※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

妊娠中の育児ストレスで二人目の子供を産むことに不安を感じています。他の方はどう対処しているのか、アドバイスを求めています。

いつもご回答ありがとうございます!

先日二人目の妊娠が発覚→胎嚢を確認、
来週心拍の有無を確認をする予定です。
計画妊娠ではありませんが、
特に問題は無いと思ったので
妊娠が分かった時はテンション上がりました。

しかし最近二歳の娘が私の妊娠を察したのか、
それとも魔の二歳児期に入ったのか、
先週いっぱい風邪をひいていたからか、
癇癪や「ママ!ママ!」、怒ったり泣いたり、
叩いて来たり、とにかくわがままが凄いです。

私も最近少し悪阻があり
親娘二人して毎日泣いたり怒ったり
(もちろん笑ったりもありますが…)
「こんな感じで二人目なんて産めるのか?」
と妊娠が分かってからほぼ毎日疑問に感じています。

そんな中、今日久し振りに保育園に預け、
お迎えに行き買い物に行ったのですが、
わがままわがままわがまま放題でした。

帰宅後オムツを替えるのさえも
気に入らないのか顔を叩かれ
私も「痛い!やめて!駄目!」と声を出して怒り
オムツを替えてあげたいだけなのに
あまりの大暴れっぷりに
思わず手を出しそうになりました。

そこでハッと「二人目産めない!無理だ!」と
思ってしまいました…。

今娘が横で寝たので質問させて頂いてます。
久し振りの保育園、疲れていたのでしょうか…。
私は動けなくなったので
結局ご飯は旦那が作ってくれてます。

今私の頭の中はグチャグチャです。
「娘は私が甘やかしたせいで
こんな怒りん坊さんになったのかな。
私に子供を育てるなんて無理だったんだ!!!
娘を情緒不安定にさせてるのは私?
でも私だって頑張ってるのに…!!!
もしかして娘には障害があるのでは?
てかこれで妊婦→出産→子育て???
無理に決まってる…!!!
皆どうしてるの?私には出来るの?
いや出来ない…一人でこんななのに…。
旦那には申し訳無いけどおろしたい…。
怖い!!!!」
こんな感じです、正直今は産みたい気持ちより
おろしたい気持ちの方が大きいです。

皆当たり前のように兄弟が居ますが、
皆さんどうされてますか?
又、二人目妊娠期間中どうでしたか?
これぐらい不安になるものでしょうか?
私の頭がおかしい気がします…。
どうすれば良いと思いますか?

文章グチャグチャですみません。
誹謗中傷・批判・お叱りの言葉でも大丈夫です!
皆様の思ったままの意見を教えてください!

コメント

にんじん69

私の場合は、妊娠してしばらくは上の子がとってもママっ子で抱っこ魔になってました。当時1歳ちょっとだったのでそこまでイヤイヤはありませんでしたが、離れない歩かないで大変でした。
私も、こんなんで2人ともちゃんと育てられるのかな?
やっぱりもう少し大きくなってからの方がいいのかな?とものすごーく悩みましたが、自分の年齢を考えると次いつ授かれるかわからなかったので、なるようになるわ‼︎と、腹をくくりました。

出産時も、自宅以外で夜寝た事ないし、旦那と2人で寝た事もないから不安でしたが、お父さんとバァバの家に泊まってちゃんと寝れたしご飯も食べれてましたし、入院中泣いて帰らないなんて事もなく拍子抜けしましたよ。

産後は下の子がよく寝てくれる事と義実家の手伝いもあり
、穏やかに上の子に接する事が出来てたと思います。
もちろん2人同時に泣いたり、上の子の赤ちゃん返りもありますし、産前より上の子を叱る回数が増えて私が凹んだ事も多々ありますが、何とか笑いながらここまでやってきてます。

今は支援センターの先生の協力もあって、上の子はトイレトレーニングもしてます。
みんな助けてくれます。
かんままさんの周りの人も絶対助けてくれます。
それに、やっぱり新生児かわいいです😍
今は7ヶ月になりましたが、それでもかわいいですよ😍

• K

体験談も交えた丁寧な回答ありがとうございます!
    妊娠中のにんじん69様と私が全く同じ心境・上の子が同じ状況で驚きました(;゚∀゚) にんじん69様は思ったより大丈夫だったんですね、羨ましいです!私もそうなれたら良いのですが、今は最悪の状況ばかり想像してしまいます…。
    娘とお腹の子を身体的にも経済的にも育てられるのか、お腹の子が娘よりも聞かん坊怒りん坊泣き虫ママっこだったらどうしよう、最悪の最悪は私が一家心中を起こしてしまわないだろうか、と…とても悲観的です。
    どこかでにんじん69様のように腹を括る事が出来れば良いのですが…_(:3」∠︎)_
    でもにんじん69様のお子様方の様子・「周りの人も絶対に助けてくれます。」とのお言葉・にんじん69様の下の子へのデレっぷり、で少し前向きになれました!ありがとうございます!_○/|_

• 10月31日
こるち

こんばんは!
すごく似ています😊
うちの息子も妊娠したかもってぐらいからなんか怒りっぽくなりました。

5w6dで病院に行きましたが、その時もキッズスペース以外で暴れたり、、、
落ち着きのない子ですが、全くいうこと聞きませんでした。
診察で部屋にも一緒に入って行ったのですが、じっとせず先生に「赤ちゃん返りが始まってるかもですね😁」
と言われました。
やっぱり何かを察してるんやな〜と思いました。
でも息子に「赤ちゃん欲しい?」と聞くと絶対に「うん、欲しい」と言います(笑)
「ママは◯◯が大好き‼️赤ちゃんが来ても◯◯が1番好きやから❤️」
とか、やたらギュッと抱きしめたりしていたら少しマシになって来ました😊

妊娠初期はホルモンのバランスのせいで、情緒不安になったりイライラもするみたいです。
わたしも最近すぐにイライラします😂
安定期に入ると落ち着くみたいなので、旦那と息子にも我慢してもらおうと思っています(笑)

頑張り過ぎず、お互い頑張りましょう!
きっとなんとかなります😊
女の子は赤ちゃんを可愛いと思ったらお手伝いしてくれるみたいなので😃

• chamm

chamm

上のお子さん月齢同じくらいですかね(^^)
    うちは半年程前一回流産だったのですが、その時急にお友達を叩いたり髪を引っ張ったりするようになってかなり悩みました。
    言葉もだいぶ通じるようになって、落ち着いていたのですが、妊娠がわかって少しぶり返している感じがあります。イヤイヤ期もプラスでつわり期はなかなか辛いですが、今回は今だけだと思えるので気持ちがだいぶ楽です♬

お子さんの年齢的なものと、妊娠に何か感じての変化は必ず成長に伴って終わると思います。
    一緒に受け止めてあげて頑張りましょ♡

• 10月30日
  • K

息子さんの様子のわかる丁寧な回答ありがとうございます!
    やはり赤ちゃん返りなのでしょうか…( ・ᴗ・̥̥̥ ) 先月は凄くお姉ちゃんになったな〜と感心していたのですが今月の暴虐武人っぷりには本当に参ってます( ・ᴗ・̥̥̥ )
    こるち様の回答を読んだ後、娘に「娘ちゃんは赤ちゃん欲しい?弟か妹なんだけど…どうかな?無理そう?」とかテレビを見ている横から色々聞いてみましたがガン無視でした。言葉はまだぼちぼちなので仕方無いのですが…こるち様のお子さんのように「うん!欲しい!」なんて言われたら何があっても頑張れるのに…!と羨ましく思いました( ・ᴗ・̥̥̥ )
    悪阻を理由に遊びやスキンシップがおざなりになっていたかもしれないと反省しました。そこは早速明日から気を付けます!
    旦那には頼りっぱなしで申し訳無かったのですが、妊娠初期の間ぐらいドーン💥と頼って頑張って貰おうと思いました!笑
    悪阻も調子が悪い時期もいっときの事である事を思い出しました、ありがとうございます!( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 10月31日
  • K

こるち様へのメッセージだったらすみません!私への回答にも見えたので一応お返事書かせて頂きます!勘違いでしたらすみません…( ・ᴗ・̥̥̥ )
    後、こるち様の回答欄で失礼します、こるち様すみません…( ・ᴗ・̥̥̥ )

chammさん
    やはり妊娠すると子供達は分かるものなのですね!凄いですね。
    娘の自我の爆発に加え、私の倦怠感と頻尿と貧血と稀に来る腹痛、すぐ悲鳴をあげたくなってしまいます_○/|_
    chamm様の仰る通り、”今だけ”の事ですもんね。年が明ける頃には笑い話になるかきっと忘れてますよね。実際娘を妊娠した時の悪阻も今では旦那と笑い話になってます。それに気付けました!ありがとうございます!
    ただまだ正直頑張る覚悟ができません…、chamm様に気付かせて頂けた事をちゃんと考えた上でまだよく考えようと思います。ありがとうございました!_○/|_

• 10月31日
  • こるち

こるち

おはようございます(^-^)

えっと、、、
    わたしあんまり悩んでないです(笑)
    o型だからか、楽観的なところがありそうです😊

息子は2歳8ヶ月です。
    今から息子の第一試練だと思ってます‼️

• 10月31日
  • こるち

こるち

おはようございます😃
    うちの子は友達の赤ちゃんとかにすごく興味を示して、ヨシヨシしてあげたりしてたので、、、
    オムツのCMとか見ても
    「あっ!赤ちゃん👶」と言ってすごく見てます😁

自分がしんどい時はなかなか構ってあげれないですもんね💦
    わたしは吐き気がないですが頭痛がちょくちょくあるので、息子と一緒に昼寝しまくってます(笑)

旦那さんにはたくさん頼りましょう‼️(笑)他に頼れる人がいるなら頼っちゃいましょ😊

ちなみに、友達が第二子出産で当時4歳のお姉ちゃんの赤ちゃん返りが酷かったらしいです💦
    里帰りしてたのですが、機嫌がいいと思ったら急に泣いたり、おばあちゃんとか叩いたりしてたみたいです。
    4歳の子でも2、3ヶ月は大変だったみたいです。
    気付けば弟のお世話してくれるようになってたと(笑)
    4歳でも不安定になるので、2歳じゃもっとですよね😩

かんままさんあまり溜め過ぎず、ですよ😁

• 10月31日
  • K

赤ちゃんへの好き嫌いも子供達の個性ですよね( ・ᴗ・̥̥̥ ) ちなみに私は結構子供達に好かれますが私自身は子供苦手です( ・ᴗ・̥̥̥ )

しかし娘はお誕生日に貰ったぽぽちゃんを可愛がってくれてるので少し望みはあるかもしれないです!笑

そうですね!私は倦怠感というか何もしたくないです…_○/|_ 駄目なお母さんです…_○/|_ 旦那にはめちゃくちゃ甘えまくってます。これからもお願いしようと思います。笑

”自分より小さい子がいる環境”、”その小さい子にままがてんやわんやしてる環境”、というのは保育園と同じで慣れが必要なのかもしれませんね( ・ᴗ・̥̥̥ ) 私だって慣れないと戸惑いますしね( ・ᴗ・̥̥̥ ) それは大人子供関係無く最初は大変なのかもしれないと思いました。ありがとうございます!

• 10月31日
まる

2歳の息子は妊娠発覚頃からイヤイヤ期プラス赤ちゃん返りしました。
なかなか大変でした。
保育園イヤー!ベビーカーイヤー!全部イヤー!で抱っこ抱っこでしたが、それも切迫になって抱っこしてあげれず💦
イヤイヤ期は皆苦労してますよね💦
ずっと続くわけではないので、耐えるしかないけど、悪阻のなかわがままを聞いてあげる余裕も自分のなかでできるのか不安がありました。でもせっかく宿ってくれた命を大切にしたいので、私のなかではおろす選択は100%無かったです。

今はその時期を乗りきったのか、赤ちゃん?と言いながらお腹撫でてくれます。わがままも減りつつあります。

できれば私はせっかく宿ってくれた命を大切にして欲しいです。

• K

娘の同級生の息子さんの素敵なお話を聞かせて下さりありがとうございます( ・ᴗ・̥̥̥ )
    月齢が近いので「娘ちゃんもそうなってくれたら…!」のかなり希望を持ちました。今は多分言葉が出る直前ぐらいの段階でもどかしくてもどかしくて仕方無い時期なんだと思ってます。
    妊娠の事、年内にはふんわりと分かってくれて歓迎してくれたら良いのですが…そればかりは誰にも分かりませんしね…_○/|_
    最後の一文がズシンと胸に刺さりました。それは本当に間違いない事だと思います。私は自分と娘と旦那の事しか考えて無かった事に気付きました。正直、お腹の子の事は全く気に掛けてませんでした。そりゃ生を受けた限りは生まれて来たいに決まってますよね、その事にまる様は最初からちゃんと気付けていたからおろす選択は無かったんですよね。凄いと思います。
    私も改めてお腹の子の事まで考えた上でもう少しの間よくよく考えてみようと思います。ありがとうございました。_○/|_

• 10月31日