※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほそまど
子育て・グッズ

布おむつの経済性について教えてください。布おむつを選ばなかった理由も知りたいです。

布おむつで子育てしている方にお聞きします。

実際布おむつにしてみてどうですか?
二人目三人目は今のところ考えていないのですが
紙おむつより経済的と聞きますが、初めに揃える物を揃えてもやはり布おむつの方が経済的なのでしょうか?

また布おむつを検討して結果、紙おむつを選択した方がいらっしゃいましたら理由を教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

deleted user

経済的ではあると思いますよ!
特に小さい間は頻繁に変えなきゃいけませんしね!

私は初めに物を揃えてないので余計かもしれませんが😅💦
揃えるお金と水道代で考えると
続けなきゃ意味ないですけどね( ˊᵕˋ* )

  • ほそまど

    ほそまど

    確かにそうですよね!
    続ける前提なら、経済的ってことですよね✨
    続けられるなら夜間やお出かけ時に紙おむつにしたとしても布おむつの方が経済的ってことでよろしいでしょうか?

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね( ˊᵕˋ* )
    続けれるならお出かけや夜間時に紙でも経済的かと思います!
    ちなみに新生児オムツの期間の間に外に行くわ夜間は紙おむつにしてて
    3パックしかかってません😅💦

    多分普通1ヶ月2パックくらい
    初めは使うかと思います!

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちの子小さめなので4.5ヶ月までは新生児サイズです😅

    • 10月30日
  • ほそまど

    ほそまど

    そんなに少なくてすむんですね!
    それを考えるとやっぱり布おむついいなぁと思ってしまいます😄

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皆さんが書いている通り
    めんどくささは半端じゃないので
    気合いが必要ですけどね😅笑

    私は義親、実親、実祖父母、ママ友(布おむつ組)の圧力に負けてました😅笑

    • 10月30日
  • ほそまど

    ほそまど

    やっぱり大変なんですね…。
    どうせ専業で働けないならコミュニケーションを含めて手をかけてあげようかぁと思いつつ実際の育児の大変さを知らないお花畑状態なのかな?と思いつつ迷っています 笑
    昔の婚約者の家系が布おむつ一家で結婚前から布おむつ宣言されてて『うわぁ…』と思ったのでお気持ちお察しします…\(^o^)/
    今の義母は「めんどいことはしなくていい!」ってタイプなので楽な分聞いたら答えがわかっててこちらでしか質問できない状態です 笑

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は母乳をさっさと辞めたので
    少しでも子どもに何か出来たらと
    思ってしました❁︎

    里帰りから帰って1週間だけ
    紙おむつにしたら便秘になってしまい
    布おむつに戻したら便秘は治りました❁︎

    良いところもあるんですがね😅💦
    結局半年8ヶ月の頃に2人目を授かり
    子宮外だったので病院に運ばれて
    入院したのでその間紙おむつになり
    それから布おむつ辞めました😅笑
    辞めたからと誰も文句は言いませんけどね✨

    ゆっくり考えてみてください( ˊᵕˋ* )

    • 10月30日
  • ほそまど

    ほそまど

    ありがとうございます✨
    以前小児科に勤めていて、おむつかぶれや便秘のお子さんって結構見てたので
    事前にこっちの努力?で防いであげられるならやってあげたいなぁ、という気持ちもあっての布おむつだったので
    便秘にいいのならやっぱり魅力的ですよね
    現に今私が便秘で苦しんでいますし…笑
    よくよく検討させて頂きます。
    本当にありがとうございました!

    • 10月30日
( ∩ ˙-˙ )⊃

入院中3日目くらいまで産院で布オムツ提供されてました!ウチの旦那も経済的なのが理由で布オムツ推奨してましたが、毎回洗濯しなければならない事を考えたら水道代かかるし結果経済的じゃなくね?ってなって紙オムツにしてます!

  • ほそまど

    ほそまど

    そうなんですよね!
    考慮するのって水道代、揃えるお金、紙おむつならその分増えるゴミ袋代など
    色々かみして経済的かそうじゃないか判断するものなのだろうなぁと思い相談させて頂きました!

    • 10月30日
K

オムツ代だけで考えれば経済的ではありますがその分負担量ははんぱないです。
濡れることが多いのでそのぶん洋服なんかも多めに買わないといけませんし、それを考えると紙おむつのが経済的かなと。

  • ほそまど

    ほそまど

    なるほど
    貴重なご意見ありがとうございます✨
    確かにそうですよね。
    うーん難しい所ですね!

    • 10月30日
blanc717

ママ友さんが一時期布オムツを使ってました。

自分が使ったわけじゃないので費用の面はよくわかりません😅が、大変でやはり紙おむつにしたそうです。
生後〜半年くらいまでは自宅では布、外出は紙おむつと使い分けていた。
離乳食とかうんちも変化してくるし何より洗濯枚数が多くてやめたそうです。

これは私の意見ですが、新生児の時は頻繁にオムツ替えるし乾燥機ないと追いつかなそうです。
赤ちゃんのお尻には布が良いかもしれないけど、ママが疲れちゃうかなー?と思いました。

  • ほそまど

    ほそまど

    乾燥機!
    ウチだとまず乾燥機買う所から始めないとなので
    それはやばいですね!
    ありがとうございます✨
    助かります!

    • 10月30日
apon6mama

3人とも布おむつを使ってました。
今回も布の予定です。
うちは夜とお出かけのときは紙を使ってましたがそれでもだいぶ経済的に違いましたよ🙂
動きだしてからはパンツにしたので紙に変えましたが😓
洗うのは確かにめんどくさいけどウンチが綺麗に取れたときの気持ちよさがたまらなくて2人目も布にしました。笑
かなり変な人ですが、、😅

  • ほそまど

    ほそまど

    私も同じように夜とお出かけ時は紙でいこうかと思っているのですが
    やはり1人しか考えていないとapon1823さんのように経済的とまではいかないのでしょうか?
    綺麗に取れると気持ちいい情報はまさに経験者のみが語れる感想ですよね 笑
    勉強になります✨☺

    • 10月30日
  • apon6mama

    apon6mama

    関係ないですよ🙂
    1人しか考えてなくても経済的に違いますよ✨

    • 10月30日
  • ほそまど

    ほそまど

    本当ですか!?
    なかなか布おむつ使用者の方で1人っ子の方っていらっしゃらなくて
    年齢的に次があるかどうかも不安なので
    それを聞くと安心します☺

    • 10月30日
みみみ

続けるなら、布の方が経済的です。いつまで布を続けるか…にもよりますが😅
うちは、5人とも、新生児期から6〜8ヶ月まで布でした。外出時と夜間、あと私の体調が悪い時は紙でした。なので、オムツ代は、双子でも1ヶ月2千円前後(2パックくらい)とかでした。
ただ、動きが激しくなって来ると、漏れやすくなって洗濯物が増えるので😭ハイハイし出す頃には、諦めて紙にしちゃいました💦

  • ほそまど

    ほそまど

    いつまで…っていうのは完全に考えていませんでした!
    そこを考えるとますます初期費用等を考えてると難しいですねぇ😫
    うーん…悩ましい!

    • 10月30日
まあこ

布おむつです。今も、寝るときは上の子布おむつで寝てます。昼間はとれてます。アメリカのファジバンズってメーカーのワンサイズおむつカバーを60センチのカバーがサイズアウトしてから、ずっと使ってます。15キロになりました。だから、紙おむつ類は今は卒業しました。
外出時は、紙パンツ使ったり、負担ないように併用しながら続けられましたよー。

次も布で行こうと思ってます。弟が生まれるまでにおむつ卒業してね。って上の子には言ってます。
おめしょの回数もだいぶ減ってきました。

ちなみに、ワンサイズカバーはなぜか商品廃盤になってます。でもファジバンズは防水性抜群です。

  • ほそまど

    ほそまど

    そうですよね完全に新生児の頃のことしか考えていませんでしたが
    ある程度大きくなった時のことも考えなくちゃですね!
    ファジバンズとりあえず調べてみます✨
    貴重な情報ありがとうございます😄

    • 10月30日
deleted user

うちは上の子が半年くらいまで布おむつにしてました。
そのあとは荒れるようになって紙にしました💦
経済面もそうですが、私はゴミが格段に減ってるのが良かったです(^ ^)
洗濯はそこまで大変じゃなかったです!

  • ほそまど

    ほそまど

    荒れるんですね!
    紙おむつだとおむつかぶれを起こしやすくて
    布おむつだと肌にいいイメージがあったのでびっくりです!
    ゴミが減るって魅力的ですよね
    私自身が元々 分別をマメにしてて友人からは「ゴミ少ないね」と言われる方なのでゴミが増えることにも何となく抵抗感があるんですよね!
    途中で荒れる可能性と1人っこの予定なら難しいかもしれませんね…うーん😔

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もびっくりです👀!
    濡れてすぐに変えないと荒れるようで、半年頃だったので濡れてもあまり泣かなくなって気づくのが遅くなり荒れてしまいました💦
    紙おむつで荒れたことなかったので尚びっくりです。
    ゴミ増えるの嫌ですよね(>_<)

    • 10月30日
  • ほそまど

    ほそまど

    そうなんですね!
    半年位になったら何でもかんでも泣くわけじゃないんですね。
    なんせかんせ育児経験ゼロなんで実際どうなるか分からない、でも赤ちゃんには関係ない!って状態なので(皆さんはじめはそうなんでしょうけど)
    してあげられることはしてあげたい、しかしお金はかけたくないっていうワガママ状態なので難しいですね!
    まだ7ヶ月なのでゆっくり?検討させて頂きますね!

    • 10月30日
deleted user

一人目ですが、布おむつして良かったです♡外出、夜は紙おむつ使ってます!嫌になったらやめるつもりだったので、Amazonでおむつカバー7枚セットで1480円、布おむつドビー折り30枚3500円くらい、100均のバケツしか用意しませんでした✨が、これで足りてます。

おむつ代節約になりましたよー!地域によるかと思いますが、うちは水道代上がってないです♪

  • ほそまど

    ほそまど

    すごいですね!
    7枚ローテーションで一日で足りなくなったりしないのですか?
    家に乾燥機とか付いてらっしゃいますか?

    • 10月30日
  • ほそまど

    ほそまど

    ごめんなさい
    よく読んでなかったですね!
    30枚か!

    • 10月30日
るーま

生後3週から布オムツ使ってます。

経済的かどうかはまだ分からないけど、布オムツにしてから赤ちゃんが泣いてる理由がオムツなのかおっぱいなのかがとても分かりやすくなりストレスが無いです。

洗濯もおしっこだけなら洗濯機にポイでいけるし、輪オムツは乾きが早いので思ってたより楽ですよ〜!