※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコママ
子育て・グッズ

4ヶ月検診の問診票での『はい・いいえ』回答の質問は、どんな情報を得るためのものでしょうか?

分かる方、回答お願いします🙇4ヶ月検診の問診票のところに『はい・いいえ』で答えるところの質問に抱きにくいと感じる事がありますか?と言う質問があるのですがあれは一体何を知る為の質問なのでしょう?

コメント

バルタン星人

反り返ったりするか、とかじゃないですか??

• ピコママ

ピコママ

コメントありがとうございます!
    うちの子すごく反り返ったりするのでそれがなんの為の質問なのかな~と思って疑問だったんですが下の方が回答して下さったように障害、病気の可能性を調べる為の質問なんですね💦
    うちの子すごく反り返ったりするのでちょっと心配になります⤵

• 10月30日
ゆもとみ

病気(脳性麻痺)、障害(自閉症)の可能性があるかないかの質問ですよ!

• ピコママ

ピコママ

やっぱりそういった類いの質問なんですね!
    それを聞いたら余計に心配になりました(><)うちの子すごく反り返ったりするので⤵

• 10月30日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

健診はもうすぐですか?
    少しでもそうだなと思ったら、はいと答えて相談に乗ってもらった方がいいですよ!

絶対そうとは言えないですが、少しでも早く発見するための質問です。
    反り返りだけが、決め手となるわけではなく、そのほかにも中々目を合わせてくれないとか、寝てても反り返っているとか、色々なことが症状としてあるみたいです。

• 10月30日
  • ピコママ

ピコママ

検診は終わりました!
    抱きにくさを感じる事があったので検診時の回答欄にはいに⚪を付けたら色々と質問され心配になりました💦

• 10月30日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

様子を見ましょう。って感じで終わりましたか?

• 10月30日
  • ピコママ

ピコママ

色々と質問され特には問題ないと思うから大丈夫でしょう~
    で終わってしまいました(><)

• 10月30日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

可能性がありそうな場合は、病院を紹介してくれたりするので大丈夫なんだと思います!
    あとはかかりつけの小児科の先生に聞いてみるのもいいと思いますよ!心配なことは色んな人に聞いた方が、ストレスや心配も軽減されると思います!

• 10月30日
  • ピコママ

ピコママ

アドバイスありがとうございます!
    気になったので今度、病院行った時に相談してみます!

• 10月30日
*夢*

推測ですが...
赤ちゃんの股関節がうまくM字に開いてなかったり
位置がおかしかったりすると抱きにくいからそういうことがないかの質問ですかね?

• ピコママ

ピコママ

なんかハッキリとなんの為の質問か書いてないので不安になりました(><)
    検診時に抱っこしにくいと感じる事があると言う質問にはいに⚪を付けたらすごい色々と細かく聞かれて心配になりました💦

• 10月30日
  • *夢*

*夢*

気になって調べてみたら
    ゆもとみさんがおっしゃってるのが理由みたいです!
    間違っててごめんなさい(T_T)

• 10月30日
  • ピコママ

ピコママ

いえいえ!
    わざわざありがとうございます🙇✨

• 10月30日