※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃん用品を買うタイミングについて夫と相談中。義両親からの出産祝いが不透明で、次の会う機会は先になりそう。一緒に買いに行くか悩んでいます。

今、抱っこ紐とベビーカーが欲しいと思っています!
赤ちゃん本舗のセールで丁度欲しいのがあったので買いに行こうかな〜と思ってたんですが、夫が親に買ってもらえばいいからもう少し待ってと言うんです💦

私の親にはチャイルドシートを買ってもらいました(6万くらい)
でも、義親は、夫に何かあれば言ってね〜くらいなので、具体的に出産祝いを現金でくれるのか物でくれるのか、くれないのかは定かではないです💦
夫の兄弟から結婚祝いとして、私たちの写真がすりガラスに入った置き時計を頂きました!義親は結婚式費用を全額出してくれました。なので何もないとかはないと思うんですが、、
次ゆっくり義両親と会うのは、
生まれて、100日のお食い初めとかお宮参りだと思うんですが、寒い季節なのでもうちょっと暖かくなってからと考えてて、
そうなると凄く先になるんですよね、、
それまでどっちも買わないの?!と思います😣
夫的には、一緒に赤ちゃん本舗に行って買ってもらえばいいと言うんです。でも、いきなり赤ちゃん本舗行こう!と言うのもな〜と思うし、どうするべきでしょうか。。

コメント

まち

必要なら買っちゃいますね!安く済むならなおさら☆★

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ポイントついたり安くなったりって時期があるから必要な時に必要な物を買いたいんですよね😵
    買って貰うとなると、好きな物を言いにくくなるし。。

• 10月30日

そこまで今まで援助していただいていたのならば、それ位はご夫婦で好きな物を買ってもいいんじゃないかと思いました^^;
これからお金かかるものたくさんありますから、全部頼りにしてたらキリないですよ😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そしたらお祝いは何にするの?!と言われました💦現金以外で、一緒に行って物を買ってもらいたいらしく、
    ベビーカーとか買ってしまうと確かに買って貰う金額の大きい物がなくなるんですよね。。

• 10月30日
はるちゃん

出産後新生児の間はお出かけはあまりできないので、しばらく抱っこ紐もベビーカーも使わないかなぁと思います。
私もチャイルドシートを先に購入しむしたが抱っこ紐もベビーカーも出産後でした。
が、個人的には抱っこ紐は早めに必要だったなと思います。
でも新生児の間は使いませんでした💦
2ヶ月目くらいから泣いてグズグズすると抱っこ紐が大活躍しました。
もっぴすさんが先にどうしてもこれは必要!と思うものは先にご自身達で購入したい旨を旦那さんに伝えて、義両親さんにはまた別のを頼んでもいいと思います。
これから必要になるのは沢山あるので抱っこ紐とベビーカーにこだわらず他のでもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    使う時に買う話も出てたんですが、自分で買うなら安い時期を見計らって行きたいと思うんです💦
    夫に言うと、そしたら他に高いもので買って貰うものなくない?と言われ、確かに、、と思ってしまいました💦

• 10月30日
  • はるちゃん

はるちゃん

抱っこ紐もベビーカーもかなり高級な物でない限りそんなに高い物でもないと思います。安いものでもないですが😅
    お祝いでなにかしてもらうなら、出産後はお宮参りもお食い初めもキッチリしっかりやろうと思ったら結構かかりますよ?
    赤ちゃんのセレモニー服からご祈祷代、お食い初めは皆揃ってどこか料亭でするにしても結構かかります。
    これから七五三やらなんやらもありますし、今必要で安く買えるなら自分達で買っても、これから義両親さんにして貰えること、頼みたいこと山ほどでてくると思うのでその旨旦那さんに伝えてはどうでしょうか?

• 10月30日
いっくんママ

これからどんどん寒くなる時期ですし、そんなに急いで買わなくても
買ってもらう形で旦那さんにその時期を任せるのもありかと😜
生まれたら、ミルクやオムツ代はもちろん任意の予防接種などで予想以上お金が必要になるので💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私は現金をもらってそれを足しにしたらいいと思うんですけど、何かを一緒に買いに行きたいらしいんです。。

• 10月30日
まっすん

産まれてすぐは会いに来られないんですかね??

うちも同じような感じで、結局産まれるまで祝いがどうなるのか全然分からず、私は一人イライラしてたんです(笑)
そしたら産まれて4日目に義両親が病院までやって来て、そこで現金をもらいました。
ゆっくり会わないにしても、祝いが入るとしたらここできますよ(笑)

抱っこ紐もベビーカーも産まれてすぐに必要なものではないので、とりあえず相手の出方を待つと言うのも手かもしれませんよ😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    会いに来るとは思うんですが、遠方住まいなのと仕事の為、すぐに帰ると思います💦
    現金くれたらいいんですけど、夫が断りそう。。

• 10月30日
  • まっすん

まっすん

遠方で、現金じゃないとなると、、、非常に難しいですね😅

私ならもうこれが欲しいです!と言っちゃいます。
    旦那さんを通してでもいいと思います。

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

くれるとも言ってないのに欲しい欲しいと言うのもなんなのあの嫁?!ってなりそうで言いにくいんですよね、、
    でも、そんな急いで買うものでもなさそうなので、必要な時に検討してもいいかなと思いだしてます💦

• 10月30日
73

うちの旦那もなんでも義両親(旦那の両親)に買ってもらおうとします。ベビーカーも抱っこ紐も買ってもらっちゃいました。その時は旦那が義両親を誘って食事しがてらアカチャンホンポをのぞき、これとこれにしようって買ってもらいました。私はそういうのは自分たちで買うのだと思って意識していたのですが、義両親も買う気満々で私が欲しいのを選んでそれを義両親が後日ネットで買って送ってくれました。抱っこ紐もベビーカーも生後1ヶ月から使っているので義両親を早く誘うか、自分で買っちゃった方がいいと思います🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    買う気満々ならいいんですけど、
    そんな感じでもなかったらどうしようとか思ってしまいます💦
    お祝い何がいい?とか聞いてくれたらいいんですけど、気遣わなくていいから自分の親に言った方が楽とも思います💦

• 10月30日
ちぃたろう

ベビーカーは生まれてからの方がいいと思います!
うちは実際に赤ちゃん座らせて試乗してから買いました!
これって決めてた物が息子には合わず他の物を買ったので、試乗をお勧めします◟́◞̀
抱っこ紐は買っちゃっていいと思いますよ!
抱っこ紐は新生児期過ぎたらすぐ使ってたので、安く買えるならその方がいいですよね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    生まれてからまた見てみます^^

• 11月1日