※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬきとこ
妊娠・出産

初めての妊娠で食べつわりで体重が増え、不安です。つわりが終われば食欲はおさまるでしょうか?増加体験者の状態を教えてください。よろしくお願いします。

42歳で初めての妊娠、11週目と4日です
。食べつわりで気付いたら一月半で4㌔増加していました。もともと痩せ型でしたが、これから先どうなるかと思うと不安です。

吐きつわりの様に、つわり時期が終われば食欲はおさまるのでしょうか?

食べつわりで同じように初期で体重が増加された方がいらしたら、その後の状態をお聞かせ頂けますと有難いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ぴっぴ

食欲はどんどん増していきますよ‼だから体重もブクブクと…

4Kgは結構増えましたね(゜ロ゜)体重増加は、高血圧や糖尿病…さらに高齢だと早産の原因になるので注意してくださいね⚠

食べ方や、食べ物工夫されたら乗り越えれますよ‼

さぬきとこ

早速の解答ありがとうございます!

やっぱり、不味いですね~(  ̄▽ ̄)

年末年始に更に増加が予測されるので、工夫を心掛けます!

超高齢の自覚持たなきゃ!ですね。

アドバイスに感謝いたします。

かなみママ

あたしも食べづわりで、序盤は食べないと気持ち悪かったです。体重も始めの15週で5キロ、30周目でさらに5キロ、最後の40週目でさらに5キロ....出産の時には合計15キロ増えてました。つわり終わったら次は食欲が出てしまって、結局最後まで沢山食べてた覚えが..。でも、さぬきとこさんと同じく元々が痩せてる方だったので、逆にダイエットしちゃダメだと言われてましたから、特に問題ではなかったみたい。出産して体重減ってきましたよ。産後1ヶ月半で、6キロ減です。この調子で少しずつ戻していくつもりです。さぬきとこさんは、今は大事な時なので、ストレス溜めずに栄養たくさん取って、元気な赤ちゃん産まれるといいですね!

さぬきとこ

かなみママさん、貴重な体験談を教えて頂いて感謝いたします。

やはり止まらなくなるんですね!
でも、1ヶ月半で6㌔減少する可能性を信じて、赤ちゃんの為にダイエットは考えないことにしますね。
ストレスが一番良くないと聞いていたのに悩んではダメですね。

本当にありがとうございます♪乗り切ります!

ぴっぴ

病院勤務でいろんな妊婦を見てきましたが…

高齢だと何かとリスク伴う方が多く、体重が増え過ぎますと産むのも大変😅になります‼

これから大変になりますが、お体に気をつけて元気なbabyを産んで下さいね❤

☆CHERRY☆

初期に49㌔から一度(二週間位)46㌔になりましたが、
4ヶ月から5ヶ月の1ヶ月で、
6㌔行ってました(*_*)
今は+20㌔が目前でヤバいです(T-T)前1ヶ月間は、6時以降にご飯食べないようにして、±0でした(T-T)
今は胸焼け、胃酸の逆流で食道が痛くて、食べれれなくなりました。

さぬきとこ

こそちゃんさん、現場からの貴重なご意見に感謝いたします。

自分に甘くなりがちですが、その分後に降りかかってくる厳しい現実を頭にいれて置きますね。

皆様に親身になって解答下さり、感激です。

たまごごはん

初めまして^ ^

増えましたねー❤︎
妊娠中は増えてしまった体重は減らし難いと思われますので、ここから先の期間なるべく穏やかに増やせれば大丈夫だと思います。

食べられない飲めないツワリよりはマシだと思いますよ^ ^
これからクリスマスやお正月が有りますが、お菓子などの不要な食べ物は極力避けて過ごされて下さい❤︎
お身体ご自愛して元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

さぬきとこ

cherry さん、体調大丈夫ですか?

やはり普段では想像出来ないくらい増えてしまうものなんですね!

皆さんが下さったアドバイスを参考にこれから励みます!

お体にお気をつけてお過ごし下さいね。

ありがとうございます♪

さぬきとこ

増えましたぁ~(*^^*ゞビックリです。1日5食食べてました。

今まで食べなかったお菓子にまでてを伸ばしていたので…反省です。

引っ越したばかりで頼れる知人もなく、鬱々しそうでしたが、皆さんが即座に反応してくださったので有り難く思います!

寒くなりますのでどうぞお体にはお気をつけ下さいね。

ありがとうございます♪

グレープフルーツ

私も2人目妊娠した時に、いっぱい食べてどんどん太って妊娠糖尿病になりました( ̄◇ ̄;)
これになるとインスリン打ったり大変です!
出産も大変だったので、できるだけ気をつけたほうがいいです☆
でも、神経質になりすぎるのはストレスになりますから無理しすぎないように(o^^o)
赤ちゃん楽しみですね!

さぬきとこ

グレープフルーツさん、大変でしたね!妊娠糖尿病だなんて初耳です。無知で恥ずかしいです。

ほどほどに…が良いのですね!今回、まさかの妊娠であたふたしていますが、皆さんのような強い見方がいてくださると思うと、色々な不安な事も何とかなるのかな、と思えてきますよ~(*^▽^*)

元気な赤ちゃんが産めるように頑張りますね!

ありがとうございます♪

りぃーさん

私も1人目の時、食べづわりでした!そして、妊娠糖尿病と診断されちゃいました!
その日から食事制限をしたおかげでひどくならずに済み、巨大児にもならずに済みました!
食べすぎてはいけないものはたくさんあると思いますが、ほどほどに食べてバランスを考えて食べれば大丈夫かと🎵

体重は10キロも増やさないようにと言われたので7キロしか増やしませんでした😭
出産して、一回は減ったものの5キロほど増えました…笑
2人目の時は12キロほど増えました。産後から家事育児とフル回転だったので体重減るのも早かったです( °_°;;; )

さくら2014

私も42歳で初めての妊娠です!高齢高齢と言われますが、あまり気にせず過ごしています。病院でもあまり何も言われないですよ?(笑)
今は26週で体重増加は4キロぐらいです。
体重増加に関してはかなり気をつけています。食べる物の質でなるべく脂肪分の少ない物を選んで食べています。
食べる順番でも血糖値の上昇を抑えられますし。
調味料のカロリーが馬鹿にならないらしいですよ〜!
妊娠中は健康第一なので、お互い頑張りましょうね♡

さぬきとこ

りぃーさん体験談ありがとうございます♪

食べつわりは要注意ですね!二人分食べてOK♪の時代ではないんだなぁ…(*^^*ゞ

7㌔迄はあと3㌔しか猶予ないので、10㌔迄は良いことにしてしまおうかな、と(*^^*)

バランスよく!を目標にしますね♪

ありがとうございます♪

さぬきとこ

さくら2014さん、仲間ですね!心強い!

でも…倍の週で同じ4㌔増だなんて、努力されたんですね。

私のお腹は既に樽みたい…(*^^*ゞ

油っぽいものや味の濃いものがやたらと食べたくて、欲望の赴くまま口に運んでいます。

後悔しないように気を付けて行きますね♪

無事にご出産されることを祈っています(*^▽^)/★*☆♪

ありがとうございます♪

リンりん

7kgまではあと3kgしかないから10kgまでに、、、なんて仰られてますが
赤ちゃんや羊水胎盤血液で7kg確実に増えます!
余裕なんてないですよ><
高齢だと色々な病気のリスクがあるのはご存知だと思いますので、
もうこれ以上増やさないようにお食事は本当に気をつけてください。
昔ながらのままでいいのは食事だけです!和食をよく噛んで気を紛らわせて頑張ってください!

私の母は3年前に43歳で男の子出産しましたー!
とても難産でした(;_;)。
娘の私も現在妊娠8ヶ月です♡

母は私を産んだ頃は6キロくらいしか増えなかったらしいですが、
20年の時を経て弟を妊娠したときは14キロ増えてました(笑)
ただでさえコントロールが難しい年齢でもあるので、
とりあえずストレス溜めないようにが一番ですね(;_;)!

♡M.A.C

私も同じよーに悩んでました!
食べ悪阻でタバコもやめたから常に食べてました…
最終的に15キロ程増えましたw

元が痩せ型でも12キロ以上増えちゃったので注意はされました!
臨月から体重増えてったので食べ方工夫してました★

妊娠中って便秘になったりで体重管理ほんと難しいですよね!

さぬきとこ

辛口アドバイスありがとうございます♪
確実に増える分があるのですもんね。
ずっと週4でジム通いをしていたのをやめてしまったので、運動不足でもあり…

食と軽い運動でのコントロールを視野に入れて努力重ねたいと思います!

先輩方のご意見は重いですね~(*^^*ゞ身につまされる思いです。

ありがとうございます♪

さぬきとこ

おかあさまの出産体験談をありがとうございます。

経産婦さんでさえも難産な超高齢出産なのに、甘く考えすぎてました(ノ_<。)

食べつわりは楽だわ♪なんて気楽に構えていましたが、のちのちの事を思うと考えもの…

どこまでコントロール出来るかわかりませんが、妊娠前の『体型維持』への執着心を呼び起こして、取り合えず暫くは維持出来るように体を動かしてみますね。

あと2ヶ月くらいでご出産されるのですね。寒い時期ですので暖かくしてお過ごし下さいね!
元気な赤ちゃんが生まれます様に🍀

さぬきとこ

私も最初に12㌔迄は増えても構わないと言われ、『じゃあ♪』と欲望に任せていたら…(*^^*ゞ

妊娠期の脂肪のつき方は、通常時とは違うと実感しています。

便秘は10日出なくて気持ち悪くなりましたよ。婦人科でマグネシウムの薬を頂いて今は解消していますが、日毎に腸が上がってる感じがしています。(たぶん気のせい)

皆さんが仰る『食べ方の工夫』を調べて実践してみますね。

体験談、助かります!ありがとうございます♪

やたん

私は妊娠して、まだ6週目なのですが、8キロふえました!щ(((´༎ຶД༎ຶ`щ)))
食べつわりなのですが、もー本当に食欲がとまりません!
もともと細かったので、医者には、50キロで抑えてね!といわれました!*✧₊(”✪͡◡ू✪͡”)
4キロなんて、まだまだ大丈夫だとおもいます、*✧₊(”✪͡◡ू✪͡”)
でも、野菜など、栄養バランス考えて食べた方がいいとおもいます!
お互いがんばりましょう!

さぬきとこ

きっととてもスリムだったんですね!

食べつわり、なかなか辛いけれど、めげずに頑張りましょう(*^▽^*)

体を大事にして無事出産したいですね♪
 ありがとうございます♪