※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmhm★
妊娠・出産

妊娠18週でお腹の張りがあります。初めての経験でわからないことがあります。お腹が張ることはあるでしょうか?

妊娠18週でお腹の張り
ってありえますか?
18w4d です。今日、初めてお腹が張っているような感覚がありました。最初は、下腹部がキューっとした感じの痛さがあり、イテテテと思い横になってお腹を触ると、なんか子宮が盛り上がっているような感じがあり中に硬いものが触れるのがわかりました。その硬い部分を軽く押すと、中に響くような痛さがありました。
初産で、お腹の張りがどんなものなのか正直わかりません(>_<)まだお腹もそこまで出てないうちから、お腹が張るっていうことはあるんでしょうか?

コメント

a-mama

私は結構初期から張りがありました。
ですので、ほぼ寝転がって過ごしてました。
仕事の日(座り仕事)は頻繁に張ってたのでほとんどお休みにしてもらいましたよ。
あまり早くから張ると張りやすくなってしまうようですので、張ってきたら横になるようにした方がいいですね(;´Д`)
うちは上の子もいるので、なかなかずっと横になってるわけにはいきませんが、出来る限り横になるようにしてます。

rose0321

ありましたよ!
わたしは14週から張りを自覚していました。ふたり目だから気が付くのが早かったと思います。。
確かに張るには早い週数ですし、痛みもあるならまずは安静にした方がいいと思います。それでも収まらないなら次の検診を待たずにまずは病院でみてもらうと安心ですよ!

麻美

私も18週です♪
最近、横になっていると拳大ぐらいのものがキューと硬く浮き上がることがあります。これが張りなんだと思いながら、深呼吸してリラックスするとすぐに柔らかくなります。張りはよくないし、あまり続くようなら先生に相談しようかと、私は考えてます!
hmhm★さんも続くようでしたら、先生に相談してみた方がいいと思います!

ひより⑅°

わたしも早いうちから
張りがありました。
心配だったので病院に連絡すると
まだ張りはあまり
よくないとのことで
ウテメリンという張り止めを
処方してもらい
張るときに飲んでいました。
張る感覚わたしも
わからなくて、
でも硬くなるのがわかったので
周りの人に聞くと
張ってるよ!と教えてもらったんです。
張ったときは
休むのが一番ですよ♪

mole

それは張りですよ>_<
私もその頃からありました…
最初は頻度がそんなでもなかったので、普通に家事やら仕事やらしていたらいつの間にかよく張るようになって…
気になって病院行ったら入院になってしまいました>_<
早いうちに先生に相談するなどして、決して無理しないでくださいね‼︎‼︎

みやや

お腹の張りは、お腹が出てなくても感じますよ。
私は15週目から張りを感じ、36週までずっと張り止めの薬を飲んでいました。

主様が感じたものはお腹の張りです。子宮が収縮しているものです。
もし、張りが1日に5〜6回あるなら病院に電話か、検診時にでも伝えてみるとなにかアドバイスや薬の処方などしてもらえるかと思います。
張ってる間は優しくお腹を撫で、深呼吸しながら横になっ安静にしてて下さいね。
そして、無理はしないようになき

hmhm★

そうなんですね(>_<)
動いてると、張りがよく分からないんですが…たいしたことないんでしょうか(>_<)
あんまり続くようなら病院に行ってみます(>_<)

hmhm★

そうですね(>_<)
こんな早くから張って先が不安になりました(^_^;)
今日は張りもなく、昨日のは何だったんでしょう…
これからまた同じ症状が出たら無理しないようにします!

hmhm★

ありがとうございます!
同じ18週ということで、なんか嬉しかったです*\(^o^)/*
深呼吸ですね!
あれから症状は落ち着いたんですが、もし今度また同じことが起きたら実践してみます!

hmhm★

そうなんですね(>_<)
私も次の検診までに続くようなら相談してみようと思います(>_<)

hmhm★

そうなんですか(T ^ T)
入院になるのはつらいですね(>_<)ひどくならないように、無理せず続くようなら病院に連絡することにします(>_<)

hmhm★

昨日が初めての張り経験で、今日は落ち着いているようです。
これからまた頻回になるようなら、連絡してみます。
アドバイスありがとうございます(^^)!