※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1か月の赤ちゃんの特徴や起きている時間について相談です。家事などできるか、起きている理由は成長過程か一時的か気になるそうです。

1か月くらいの赤ちゃんについて

生後1か月くらいになると、日中起きてるけど時間が増えるとのことですが、どんな感じで増えるのでしょうか?

授乳後、寝ようとしないで起きてるとか…日中、ぐずりながら起きてるとか…皆さんの赤ちゃんの特徴を教えてください>_<
また、起きてる間に、家事とか自分のこと等行えるものですか?

うちの子は生後3週目に突入するのですが、オムツを替えても授乳しても、午前中、起きてるようになりまして…~_~;
ぐずることはあまりないのですが、これって一時的なものなのか、それとも、少し早いけど、成長過程なのか、よくわからなくて^_^;

コメント

たろちゃんママ

今で1ヶ月です!
3wくらいから昼も夜もなかなか寝てくれなくなりましたf^_^;)
まだまだ日によって全然違いますよ!
一昨日は10時くらいから夕方までずーっと起きてました。
たまにぐずる程度で授乳か抱っこか構ってると大丈夫でした。
昨日は昼間1、2時間ずつですが2度寝てくれてその間に家事をしました!
今日は7時に起きてすでに寝る気配がないですf^_^;)

• みー

みー

育児と家事、お疲れ様です^^

まだまだ、変動がありそうなんですね。ここ1週間くらい、ずっと午前中寝てくれないのが続いているので、もう、そういう習慣になりかけてるのかなと思いました^_^;
    今も、12時頃にやっと寝付いたと思ったのですが、13時には起きそうな気配が……疲れてないのか、心配にもなります~_~;

• 8月20日
ぷんちまま

わかります!
うちもそうでした。調子が良ければ午前中は寝ていたけど、日中はずっと起きてました。夕方くらいにはまた授乳後に寝て、夜は2時間から3時間おき…。
寝不足でとても大変でした。
起きている時は一人で遊んでました。別に笑うわけでも何かを見るわけでもなく虚空を見つめてましたよ。逆に怖かったです…。
2カ月過ぎたら笑うようになりました。起きていても相手をしないと怒る様にもなりました。
いまは姿が見えないと怒るし相手しないと泣きます。
みーさんの頃だと1人遊びの時はチャンス!!と家事をしていました。今は泣いても甘え泣きで本気で泣いてるのとは違うので少し1人にさせたりしてます。

• みー

みー

育児と家事、お疲れ様です^^

ずっと起きてられると、本当に寝不足になりますよね…体もしんどくて~_~;
    1人遊びしてくれてるうちに、家事とかできそうですね!もう少ししたら、里帰りから元の住んでる場所に戻るので、参考になりました。
    今は育児だけを淡々としてるのですが、これから家事が増えると思うと…やっていけるか心配です~_~;

• 8月20日