後の健診で今より少しでも悪くなっていたら入院と言われ、自覚症状が無かったのでびっくりと不安です。。。

詳しい方や子宮頸管で出産された方、子宮頸管で自宅安静されてる方など..

安静中はどう過ごしましたか?
あと胎児に問題がでるのではないか、出産時なにか問題がでるのではないか等も心配です。

少しでも情報を頭に入れときたいと思い質問しました!
些細なことでもなんでもいいので、お話聞けたら嬉しいです!

よろしくお願いします!

コメント

🥝cco🥝

私も子宮頸管短くて1ヶ月間自宅安静と言われたので毎日してた散歩も買い物もせず、料理と洗濯だけしてあとはずっと座ってるか寝てるだけでした💦

暇すぎて1日が長かったので、エコーアルバム作ったり、ネットで調べたことや病院で聞いたことをまとめて産後の流れを予習したりしてました!(*^o^*)

• あおまま

あおまま

コメントありがとうございます!
    ななmamaさんもですか!本当に1日が長く感じますよね(´-`)
    エコーアルバム作り素敵ですね!!予習は不安な時期なので大事だなって思います!!ネットや本などあるので私も今のうちに予習しときたいとおもいます^o^

• 8月21日
ゆーう☆

私も子宮頸菅が短くて自宅安静をしました❗
自宅安静はホントトイレ、食事、シャワー以外は横になって過ごさないといけないです💦💦
私は実家に帰ってずっとゴロゴロしていました。シャワーも2日に1回という感じでした❗3週間ほど自宅安静をして、その後は無理せず、ほどほどの生活をしました(^-^;
無事に安定期に入って予定日を迎えたのですが、私は今度は陣痛がなかなか来なくて、結局促進剤などをして、予定日を11日過ぎてやっと産まれました(^_^;)
今のところ何の異常もなく元気に育っています(*´∀`)♪

自宅安静は心配だしきついと思いますが、赤ちゃんも頑張っているので、あと少し頑張って下さい⤴

• あおまま

あおまま

コメントありがとうございます!!
    やっぱり、動かないのが一番なんですね(;;)
    シャワーも短時間は心がけて入ってましたが、やはり回数減らして2日に1回位にしたほうが良いんだなとコメント拝見して思いました(;;)!!
    逆に陣痛が中々こないってこともあるんですね!?
    お子さんが今の所無事でなによりです!!ゆーうさんのお子さんが、これからもすくすく元気に育ちますように☆

私も頑張ります!

• 8月21日
はすみっく

私は28wで子宮頚管2.5㎝と言われて、即入院になりました。
19w位から、張りがあると伝えると張り止めウテメリンを服用していました。それまでは安静にしてスポーツとか体操もダメと言われてましたが、自分の結婚式があったりして普通に過ごしてました。たくさん歩くとかはしていませんが。いわゆる、切迫早産ということです。胎児が育つ前に出てきてしまうのを防ぐ為に安静や、薬を飲んで頚管が短くならないように10ヶ月まで保つ処置ですよ。

• あおまま

あおまま

ご自分の結婚式があったら、色々と動かなくちゃですもんね...
    私も今2.5cmで2cmなったら入院みたいなので、無理しないように10ヶ月まで入院しなくていいように安静にします!

• 8月21日
ゆーう☆

安静中は携帯でネットばかりしていました(^-^;

• あおまま

あおまま

やっぱりネットになってしまいますよね(°_°)

• 8月21日
スローライフ

現在32wです☆
29wあたりから同じく短い(3センチ)と言われました(/_;)
張止めの薬、漢方薬処方されています。

家事もあまりしない方が良いと言われ、実家に帰り、安静にしていました(*´-`)でも、あまりにも暇なので、イスに座り赤ちゃんのグッズ作りをしていました。

次の30wの検診では、胎児の頭が下がってきている!と言われ、グッズ作りも止め、今はひたすら横になって寝ています(^-^;

私は京都に住んでおりますが、やはり、36週までの早産の赤ちゃんを対応してくれる病院が少なく、、、救急車を使ってもダメな場合が多いから、、、と担当医に言われました(^-^;

すうううううさんも、自宅安静頑張って下さい(*´-`)

私はとりあえず、DVDをネットレンタルしたりして、
ご飯、トイレ、お風呂以外はベットで横になっています(/_;)

• あおまま

あおまま

コメントありがとうございます!!
    個人差はあると思いますが、スローライフさんの場合は結構な速さで子宮頸管の長さ短くなりましたか?(°_°)

そんなに早産受け入れ難しいんですね(;;)お互い無事に正規産の時期にはいって元気な赤ちゃんうみましょ!!

DVDはやっぱり時間も長く、1日寝てなきゃな安静中は良さそうです!!今度かりてみようとおもいます!!

• 8月21日
☆かよちん☆

私も20週ぐらいの時から頸管が少しずつ短くなり、はじめは外出禁止で自宅で座るか横になるかのみので、家事もお腹が張らない程度にと言われてましたが、気を付けていても頸管がまた短くなり絶対安静になってしまいました。今ではご飯、トイレ、お風呂(3日に1回)以外は寝てます。
もちろんずっとウテメリンは服用してます。
なにもすることなくひたすら横になってます。上に子どもがいるので、少し世話はしないといけませんが、あとは母親に頼ってます。

自覚症状がないまま頸管が短くなるのは不安でしょうが、ひたすら横になっていたほうがいいですよ!

• あおまま

あおまま

上にお子さんお持ちだと、大変そうですよね(;;
    お風呂は3日に1回..少ないほうがやはり良いんですね!!短時間なら大丈夫かなと思ってたので参考になります!

私も近場に母が住んでるので、かよちんさんの様にできるだけ頼ってみようとおもいます!!

• 8月21日
happy(´◡`๑) 

34週の妊婦です。私も頸管が短く最初の検査で3cmで自宅安静でした。
その時は何も知識がなく日常生活の食事・洗濯・掃除など普通にしてお腹が張れば横になって張りがマシになったら、大丈夫と思ってました。(自己判断でした💦)
ですが、休みの日に少しだけショッピングに出かけて帰って来た次の日の朝、おりものに薄く茶色が混じってて(>_<)すぐに病院、すると2.2cmになっていて即入院😱24時間のウテメリン点滴💦
本当に辛かったです💦
助産師さんに自宅安静の時にどうしていたら良かったか?聞いた所
トイレ・シャワー・食事以外は横になること、長時間座るのもよくないらしいです。
自宅安静が本当にどれだけ幸せかを感じました😭
入院にならないよう気をつけて下さい😣🍀
お互いに37週までお腹にいてもらって、元気な赤ちゃんと会えるよう日々ゴロゴロしましょう✨

• あおまま

あおまま

私も2.5cmで、2cm切ったら入院みたいです..
    個人差はあれど、どのくらいで短くなるものなのか、、、
    現在、朝だけは食事、旦那のお弁当を作ってるのですが、それもやめた方がよさそうだな..と思いました(;;)
    入院はお辛いとネットでも良くかかれていたのですが、直接お話聞くと、やはりできるかぎり入院は免れたいです(;;)
    長時間座るのもよくないんですね!!
    ひたすらゴロゴロですね(;;)!!

はい!happyさんは37週まであともう少しですね!!
    無事に元気な赤ちゃんが産まれるのを願ってます!!
    私も頑張ります!

• 8月21日