※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月差での2人目出産に不安を感じています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

今1歳3ヶ月の娘を育てています。
先ほど妊娠検査薬をしたら、陽性反応がでました。
まだ病院で確認はしてないんですが、
順調にいけば、おそらく産まれるのは娘が1歳9ヶ月の頃です。

嬉しい反面、まだ赤ちゃんの娘。。
これから悪阻が始まって満足に育児ができないのではないか。
ちょうどイヤイヤ期が始まる頃に2人目出産。
たくさん不安な面もあります。

1歳9ヶ月~2歳0ヶ月ほどの差で妊娠された方、お話聞きたいです❗

コメント

ひまま

間違えました💦
産まれる頃は1歳11ヶ月です💦

みお

二歳4ヶ月差です。
まさにイヤイヤ期でした(⌒-⌒; )一番辛いのが赤ちゃんにかまうとやたらと暴力的になる(⌒-⌒; )男の子ってのもあるんでしょうけどお兄ちゃんになったという実感よりも、なんか一人増えたぞ?みたいな感じなんだろうなとおもいました(⌒-⌒; )
でも赤ちゃんって主に寝てるので最初はてんてこまいでしたが寝かしつけたら上のことの時間と決めて一緒に遊んだり私自身が寝不足で眠いときはわざとゴロゴロして眠気をさそってお昼寝したり大丈夫でしたよ♡
イヤイヤながらもだんだん兄になってくれました♡
ひままさんの娘さんもきっと大丈夫ですよ♡

  • ひまま

    ひまま

    回答ありがとうございます。
    やっぱり赤ちゃん返りってあるんですね😞
    最初の頃忘れてしまったのですが、確かに寝てくれる子だとその間に時間作れますね!
    ただ、赤ちゃん返りする娘にイライラしたりしてしまうのが可哀想で、娘が可愛くて仕方ないので100%の愛情を注いであげたいんですが、やっぱりそうもいかないときもありますよね、、
    娘に寂しい思いをさせたくない気持ちが強くて嬉しいはずなのに、なぜ涙が出てしまいました😔

    • 10月30日
Sayuyu✳︎

まさにそんな感じです!まだ2人目生まれてませんが(;^ω^)
幸い、つわりがほぼ無かったので良かったですが、仕事復帰と重なったりして体力的にはしんどかったですね💦
主人がかなり協力的なので甘えっぱなしでした。
妊婦でも息子はまだ抱っこしたがるし、最近はイヤイヤ期も本格的に始まりましたが、話も理解してくれるようになったのできちんと向き合っていくしかないかなって感じです!

  • ひまま

    ひまま

    悪阻がなくてよかったですね😣
    仕事復帰からの妊娠はほんとに大変そうです、、
    ご主人が協力的なのがほんと救いですね!
    わたしの場合、娘をいつまでも抱っこしたいしイヤイヤ期もちゃんと向き合ってあげたい気持ちが強いんですが、2人目妊娠、出産だとそうもいかないこともあって、娘に寂しい思いをさせてしまうんじゃないか不安なんです。。😢
    その点ではどうでしたか?

    • 10月30日
りんご

長男が2歳になってすぐ、次男が生まれました😊かなりやんちゃな長男だったので、つわりの時期など満足に相手もしてあげれないし、お腹あたりにダイブされたり、ほんっとうに大変でした、、生まれてすぐも危なっかしくて、軽く隔離してました😅
正直日々目まぐるしくてあまり覚えてませんが、幼いながらに懸命にお兄ちゃんして、笑い合う姿、今思い出しても可愛かったです(^^)
7歳5歳になった今、喧嘩しながらもよく遊ぶし、毎日楽しそうですよ^ ^
大変だけど、周りに助けてもらいながら頑張って下さいね😊

  • ひまま

    ひまま

    わかります💦子供はおかまいなしだから、お腹にダイブしてきますよね笑
    なんかわたしの場合、思いっきり娘を抱っこして抱きしめてダイブでも何でもしていいよ!!
    なのに出来なくてごめんね。。って気持ちになりたくなくて、、
    なんていうか娘に100%愛情を注いで向き合うことが二人目出来たことで、出来なくなるんじゃないか。。なんて考えてしまって😢
    大きくなってから仲良くしてくれる姿をみると安心しますよね✨✨

    • 10月30日
SSS

1歳11ヶ月差です!
正直この3年間、本当にしんどかったです😅
生まれてすぐは上の子の赤ちゃん返り、夜泣きがあり赤ちゃんの夜中の授乳+上の子の夜泣きで抱っこ。
まともに寝れませんでした。
上の子のイヤイヤ期が始まり、毎日悩まされる中下は動き回り目が離せない。
上の子のイヤイヤ期がなくならないまま下の子もイヤイヤ期突入。。。
ほんとに毎日壮絶、3人でよく泣いてました😅
でも今は2人とも幼稚園、昼間は1人の時間があり心にも余裕ができました☺️
毎日喧嘩してるけど、笑っていられるくらいです!
年子は最初はめちゃくちゃ大変だけど、その分手が離れるのも早いです😊
私は今になってやっと年子可愛い💕と思えます😄
頑張って下さい🙏

  • ひまま

    ひまま

    すごく大変そうです、、上の子の夜泣きと下の子の授乳なんて夜が恐ろしいですね😣
    それでもSSSさんがきちんと向き合って2人のお子さん育てたから、立派に成長されたんですね!✨
    まだまだ育児は続きますが、3年間お疲れ様でした😢

    わたしが今1番心配なのが、産まれてからもそうですが妊娠中も悪阻やお腹が大きくなることで娘に100%の愛情をもって接することが出来るかが不安です(;_;)
    今日も体調が悪くて旦那に娘お願いしてずっと横になっていたし。本当はわたしも元気に娘と遊びたいのにしばらく出来ないのかなと思ったら、泣けてきてしまって😔
    そういう気持ちにはなりましたか?

    • 10月30日
けんちゃんマン

1歳11ヶ月差の兄妹です。
兄の嫉妬がものすっごいっっっです笑
一人目はマンツーマンでしたから全力投球でしたが二人となると私も手の抜きどころを見極められるようになり(最近の事です)逆に一人目より楽に感じます(*^^*)
私は妊娠後期が1番辛かったです、、
満足に遊んであげられないですし買い物も行けず自分も毎日息苦しくてストレスでした‪‪💦‬

  • ひまま

    ひまま

    今まで独占してたママを取られた気持ちになったんでしょうね😣一人目より二人目の方が余裕が出て楽だと聞きます!
    2人目妊娠してるのに、娘のことをマンツーマンで全力で育てられないのが悲しいと思ってしまって、、😔
    そうですよね💦💦お腹が大きいと思うように動けないし、でもきちんと子供には関わってあげたいし。って色々大変ですよね(;_;)わたしもそれは覚悟しておかなきゃいけないな、と思っています😣

    • 10月30日
ままみ

1歳4ヶ月のときに2人目が産まれました!
毎日バタバタで疲労困憊ですが、2人目が産まれてから上の子が余計に可愛く見えます。もちろん下の子も1人目より余裕があるので可愛くて仕方ないです。
長男が次男を可愛がる様子はダブルで可愛い可愛いです。泣きそうなくらい大変ですが、可愛さは倍増です。
妊娠後期はしんどかったですが、お腹に子供乗せて抱っこしたり、抱っこしながらご飯作ったり意外にも出来ます、母は強いなって自分で思いました(笑)

  • ひまま

    ひまま

    そうなんですね、二人目が出来て上の子が尚更可愛いなんて素敵です!
    その文大変だと思いますが😔
    お腹大きくても抱っこされてたんですね!やっぱり母はすごいですね、、✨
    わたしもこれから今よりもっともっと娘に愛情注いであげたいと思います💗

    • 10月30日
まさこ

すみません💦
うちはまだ生まれてないですが、出産予定日には娘は一歳10ヶ月になります💡

生まれてからはうちも未知ですが。私がつわりと初期の切迫で妊娠がわかってから今も自宅安静中です。
安定期までは、ゆっくり家事なども無理しないように病院から言われています💦
娘が一歳2ヶ月の時に妊娠がわかりましたが、ママっこだし大丈夫かなと思ってましたが、娘も小さいながらにわかっているようで、私が構ったあげられないので、主人に甘えたりしてます。

家事も育児も近くの母が平日は、毎日来てくれて、主人はなるべく早く帰って来てくれて、娘のお世話お休みの日は一日中娘のお世話と家事をしてくれています。

私の要領が悪かったり、不器用なので2人目はどうかなと思ったんですが、私が1人目も高齢出産だったこともあり、主人と話し合って妊活しました、母もお母さんが元気なうちに頼むよ〜と言ってくれていたので、色んな人に迷惑をかけながら、妊娠生活を送ってます💦

私の出来ることはお腹の赤ちゃんを元気に産むことだと思ってます!

  • ひまま

    ひまま

    遅くなりすみません💦
    切迫で自宅安静の中、娘さんの育児は大変ですよね(;_;)
    でも、ママが赤ちゃんいるって子供ながらわかってるんですかね?甘えたいはずなのに、偉いですね😢💕

    家族みんなが協力してくれると心強いですね❗
    ところで日中はお母様が毎日来てくれるとのことですが、上のお子さんは保育園には預けていないのですか?
    うちも3歳までは保育園に入れない考えだったので、保育園には行ってないのですが二人目が産まれたら、日中2人を子育してながら家事をする自信がありません(;_;)
    ちかくの実家の母に頼りたいのですか、祖母の介護でほぼ家にはいないのでなるべく負担をかけたくありません😞

    上の子を産前産後だけ預けられる保育園も考えたのですが、
    親の勝手で一時的に保育園に預けるのは可哀想だなと思ってしまったり😣
    そこも今すごく悩んでいるところです💦

    • 10月30日
  • まさこ

    まさこ


    子供ながらにわかってるみたいですよ😢
    断乳して2週間後に2人目の妊娠がわかったので、断乳して妊娠がわかるまではお腹の上でラッコみたいにしてトントンで寝かしつけていたんですが、妊娠がわかってからは横でコロコロで寝てくれるようになったので、断乳したのと、私が妊娠したのとですごく成長してくれた気がします。

    うちは、私が1人目妊娠してから専業主婦で、子供は幼稚園から入れようと言う夫婦の考えなので、保育園は入れるつもりはなくて、一時保育も考えたんですが、主人も私もあまり乗り気でなく、妊娠中も幸い母が娘を見てくれるのと娘も母に懐いているのでお任せしょうと思っています。

    里帰りといっても自宅から車で10分のところにある実家に帰るんですが、私は1人目が予定帝王切開だったので、2人目も予定帝王切開なので、産後に里帰りして2ヶ月か3ヶ月ほどお世話になろうと思ってます、5月予定日の多分4月末に帝王切開になると思うので、2ヶ月か3ヶ月お世話になったら主人がお盆休みに合わせて帰ろうかとも考えていてなので、保育園は考えていないです。

    友達は実家には帰らずで、妊娠中から一時保育利用してました💡

    2人育児私も未知です💦
    下の子が寝てくれるかもわかりませんし、上の子の赤ちゃん返りもあるかもしれませんし💦

    でも、うちは高齢出産になるのでみんなで話し合っての妊活で授かった赤ちゃんなので、頑張るしかない!と思ってます💦
    1人目の時もほとんど家事せず、娘の事だけしていたので
    主人もわかってくれているので、最悪子供達の事だけ頑張ろうと思ってます!

    • 10月30日
©️✴︎

1歳9ヶ月差で出産しました!
お腹が大きくなり始めてから赤ちゃん帰りがはじまり、出産がわかるの?ってくらい出産月にはイヤイヤが悪化しました(´;Д;`)
赤ちゃんに対しては優しいけど、私が授乳してたり赤ちゃんの面倒みてるとわざとものをこぼしたり大声で泣いて困らせてきます👧
でもすごく分かりやすい子で、娘を優先したり時間がある時は目一杯娘を甘えさせてあげるとこういう行動が減ります!
私もまだまだ未熟な母なので、うまく2人を面倒みれてないのですがなるべく上の子には甘えさせてあげようと努力してます(๑・ω-)~♥”
毎日毎日てんてこ舞いですがなんとか過ごせてます!(笑)
イライラも、するけど子供同士ギュッとかしてる姿みると癒されるし頑張る意欲湧いてきます‼︎
辛い思いする時もあるだろうけど楽しい思い幸せな思いが勝るので頑張れるのかな?😊💓って感じです(笑)
身体大事に元気なお子さん産んでくださいね!安産お祈りしてます(。•ㅅ•。)♡

  • ひまま

    ひまま

    遅くなりすみません😣
    お腹に赤ちゃんいるだけで赤ちゃん返りする子もいるみたいだすね😞❗
    やっぱり今まで独占してたママが赤ちゃんの世話をしていると
    自分の気を引きたいんでしょうね😩💕
    でも、きちんと向き合う時間を作って今まで通り娘には100%の愛情を注いであげようと思いました(;_;)

    ところで、上のお子さんは保育園に預けられていますか?
    うちは専業主婦なので、3歳まで保育園に預ける予定はなくて
    今になり、産後2人の子供をどうやって育児しようか悩んでいます😣
    産前産後だけ一時的に預けられる保育園もあるみたいですが、
    親の勝手でいきなり保育園に行かされて、きっと最初は大泣きするでしょうし色んな菌をもってくるだろうし、逆に寂しい思いや辛い思いをさせてしまうんじゃないかと思ってしまって😔

    近くに住んでる母親は祖母の介護でほぼ家にはいませんし、そうなると日中わたし1人で2人を面倒見るのはかなりきついんじゃないか😢と悩んでいます(;_;)
    Cさんはどうされていますか?

    • 10月30日
  • ©️✴︎

    ©️✴︎

    こちらこそ遅くなりすみません😖💦
    私も県外で結婚して子育てしてるのでそばに実家がありません😭
    主人の実家は側にあるのですが義両親も共働きであまり頼ることはできません(´;Д;`)
    病院に入院してた時は日中だけ義両親が仕事休んでみてくれてました!
    退院後は1人で2人みてます⭐️
    最初の方は食事などはできたもので主人や義母に買ってきてもらってました!
    一応、一時保育は産前に登録してましたが私も色々不安があり結局預けてません😭

    やろうと思えば2人みれます!でも、お恥ずかしい話ですが、私いま軽い産後うつになってまして😢お薬飲んでます。でも、体は元気なのですが😖
    話をきいてくれる友達や母、理解してくれる旦那さんがいたらもう少し笑顔で育児できたのかも。。
    経験者は語ります(笑)
    こないだのコウノドリの産後うつ、旦那さまに見せてあげといてください!2人目育児、やっぱり1人目とは違う大変さあります。
    イヤイヤ期と夜泣きダブルで苦しんだり😢
    話はそれましたが、1人で2人みることはできると思います!でも無理はしないことかなっていまは思ってます😭💓お母さんが笑顔でいれる自分なりの育児が一番いいかなって思います😊

    • 10月30日
  • ひまま

    ひまま

    またまた遅くなってしまいました😣💦
    県外で頑張ってるんですね😞❗
    義理両親も頼れず旦那さんもあまり理解がないなんて、、辛すぎます(;_;)
    それは欝になりますね😣
    Cさん1人で2人のお子さんの子育てしてほんとに尊敬します😔✨
    相談できる人も近くにいないですか?😢
    コウノドリ先週見逃しちゃって😱💦💦💦
    2人目育児のやってたんですね😲
    イヤイヤ期と夜泣きのダブル、、もう想像しただけで辛いです😰💧💧
    うちもちょうど産まれる頃2歳なので、Cさんと同じ状況になると思います😔
    今から考えただけで恐ろしいですが、自分たちの責任なので頑張ってみようと思います❗
    母の笑顔大事ですよね✨
    しんどい時でも、笑顔を忘れずに自分なりにやってみたいと思います❗
    Cーさんも今はしんどい時期ですが、いつか終わると思って育児頑張りましょうね😣💗生意気なこといってすみません💦💦

    • 11月1日