※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、夜間も1時間おきに授乳しているため疲れている状況。これは通常のことですか?

もうすぐ3ヶ月の女の子を完母で育てています。
最近授乳間隔が以前より短くなった気がします(´・ω・`)

新生児 30分~1時間
1、2ヶ月 1時間~2時間
の間隔で少しあいてきたかな~と思っていたところ、最近は1時間おきになりつつあります…(^_^;)
たぶん2、3回は寝ぐずり、遊び飲みもあります。

夜はだいたい20時~寝て、朝8時くらいにおきることが多いです。その間に1回起きるので授乳してます。

夜寝るので、授乳回数自体は1日10回程度なんですが、1時間おきなので逆戻りした感じです…

授乳間隔が短くなることってありましたか?

コメント

トキ

全然ありました!
むしろ日によって違ったりもして3ヶ月入るまでは1時間から2時間を彷徨ってましたよ☺️💡

最近やっと2〜3時間になってきたところです◡̈*

  • ままり

    ままり

    そうなんですね~あと1週間で3ヶ月なんですが…安定してきますかね…
    でもそういうこともあるってことで安心しました(^^)

    • 10月30日
  • トキ

    トキ

    絶対とは言えないですけどねー💦
    ちょこちょこ飲みの子とかもいるみたいなので😅

    私も今日はまた1時間おきになってます。笑

    • 10月30日
  • ままり

    ままり

    まだまだ安定しないですよね(^_^;)
    ありがとうございます(*'ω'*)

    • 10月30日
りんこ

それくらいの時は超頻回授乳でしたー!
1時間おきとかであげてました💦

最近やっと時間空けれてきたなと思えてます☺️

  • ままり

    ままり

    新生児の時のような超超頻回授乳ではなくなったんですが、やはり頻回授乳です(^_^;)

    離乳食始まるとあきますかね?

    • 10月30日
  • りんこ

    りんこ

    最近離乳食始めたんですけど…まだそうでもないかもです笑
    いや、私の時間管理が悪いだけかもしれません😭

    • 10月30日
  • ままり

    ままり

    私ももう少し抱っこで…と思っても重くておっぱいあげてしまうので管理すればもしかしたら…もう少しあくのかな?とは思います。眠いとき泣くのであげてしまうのも頻回授乳の原因カモしれません。

    • 10月31日
ゆー

私もいま1ヵ月なんですけど
1時間おきがほとんどです( .. )

  • ままり

    ままり

    そのくらいの時、母乳出てないのかなと思って、乳児相談行ったら1日50㌘以上増えてて笑
    飲みたい以外にも眠いときもおっぱいだし、口が寂しいのかもしれないですよね(^_^;)

    • 10月31日
  • ゆー

    ゆー

    乳児相談って市とかですか?

    • 10月31日
  • ゆー

    ゆー

    この前市の相談センター行ってきたのですが飲めてるよって言われました。
    でもほんとに吸い付き浅くて……

    • 10月31日
  • ままり

    ままり

    うちも最初は浅いって言われて、直そうとがんばって何回も口開けさせたりくわえ直したりしてたんですが、くわえ直すとき、乳首から離されて大泣きするのでかわいそうになって…
    1時間間隔でもいいや、好きに飲め!と思うようになりました笑

    • 10月31日
  • ゆー

    ゆー

    私も時間かけてでも飲んで
    って思ってるとこです(笑)
    個人差ありますもんね←
    乳首深くまで入れても
    いつもの定位置?みたいなのが
    身についてるようで
    浅飲みになります(´・ ・`)

    • 10月31日
  • ままり

    ままり

    さすがに2歳になっても1時間おきでおっぱいは無いだろうと思い、もう諦めですね(^_^;)はやく成長してほしい反面、今の可愛い姿をもっとみてたい気もしますよね。

    • 10月31日
  • ゆー

    ゆー

    私も諦めてます(笑)
    体重だけ順調なら
    いいっかって感じです!
    ほんとは1回でちゃんと飲んで
    まとめて寝てくれたら
    いいんですけどね(><)♡

    • 10月31日
ままり

そうです!市の乳児相談が月1回あるんです!
この前はイトーヨーカドーで体重を測ってもらいました( ´∀`)