※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryuちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがスプーンを嫌がり、手づかみ食べはOK。手づかみメニューに悩んでいます。豆腐ハンバーグやおやき、トーストが主なメニューです。成長の過程で普通のことですか?

生後9ヶ月 離乳食についてです。
最近スプーンを嫌がります💦
手づかみや、私が手で持って口に入れるのは食べてくれます👌👌

こういうことは成長の過程で普通のことですか??
多少無理してでもスプーンで食べさせた方がいいのか
手づかみメニューばかりにした方がいいのかどっちでしょう??

手づかみメニューって言っても、豆腐ハンバーグ、おやき、トーストぐらいしかレパートリーがありません😭

コメント

5ままちゃん

まだまだ、スプーンは上手に使うのは難しいとおもうので、とりあえず、用意はしておいて、もたせてみて、嫌がるようなら無理には、まだいいのかなとおもいますよ😊
スプーンって一才あたりでも、難しいし。。
手づかみ食べが好きならばそれで、十分だとおもいます!
色々ネットで検索すると、手づかみ食べのレパートリー増えますよ😃

• ryuちゃん

ryuちゃん

あ!すみません。わかりづらかったですね💦
    スプーンは私が持ってあーんてしてます😅

手づかみ食べばかりでも大丈夫ですかね??
    ネット見てみます😀ありがとうございます♡

• 10月30日
  • 5ままちゃん

5ままちゃん

ママが持ってるんですね!
    すみません勘違いしてました。
    うちは、自分専用のやつを持たせて、わたしも、食べさせていたんですが、
    手づかみの方が好きで、それでパクパクたべてました。
    一才過ぎる頃には、下手ですが、自分でスプーンとか使って食べだしました!
    食に興味があって美味しくたべてるなら、問題なしだと私はおもいます🤗

• 10月30日
  • ryuちゃん

ryuちゃん

いえいえ♡
    スプーン自分で持ちたいのかな?と思って持たせてもブンブン振り回すだけで口にも入れず😓笑
    とりあえず好き嫌いはなくなんでも食べてくれてるの色々工夫してみます😁

ただ、スプーンがだめだと、市販のベビーフードも食べてくれないのでそこは困ります😨

• 10月30日