※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

水分摂取が難しく、便秘や膀胱炎、痔に悩んでいます。水を飲む方法やアドバイスを求めています。

私は昔から水分がとれません、、。飲む気にならないというか、。
多分一日500mlものんでないです。重症妊娠悪阻で入院したときは水分取らなさすぎて怒られました。なのでずっと便秘と膀胱炎の繰り返しで、痔もあります。わかってはいるのですが、のめません。
のむきになれないというか、、。
誰か私にカツを入れてください!😂
あといい方法や同じ方がいたらよろしくお願いします(๑・̑◡・̑๑)

コメント

たんたん

フルーツなどが食べれるなら
水分補給に多少なると思います!

deleted user

私も飲めませんでした。
でも妊娠中は血液量が1.5ばいになるから頑張って飲みましょ!便秘なのも水分量が足りてないからだと思いますよ!

私は常にそばにタンブラー置いて5分おきとかに一口飲むようにしてました!

ゆっぴ

無理やり飲んで吐いてまた飲んでって根性でやってましたが、どうですか?
根性論ですみません笑

ちなみに私は人より根性あります笑

もちもち

ごはん二口食べたらお茶!とか決めるといいですよ。
何時と何時はお茶!!
お茶飲まないとお菓子も食べない。
やはりストイックにならないと無理です。
そしてそのうちそれが習慣化して、私はもう手元に飲み物がないと落ちつきません…

☆ゆー

妊娠中は水分摂取はかなり重要だと思います!
ママが水分補給することでお腹の中で育っている赤ちゃんに重要な羊水も作られているので、一気に飲まなくてもこまめに少量ずつでも飲んだ方がいいです。
水分(液体)を摂って吐きそうになる…とかだと先生に相談した方がいいと思いますが、水分量の多い野菜や果物を食べられるのであれば、それらから水分を少しでも摂るといいかもです(*^^*)

mumu

私も昔から全然水分取るのが
苦手というか…コップ1杯でも
ガブガブ飲もうとすると溺れそうに
なります(笑)私の場合も悪阻で3度
入退院繰り返してました。その時は喉を何も通らないぐらいでしたが、
こんなんじゃだめだー!と思って
YouTubeやテレビで面白い番組をみて
気を紛らわしながら飲んでました(笑)
何かに集中して自然と手に飲みものを持ってると意外と飲もうかな?と
思ったりします(笑)

deleted user

飲み物ではなく、スープとか食事での水分でもいいみたいですが、それも苦手ですか?あとは、ゼリーにして食べる..とか。
水分をとれない、とゆうのは想像が及ばないのですが、必要なのに飲めないのは大変ですね💦

のんのん

私も元々一日500飲めなかったです😭
2日かけてギリギリ飲めるかどうかでした。私の場合はノンカフェインのコーヒーとかスムージーとか水で頑張ってます!あと必ず夜ご飯にスープ飲んでますよ!

ちびうさ

私も元々水分少ない方でした!吐き悪阻もあり全く水分欲しくなかったです!でも悪阻で脱水になり頑張って飲んでました😅水分がダメな時は氷を食べたり果物を食べたりして意識的に頑張ってました!
赤ちゃんの為だと思って少しずつでも水分取れるように頑張ってください😊

えりざべす

私も飲めなかったです!
なのでなしとかりんご食べてました🍎🍐
産後母乳出すために死ぬ気で2リットル飲んでました!
辛いし、泣きたかったです😂

deleted user

コップやペットボトル直飲みだと飲めないんですけどストローだと結構飲めます( 'ᴗ' )❤️笑
なんの違いなのかは分かりませんが
何故かごくごくいけちゃいます👌

赤ちゃんのためですから飲む気になれないなんて言わず飲んでくださいね!

H☆R

私も全然水分を取らず、お手洗いもひどい時は1日2回とかしか行かない人でしたが、妊娠、出産を機にこまめに取るようにはしました。

私は水は元々苦手で、つわり時は麦茶もダメになり、ノンカフェインの十六茶、爽健美茶、とうもろこし茶、生茶等をコロコロ変えて飲んでました。私的にはデカフェの生茶が一番好きでした。あとはコーヒーも好きだったので、ノンカフェインのコーヒーも飲んでました。

妊娠中はつわりが収まれば、以前より水分が足りないと感じ、身体が欲するようになり、よく飲めるようになりました。
つわり中は食べ物も食べるのが辛いし、飲むのも辛いしだと思うので、麺類とか食べられるものを食べてた感じです。

出産後はひたすら母乳のためにたくさん飲んでました!

好きな飲み物とかからで良いと思うので、少しずつ水分取れると良いですね😊

うさぎ

妊娠前はあんまり水分を取らずに便秘がひどかったです。
妊娠を機にルイボスティーを毎日飲むようになりました!成城石井に行けば、違う味のルイボスティーがいろいろ売ってますよ。美味しくてついつい飲んちゃいます。味はバニラ、チョコ、バナナ、ストロベリーなどなど、毎日楽しんでます^ ^。
ミルクと砂糖をちょっと加えばミルクティーにもなりますし、朝ご飯の時よく飲んでます。🥛

みーさん

私も同じです。水分を摂る習慣がなくて…おかげさまで便秘酷くて病院行ったら薬で出すように言われて元々処方されていた便秘薬に更に追加されて便秘薬ジャンキーです。。

一緒にがんばりましょう✨