※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey
子育て・グッズ

先日の検診で、胎児発育に関する問題が指摘され、区役所の訪問があります。予防接種未受診も懸念されています。

先日7ヶ月検診でした。もうすぐ8ヶ月ですが
すこしおそくなり、、。

うちのこは約一ヶ月帝王切開で早産になり、
胎児発育不全で生まれたときは2000gしかありませんでした。
順調には育ってくれていますが、先日検診で
身長だけが発育曲線からすこしした周り、
発育上の問題にチェックがつけられました。
発育圏内にはいるまで、病院などで
毎月身長体重ははかってくださいといわれました。

4ヶ月検診でも外れていましたが、
小さくうまれてるけど、一応グラフに伸びがあるから特に母子手帳にも異常なしでした。

今回は、異常ありで、しかも、区役所の
訪問要になってたんですが、、。

これだけのことで、役所の保健師がまたくるのでしょうか、。正直、忙しいし一回きてもらってるのですこし迷惑です。

もしくは、うちは自分たちの意思で予防接種を
受けていませんがそれを不審におもわれての
役所訪問かもしれません。虐待を疑われているのか、、どちらにしてもなんだか荷が重いです。(予防接種うけないのには、それなりに悩み考えてのことなのでこちらに対する批判はできればしてほしくないです。。)

コメント

ドラえもん☆

私も去年の夏に次男が両足に火傷をしてしまい重度で2ヵ月の付き添い入院になりました。退院してからすぐ保健師から電話があり訪問してもいいですか??という内容でした。私は虐待を疑われてる…と思いました。その時に3人目の娘を妊娠中で悪阻でキツかったので断りましたよ!何かあるとすぐ連絡があるので面倒ですΣ(-∀-;)

honey

やはりそうですよね🙀
気の合う方だったらいいんですが、まず詮索してくる形からはいってきますよね。
もし本当に虐待してて取り返しのつかないことになったとき、役所はなにもしていなかったのか!と責められるのを回避するためだけのような、、。
毎月体重身長を、、というなら、
保健師さんそのためにきれくれてもいいですがʕ⁎̯͡⁎ʔ༄