※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が仕事でイライラし、怒鳴ることがあり、自分を抑えて生きるのが辛い。赤ちゃんが生まれる不安もある。マタニティブルーなのか心配。

結婚って我慢ですかね…
長くなってしまいますが、すいません。

夫は最近仕事が忙しいためか、イライラしています。
夫の仕事の内容で理解できないこともあり、なにか言われたときに分からないでいると、なんで分かんないの?と、イライラされて、分かった?と、怒鳴られた口調になります💦
普段は色々家事のサポートもしてくれて、私の相談にも乗ってくれるとても優しい人です。
声が大きいため、怒鳴っているように聞こえるだけで、本人は怒ってないとよく言っています。
ただ、私は大きな声で話をされると萎縮してしまい、怖くなってしまいます💦
以前は怒鳴らないで話して欲しいなど、私も言葉を発していたのですが、そうすると主人も嫌な顔するし、もっと空気が悪くなることが多かったので、今は何も言わず、理解できなくてごめんなさいと言うようにしています。
いつもフォローしてくれているし、普段の会話も迷惑かけたり、重荷にならないように、イライラさせないようにと極力話しかけるのを止めました。
自分が理解力乏しいのもバカなのもいけないと思うんですが、日々自分を蔑んで生きていて、正直辛いです。
主人は周りの事とかとても考える人ではあると思います。ただ、私には結構当たりが強く、教えてあげたるんだからと、母親になるんだから強くなって欲しいから厳しくしていると言われます…
私もすぐに主人に頼ってしまうところが多いので、最近はそうならないように自分で調べてから確認するようにしたり、あまりバカだと思われないように発言に注意したりしているつもりでした…
でも、私だけ毎日毎日自分を押し殺して生きているみたいで正直しんどくなってきてしまいました。いけないことだと分かっていますが、すべて終わりにしたら楽になるのかなとか嫌な考えも浮かんできます…

自分じゃない人と生活しているのだからお互いが譲り合う部分があって我慢は大事なのも分かります。
だけど、しんどい。
赤ちゃんももうすぐ生まれてきてくれるのに、産後の生活を考えると怖くて怖くて仕方なくなってきました。
楽しいこと考えて前向きなりたいのに、怖いです…
こんな私がお母さんになれるのか。
なんだか、すべてに申し訳なくてどうしていいか分かりません。

こんな感情になるのが、マタニティブルーなのでしょうか?

コメント

💦夫婦は元々他人だから分かり合えるは難しいかと思います。( ; ; )どちらか折れるしかないかと思います💦

𝟛𝕘𝕚𝕣𝕝𝕤 𝕞𝕒𝕞𝕒❁⃘

私もつい先日我慢ができなくなり
ブチ切れてしまいました…

うちの夫もよくバカバカいう人で
ハイハイと聞いていたのですが
お前は姑か!!って位に細い事ネチネチネチネチうるさく言うので
人のことをバカバカいって
ネチネチネチネチ大きい声で攻めたてるのなんて姑みたいだな!!
あんたの仕事なんて分かるか!!
それを教えられてもやってないんだから分かるわけないやろ!
愚痴いうだけにせいや!
八つ当たりもた以外にしろ姑野郎!

って怒鳴ったら
普段おとなしいせいか
めっちゃ静にごめんと謝ってました

まぁまた忘れて行って来るだろうけど
そのたんびに

いやぁねぇ、姑みたいでって
言ってやろうとおもいます

別に旦那の仕事内容なんて
知る必要ないし、母親になるんだから強くなってほしいなんて
ただのクソです、強くなくていいです
自然と子供と触れ合ううちに逞しくなります
旦那が強くするわけじゃない

頑張ってください!

r2dy

おはようございます!
一番の理解者であってほしい旦那さんにキツく言われると(本人はキツく言ってる自覚がなくても)辛いですよね…
旦那さんの仕事内容がどんなのかは分かりませんが、旦那さんには旦那さんの苦労、えりちん。さんにはえりちん。さんの苦労があるわけでそれを100%共有するのは難しいと思います😫

今後長く結婚生活を続けていく上で【教えてあげてる】という旦那さんの上から目線が不安です。
夫婦は対等であるべきで家庭内でカーストが出来上がりすぎ、妻が萎縮している関係は子供が見ても悲しみます…
この記事だけ見るとDVに発展しそう…😢

もちろん少なからずマタニティブルーも入っていると思いますが、だからこそ旦那さんに理解してもらう必要があるのではないでしょうか🤕🌱
旦那さん、仕事忙しいようですが一度じっくり話し合えたらいいですね😫💓

おかん

お仕事でイライラしてしまうことはありますがそれを家庭まで持ち込み、奥さんやこれから産まれてくるお子さんにイライラをぶつける事はダメだと思います。
離婚までは行かなくても、少しお互い離れてみるのも宜しいのでは?
恐怖を植え付けるのはそれはDVと変わりません…

ハナナ☆ミ

ご主人への気持ちはマタニティブルーとは別物な気がします。
結婚は我慢、とは言いますが、、、それはお互いが譲り合い尊重し合い認め合って成り立つものです。片方が我慢しろってことではないです。
ご主人、周りのことを考えられる人ではないでしょう。自分の妻のことを一番に大事に出来てないんですよ。外面がいいのは自分のため。いわゆる保身です。他人に嫌われたくないのです。
奥さまに辛く当たるのは、嫌われる訳がないという驕りでしょうね。甘えているのはご主人のほうです。

可能であれば、ご主人と正面向いて話し合ってみてください。口で伝えるのが難しければ、紙に書いて。私はいつもこう感じていました、と。
教えてあげなければいけないのはご主人に、です。母親になるから強くならなければいけない、のではないです。弱くていいんですよ。
父親と母親が共に支え合っていくんです。何故母親だけに強さを求めるのでしょう?子育てをしているなかで、いろいろ経験をして強くなっていきます。何も経験していないうちに他人の言葉で強くなれるのではないんです。

きっとご主人も、これからのことが未知なので不安もあるのでしょう。そのせいでイライラもする、だけどプライドもあり素直に不安を現せないでいる。勿論仕事のこともあるでしょう。
仕事の話が分からなくても聞いてあげるのはとてもいいことだと思います。

あなたは既に立派なお母さんですよ。
ここまでお腹のなかで赤ちゃんを大きく育ててきています。それは凄いことなんです。男性には出来ないことです。何も申し訳なく感じることはないです。
妊娠中や産後はホルモンバランスが崩れ、情緒不安定になります。そのことをご主人にも知識として知ってもらっておいてください。誰しもがそうなります。意味不明なことで怒ったり泣いたりします。そうなって当たり前なんです。
あなたが特別おかしいわけではないですよ。

母親だから、と気負わずに
あなたはあなたとして、今まで通りで大丈夫。

あき

我慢……
いえ!違うと思います‼︎
でも、現実これじゃ辛いですよね💦

私も割と理解力がない方です(>人<;)
でも、バカにされるとムカつきます‼︎
旦那じゃなくても人から「なんでわかんないの?」なんて言われたくないですよねm(__)m言われた時はすごくきづつきました。
えりちんさん!自分をマイナスに考えなくていいんですよ‼︎
私が理解力ないのがいけない…なんでそんなことないですから‼︎

今はお腹に赤ちゃんがいることもあり、いつもの体とは違って、沢山の変化が生じるので敏感にはなりやすいと思いますが…でも、そんな時こそ、周囲の協力が必要です。
不安が募るのは絶対によくないです‼︎
お近くに実のお母さんか誰か直接相談できたりする方はいますか?

誰でも母になる事に不安に思います!えりちんさんだけじゃないですよ!
完璧な母親なんていないと思いますし、むしろ子どもから成長させてもらう気持ちで、赤ちゃんが産まれたら夫婦だって親としてはゼロ歳です!
しっかりしなきゃ‼︎というより、一緒に横並びでいいと思うんです。
先の事は誰にも分かりません。今、できる精一杯な事をやり、自分の気持ちに正直になる事が、お腹の子にも良いはずです。
旦那さんが仕事で疲れてイライラするのも、どの家庭でもある事で仕方ないですが、それでも配慮はしてほしいですよね。ただでさえ、お腹の子の命も預かっている私たち女たちからすれば、色々不安になります(>人<;)

我慢は絶対に良くないので、近い方に相談できれば相談して、モヤモヤはしっかり取り除き、今後の為にどうしたらいいか解決したいですね‼︎

ほうじ茶

わたしの旦那さんも普段は優しくて、しっかりしているのですが、わたしが真逆でバカでノーテンキなのでよく叱られることあります(・・;)
仕事柄わたしの1番興味ないことで、今まで聞く耳を持ってこなかったし、どっちかというとわたしがいつも何も考えずにしゃべることが多かったので、すぐ態度に出してイライラすることよくありました。笑
でも義理母には、そーゆー面を見せてないらしく、あなただから遠慮せずに安心していろんな感情を出せるんだろうね、羨ましいね。と言われました!わたしは、前向きにいいことだと思いますよ!笑
といいつつ、今でも言葉選んだり、今はやめとこうとおもうことはありますが…。💦
最近わたしは全く理解できない仕事のことを聞くようにして、一緒にイライラして一緒に愚痴ったりすると、仲良くいくようになりました!聞き出し方はほんとに難しくて、向こうも話したがりませんでしたが、少しずつ話してくれるようになり帰った時には笑いながら会社のこと言っちゃってます!!!
今まで頼ってきた分、旦那さんも頼ってくれると思いますよ^_^
我慢も必要ですが、そこまで溜め込むこともないと思います。我慢することで旦那さんのイライラは抑えることができるかもしれませんが、力にはなれないとおもいます!
全く真反対な2人なので産後1年はケンカばっかりだろうなぁ〜と気楽に考えてます。笑
不安な気持ちを吐き出したりしても、しっかりした旦那さんならちゃんと愛を持って教えてくれると思いますよ^_^

aomam

元々、他人ですし全て理解しようってのが難しいんじゃないでしょうか?

結婚して何年経っても理解しきれてません。

旦那の仕事は専門用語が多く説明をしてくれるのですがちんぷんかんぷんです。
「前にも言ったよね。」
「そうだっけ?」
で旦那が呆れて終りです。

口で言うと刺々しくなるので言いたいこと思ってても口に出して言えないことLINEを送ってます。