※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の便秘で悩んでおり、便意がソファでしか起きず外出時に困っています。薬や食事で対応していますが、効果がイマイチで、ヨーグルトの効果について知りたいそうです。

妊娠してから便秘気味で悩んでます😥
一応毎日少し出てたのですがつねに残便感があります。
何故か便意があっても自宅のリビングのソファに横にならないと(しかも時間をかけて)トイレトイレ!っていう便意がきません😥なので、ソファで横になれず便を出さずに慌ただしく外に出かけた日にはずーっと便意があり下腹部が張った感じになります。毎日、朝に1度だけ胃腸病院で妊娠前かる処方されている桂枝加芍薬湯とう漢方をお湯に溶かして服用し、その後りんごとバナナを食べています。そしてその日のうちにソファで横になれればいきむことなく便がでます。
しかし、一昨日くらいからそれでも出なくてなんだか下腹部に違和感があり昨日から便が出ず、赤ちゃんが寝返りをうってるんだかすぐ収まるのですがしょっちゅうお腹が固くなり、恐怖に慄いています。
今日外出してたのですが急に具合が悪くなり、お腹もキリキリして今までつわりはなかったのですが一瞬つわりのような感じで気持ち悪くなり急いでおうちに帰って今の今まで安静にしてました😢
やはり7ヶ月ともなると赤ちゃんが大きくなってくることもありこういったトラブルは起きるものなんしょうね😅
初産なのでいちいち不安になりますが、赤ちゃんにぼこぼこされるとあー生きてる🐒‼と、安心します。

ソファに頼らずにするんと出る方法があれば本当に知りたいです😣
病院で水に溶かすタイプの下剤を処方されましたがあまり効き目が感じられません😥
ヨーグルトを毎日食べてみようと思うのですが、便秘のため毎日ヨーグルトを食べてる方、どこのメーカーのものを食べてますか?

コメント

ひあゆー

便秘、辛いですよね凹私も日々悩んでます(;∀;)
ヨーグルト単品だけじゃ効かないので蜂蜜か純なオリゴ糖を混ぜるといいですよ!オイコスは私は出やすい気がします!でも高いので普段はブルガリア食べてます♡
あとは水を毎日2l位を心掛けて常に飲むといいですよ♡
あとはオールブランにオリゴ糖と牛乳かけて朝食べていたら一人目の時はかなり快便になりました!
妊婦の便秘は一筋縄では行かないので、薬と食べるものの組み合わせを駆使して頑張りましょう(๑•̀ •́)و✧

  • ママリ

    ママリ

    ご回答、有難うございます😌
    早速楽天でオリゴ糖購入しました!

    • 10月30日
ママリ

妊娠すると便秘が辛いですよね😫💭赤ちゃんが大きくなるにつれて腸などの内臓も圧迫されるからやっぱり便秘にはなりやすいみたいです、、💦便が出てないせいで、お腹が張ったり気分が悪くなって吐き気が起こることも何度かあります😂
個人的にですが、プレーンのヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて食べると2日に1回ぐらいのペースで排便できてるような気がします!

  • ママリ

    ママリ

    ご回答有難うございます🙇
    参考にさせていただきます‼

    • 10月30日
あるちゃん

妊婦さんに便通問題は、もはや初期からのつきものです。
中期~後期はお腹が大きくなるから余計になりやすくなりますね。
私は元から便秘体質で、妊婦中は5日~1週間出ないことも。
便が出なくて気分が悪くなることもあります。

やっぱり薬が一番出るな。と感じますが、普段から水分は気にした方が良いですね。

私は、森永の配達専用ラクトフェリン入りヨーグルトか一番ききました。
ブルガリアはどうもいまいちです。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答有難うございます🙇参考にさせていただきます😣

    • 10月30日
deleted user

私も妊娠中は便秘になりました(;ω;)
7ヶ月のときはぽっぽさんと同じように時々お腹が張ってました💦

産院から出される薬を飲んでても便秘は続いてて、白湯を飲むようにしてました!
ヨーグルトは何年も前からブルガリアヨーグルトが好きで食べてますが妊娠中はあまり食べられず…今はほぼ毎日食べてますがお腹の調子はいいですよ♪(今は妊娠してないからかも知れませんが)
乳酸菌によってそれぞれ効果が違うみたいで、2週間くらい続けると効果が出てくるので合うヨーグルトが見つかるといいですね😃

  • ママリ

    ママリ

    ご回答有難うございます😌
    ご意見を参考にして、
    運命のヨーグルト探しを始めようと思います🐵

    • 10月30日
🖤3🖤mama

質問の内容とは少し違ってしまうと思うのですが、私も便秘に悩まされているのですごくわかります😢‼

まず、産院で助産師さんに相談できませんか?私は便秘が辛くて、いろんな人に何かないかと聞いて言われたものは試してきたつもりですが、あまり効き目がありませんでした💦また便秘を気にしすぎて逆にあれもこれもととりすぎて詰まらせていたということもあり、それから助産師さんにいろいろと相談しながら薬を変えたり、食べ物、飲み物などを変えたりしながらやってます💦✨
汚い話ですが、私の場合は硬くなってしまって出ないタイプなので、飲んで便を柔らかくするための酸化マグネシウムをすすめていただいて飲んでいます‼
それと毎朝青汁を豆乳に溶いて飲んでいます✨今はこれで何とか頑張っている感じです😆
自分には何が効くのか、何で出にくいのか
タイプによっても試すものは違うと思うので
もう一度相談できるようなら相談してみても良いと思います✨改善できると良いですね☺

  • ママリ

    ママリ

    ご回答有難うございます😌
    日本屈指の年間出産数を誇る人気病院なので流れが事務的で、私はそこまでのひどい便秘ではないので薬出されるだけで取り合ってくれなそうです😣

    ヨーグルトなど食べても家のソファに横にならないと便が出ないようでしたら相談してみますね👶❤

    • 10月30日