※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
家族・旦那

私の父と母は離婚しています。父は当時母の12歳下で若かったのか、浮気…

私の父と母は離婚しています。
父は当時母の12歳下で
若かったのか、浮気、DVもあったらしく
私が小学1年の時離婚しました。
母には身内がいなく、1人で養育費ももらえず、
子ども3人不自由なく育ててくれました。

ほかの兄弟も嫌ってますが
私はそれでも父親と父親側の祖父が
大好きで、たまに遊びにも行ってました。

そのうち、私が、粗鋼に走り、
父親も短気なので、父親とも疎遠になり、
数年経って母親になり、
孫ができたことを人伝に知り
連絡をくれ、厳しい生活を
今から私を子育てさせてくれと
何もしてやれなかったからと
孫にだけはしんどい思いさせたくないと
毎月3万円、服、お米など
色々してくれてて
それがないとしんどい状況です。

男の子が産まれたので
父親は趣味が猟銃、釣り、ジェットスキー、バイクのレースなど多趣味で、
私の旦那は引きこもりなので
子どもにも色んな経験させてくれる
おじいちゃんとして、また
父親も再婚し、離婚したので
義理の弟らも2人おり
仲良く、可愛がってくれてます。
未だに父親はウルトラマンや
仮面ライダーも好きでオモチャたくさん
買ってあげたいと張り切っています。

が、母親にはこのことを行っていません。

今は0歳なので言葉も話せないですが
いつかは、おじいちゃんが、とか
話す日が来ると思います。

きっと母は、いい思いもしませんし
疎遠になるのではないかと
思っています。

でも、母が傷つくので、
言う勇気もなく、
父親も今は俺が色々してること
言うなと言っています。

絶対、お父さんにしてもらえば?と
よくない関係になると、
でもいつかは言わなければ
難しいですし
子どもにそんなこと黙らせるのも
勝手な都合ですし…

とても悩みます。

子どもを一緒に可愛がってくれる
愛情くれる人は多いことに
越したことはないですが、
やはり、マイナス面を考えると
父には、悪いですが…と言う話にしたほうが
いいのか悩みます。

旦那も親とは縁が切れており
余計に悩みます。

コメント

ポムポムプリン

私の家も片親で母方に引き取られています。
やはり私の母もdvが原因で離婚しているのですが兄弟でこっそり会いに行くことがしばしば……。
たしかに母にはお世話になっていますが父親に直接なにかされた訳ではないのでき嫌いにもなれません。

私の場合は自分の親に変わりはないので過去に何かされたとしても精神的に大丈夫であれば関わっても大丈夫だと思うことにしています。

好きなら好きでいいんぢゃないですか?
お母様も、ある程度の月日が経ち少し落ち着いてるのでは?
ただ、もし、昔の自分のように、あなたがなにかをされたら…と思い、そうなったら関わらないでねとは言われると思います。
お父さんにしてもらえば?と心配してるようですが、本当にDVなどがあったとしたら、やってもらえばと言うのかな?と思います。

お母様には、黙ってたことを素直に謝って、あなたの気持ちを伝えたらお母様もわかってくれると思いますよ!
子供にとって父親も母親も一人しかいないですし。
やってくれるなら、そこは今までいなかった分を今やってくれてるんだなと思えば、お父さんもかわったんだなーみたいに、少しは気持ちも変わると思います!
お父様にいろいろ教えてもらえるといいですね!!

いちご

もう成人してる大人ですし、
かなこさんはかなこさんの考えがあるとおもいます。
お母さんは嫌な気分になるかもしれませんが、かなこさんにとっては父親ですので好きにされたら良いとおもいますょ!
私も同じような感じで父は暴力をふるって離婚しましたが、兄弟は連絡をとっています。
私は許せないので、絶縁です。
いろいろな考えがあるので、それぞれで良いとおもいますょ!

うちも同じ状況でした。中1の時に父の度重なる浮気や借金が原因で離婚。三姉妹を母が1人で慰謝料、養育費一切無しで育ててくれました。でも私達にとって唯一の父親なのでそれからも良く遊びに行ったりしてました。母は気づいていたと思います。一切口にはしませんでしたが。
姉が最初に結婚して子供産んで、帰省の度に父にも会わせてましたし、姪っ子も「昨日はおじいちゃん家に泊まったんだよ〜🎶」と母に話していました。きっと母はいい思いはしなかったと思いますけど、その子にとってはおじいちゃんという事に変わりはないので、理解してくれてたのだと思います。
私自身は父親をとても憎んでいるので出産報告もせず、今後娘を会わせる気もありませんが、かなこさんがお父様のこと好きならば、今まで通りでいいのではないでしょうか?😊お母様もショックだとは思いますが、同じ親として、理解してくれると思います。

タマ

私も両親が離婚しています。そしてあることをきっかけに、父の家に入り浸る時期がありました。
母、そして祖父母は嫌がりましたが、それでも連絡を取り続けています。
誰がなんと言おうと、私の父であり、息子の祖父です。母と縁が切れたとしても、親子であることに変わりはなく、息子をかわいいと思ってくれている普通のお祖父ちゃんなので。

今、昔のことを反省して可愛がってくれているのなら、お父さんは変わったんだよ、と素直に言っても良いのではないでしょうか。
もちろん、お母さんからしたら、すぐには受け入れられないことだと思いますが……お子さんがどれだけお父さんになついているか、信頼しているかでまた変わってくるのではと思います。

また、旦那さんが親と縁が切れているとのこと。それなら尚更、お祖父ちゃんという存在を大切にしてあげたいと伝えてはいかがでしょう。私に祖父母がいてくれて嬉しかったから、言えることかもしれないですが。

今すぐでなくても、お子さんがお父さん、お母さんともになついて信頼してくれているのなら、 「私は子供のために二人を必要としてます」と伝える機会をうかがってもいいと思います。

ぴーなっつ

うちも両親が離婚しており、
わたしは小さかったので母側に。
姉2人は父側につきました。
母はわたしが
高校生の時に再婚しました。
父はまだ独身です。
父とは疎遠になっておりましたが
わたしが結婚することになり
姉の計らいで去年、十数年ぶりに再会しました!
もちろん母には内緒です。
また、今年のお正月に新年の挨拶がてら
父の実家へ行き妊娠報告、
姉2人にも子供がいるので
お年玉貧乏になるなーと言いつつ
喜んでくれました😊
もちろんこれも母には内緒です!

父は紛れもなく血の繋がった家族ですし
母も同じです。
母が良く思わないとしても
自分にとっては父で
子供にとっては祖父です。
会わせる義務もなければ
会わせない義務もありません。
言わなくてもいいことって
あると思うんです😭!
わたしは言わず
これからも会うと思います😊

さくらママ

わたしも同じです。
この間母に話しました。
そしたら、今まで何もしてもらってないんやからそれくらいして当たり前。
どんどん買って貰いなさいって言われましたよ!

かなこ

たくさんご回答ありがとうございます。ひとつひとつ読ませていただきました!
皆さん、隠す必要がないという方ばかりで、勇気を持っていってみようと思います。
ありがとうございます😊