※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっている25週目の妊婦です。お腹の張りが少なく、動きにくいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在、第2子妊娠25週目です。
1人目出産後、子宮頸ガンのため円錐切除しました。
その際に、次の妊娠は流産や早産のリスクが高くなると説明を受けたので今回の妊娠後はかなり心配だったのですが、21週目までは子宮頸管長も普通の人と同じ位の長さがあったようで特に問題がない、と言われてました。
それが25週になってからかなり短くなっている(3.3cm)と言われました。
ここで問題なのが、自分はお腹の張りがほとんどない体質のようで…
今回もこの1ヶ月で、特に張ったことはなく、ちょっと張り気味かな?と思ったときに横になる程度で楽になります。
張らないのでどのくらい動いていいのか、ダメなのか、イマイチよくわかりません。
同じような方いらっしゃいましたら体験談教えて頂けないでしょうか😢

コメント

(*≧∀≦*)二児ママ

長女の出産のとき陣痛から約40分かからず37週で出産しました😌
次女妊娠中に25週辺りから下腹部の痛みがあり私も張る感覚はありませんでした💦
26週のとき切迫早産と診断され自宅安静しましたがそのときも痛みはあるものの張りはまったく自覚はありませんでした💦でも28週のときの受診で緊急入院になりました😖
自覚はないもののお腹が張ったときに子宮こうが開いていて、頸菅長もそのときには2センチきってました💦
入院中は痛みはほぼなく、張も相変わらずなくモニターで調べるときも「張ったら押してね」といわれてもほとんど張ったのか胎動なのかわかりませんでした😲💦
次女も腎機能低下で点滴下げたその日の夜に破水し逆子のため緊急帝王切開で出産しました
もともと頸菅長が短かったんだろうなと思います😲💦張りの症状がでたり、痛みがあるなら動きもセーブできますが自覚ないとわかりずらいですよね💦上の子いたら安静はほぼ無理ですし笑😖
先生から安静にしたほうがいいと言われてないなら張りや痛みがないなら無理ない程度に家事や育児されてもいいかとおもいますが不安なら聞くのが一番です😭❤
私は自宅安静は入院中の生活を家でするってことだからトイレやお風呂以外は極力動かないって言われても無理でした😒💦
わかりにくくて申しわけありません😖

• みにー

みにー

コメントありがとうございます☆
    返信が遅くなってしまいスミマセン💦
    2人目のとき入院されたんですね😭
    今それを1番恐れてます…
    今のところ張りも痛みも特になく、自宅安静とも言われてないんですが、基本は家でゴロゴロしてたまに買い物に出るくらいが望ましいと言われました
    自宅安静も、上の子いたら絶対無理ですね😥
    手術をしたときに、次の妊娠で必要なら子宮頸管を縛る手術をすると説明されたんですが、まだそんなことは一言も言われておらず…
    2人目のお子さんは何週で生まれたんですか?(>_<)

• 10月31日
  • (*≧∀≦*)二児ママ

(*≧∀≦*)二児ママ

上の子いたら安静は不可能だと思います…😭月齢にもよりますが長女は3歳なので…😲
    入院中も長女に会えない。離れるのが一番の苦痛で入院一ヶ月は泣きっぱなしで…💦次女は35週と2日で出産しました😌
    でも入院中に長女は私の心配や不安をよそにパパや実母、実姉と一緒にめっちゃ快適に暮らしてましたよ笑❤
    私と離れた2ヶ月半で驚くほど成長もしました❗今はめっちゃ妹可愛がってくれてます😌
    入院怖いし、避けれるなら一番それがいいですが
    私は入院して良かったと思ってます💦実際26週のときには陣痛がきていたので…😭
    先生や、家族とよく相談してみてください😁
    25週ならまだまだ赤ちゃんにはお腹にいてもらわなきゃですもんね😭❤

• 10月31日
みにー

35週台での出産だったんですね😢
早産ではあるけど、それくらいならまだ安心出来そうですがそれでもやはり正産期で出て来てくれるのが1番ですもんね😭
26週で陣痛!?それが前回のコメントにあった、お腹の痛みのことですか?💦
2ヶ月半も入院されて、お子さんのことも心配だしかなり精神的につらかったですよね。
うちもそうなったら子どもは主人か母に頼むしかないんですが、2人共仕事しているし迷惑かけてしまうのでなんとしても入院だけは…って心境です(泣)
赤ちゃんのことを考えれば、入院してるほうが安心だとは思いますが…

(*≧∀≦*)二児ママ

先生にそう言われました😲💦実際陣痛と言われて納得できる痛みだったので…😭
私の母も仕事をしていて…朝のパートを辞めて見てくれました…😭感謝しかないです😖❤入院するば生命保険がおりるし42万の一時金もあるので経済的にも入院したほうがプラスになりました😌
今はゆっくりストレスためずに過ごしてください😭✨痛みや張りがでてきたら相談したらいいと思います✨
35週で2400で産まれた次女も退院のときには2100くらいでほんとに小さかったんですが5ヶ月の今プクプクです😌
赤ちゃんの力ってほんとに凄いです😲今は医療も発達してますし、早産でたとえ産まれても頑張ってくれる環境は整ってると思うので不安にならずに過ごすのが一番ですよ😍