※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子のトイレトレーニングについて悩んでいます。成功させる方法がわからず、休みの日にゆるく始めたがうまくいかず困っています。

もうすぐ1歳半になる女の子を育てています。
また私はは育短で働いています。

1歳4ヶ月頃からトイレトレーニングを始めました。
しかしオムツはメリーズのMを使っていて
トレーニングパンツはLからしかありません。
たまにお尻がはみ出ていますがまだMでいけています。
そのため薬局でみつけたピジョンの濡れてるのがわかるパットを買いました。
しかし濡れたのがわからず、オムツまでもれてしまってるのに本人は嫌がることなく遊んでいます。
平日は保育園にいってるので保育園では小まめにオムツを変えることはしてるかもですがトイレトレーニングはまだしてないと思われます。
本人はトイレに座るは嫌がることなく、座りはしますが後ろの手を洗うところが気になって立ったりして、そのまま立ったままおしっこをしてしまったり、トイレットペーパーを中に入れたがったりで楽しんでくれてはいます。
だいたい5分くらい座らせて終わったかな?と遊びだしたら
オムツを履かせたくて、立たせるとおしっこをしたり、オムツはいたらすぐにでたり…
タイミングが難しいです…
便だけタイミングみて2回ほど成功しましたが、柔らかくてオムツに出てることもありです。

休みの日に自分がトイレ行く際に連れションするようなかんじでゆるーく始めたのですがなかなかおしっこが成功しなくて…どうしたら成功させてあげられるのだろうかとわからなくて(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ一歳半なら座ることに慣れるくらいでも全然大丈夫だとは思いますが😊✨まずは先生に相談して、同じように進めて行くのはどうでしょう?特にお母さんの前だと甘えも出てきたりしちゃうこともあると思いますし✨
うちも歩き出したことから座らせたりしてましたが、教えてくれたり、便器で出来るようになったのは2歳前くらいからでしたよ✨

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    そうなんですね♡先生にも始めたことは伝えてあるのですがなにも回答なくて😂今度聞いてみます。
    甘えてるとかあるんですね😅
    仕事もしてるのでゆるーりとやってますが、今後2人目考えてるのでオムツ被りたくないなと思ってて😱
    自分が1歳半前に取れてるので早めに取って上げたくて(´;ω;`)

    • 10月30日
ハナナ☆ミ

まだ、早いんじゃないでしょうか?
トイトレ始めてすぐにオムツ外れるわけでもないですし、何より娘さん自身が濡れたのが分からずに嫌がってないんですよね?(^^;
まだ、排泄をトイレでする意味も理解出来てないでしょう。
言葉は喋りますか?尿意を感じたときに「ちっち」とか「しー」とか言えるかどうかです。
尿意を感じたことを伝えられて、2時間以上膀胱に尿を溜められることがトイトレ開始の最低ラインです。

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    早いとか早くないとか時期はそれぞれかと思います。
    大人も2年やってきた習慣をいきなり変えろというのは無理なように子供も同じなので遊び感覚でもいいから認識するために始めました。
    始めてすぐ取れるとは思ってません。
    便が出た時はオムツを抑えてて座るのは嫌がります。おしっこ持たっぶり出てる時は嫌がります。
    自分たちのときは布オムツだったから不快なのが分かるから早めに取れたのでしょうけど、今はオムツが性能がいいのでオムツが取れるのが遅れていると思っています。2時間以上溜めれることが合図なのは知ってます。

    • 10月30日
もも

保育士です。トイレトレーニングはやればすぐにとれる子もいれば長くかからないとできない子がいます。
自分でズボンやおむつをはくことができるようになることが最初のトレーニング開始の合図になっていて、私の園では一歳半過ぎてからその子の様子を見てはじめています。
園でも、出てもでなくても、しばらく座らせて。でなくても、できたね!おしまい。でたら、すごいね!でたね!でおしまい。です。
成功するのは、脳の発達がきちんとできて、自分の意思で尿意を感じられるようになるとできるようになってくると思います。
さぁーちゃむさんのお子さんも、嫌がらずいけてるようなので、今のように連れていってあげて、失敗しても、できたね!で大丈夫だと思います😃✨

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    そおなんですね(´•ω•̥`)
    個人差があることは理解してるつもりですが、おしっこを立ったままするので…座るんだよってのが難しくて(´;ω;`)
    いきなりできるようにはならないですもんね!!
    ズボンは履かせてしまっていますが
    保育園では結構、前から練習してたみたいで服を着るのも自分でやろうとします。やらせないとと思いますが、仕事前とかだとやらせてあげられる時間がなくて、自分も上手くやれないと怒るのでやってしまいます。
    今の感じを根気強く続けることが大切なのですね。

    • 10月30日
  • もも

    もも

    おしっこを立ったまましてしまうのは、オムツのとき、立ったまましてしまったりしてるので、なかなかその感覚が抜けないのかな⁉と思います!これも、根気よく、座ってするんだよ!って教えないといけないので、大変ですよね(。>д<)
    今のままで、大丈夫だと思うので、根気よく、大変だと思いますが頑張って下さい!
    後、家庭のトイレを使ってますか?家庭のトイレだと、まだ、高かったり、高さがあったりして、お腹に力を入れてすることが難しいので、立ったせたときにしてしまうのもあるかもしれないです。

    • 10月31日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    やはりそうですよね(´•ω•̥`)
    自分がするところだったり、絵本とか動画でトイレとはこういうものだよということは教えています。
    コツコツ根気よくですね(´;ω;`)
    仕事してる日は付き添ってやれないのでなんともですが。
    休みの日にちはなるべく頑張ります!

    トイレに階段的の補助便座を使用しています。足がつくかということでおまるを購入するか迷いましたが捨てるのもめんどくさいも思ってしまって(´Д`;)ヾ

    • 10月31日