※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey
ココロ・悩み

親友と出産し、プレゼントの金額差で悩んでいます。内祝いのやり取りも続いておらず、どうしたらいいか迷っています。

なんだかなー。
がくせい時代から仲の良い親友ともよべる
友人ですが、お互い数ヶ月違いで出産しました。
彼女が先だったのですが、わたしが妊娠中体調不良やら入院などで出産祝いをおくれず、、。

遠方なので、たまに地元にかえってくるとき
年に1.2回会います。
そして
ようやく先日子供を対面させました。

かなり遅れましたが、あって渡そうと
5000えんくらいのプレゼントを用意してわたしました!が、彼女は多分1000えんくらいのプレゼントを渡してくれました、、。

必ず内祝いはかえすようにしてるのですが、
お互いプレゼントありがとう!とメールで
送り合いしたきりです。
とくに彼女からも住所などきかれることもなく
内祝いなどなさそうなので、わたしもなくてもいいかなあ、、と考えていますが
みなさんならどうされますか?
お互いプレゼントわたしあったからそれでいいかなあ、、。

金額の差がありすぎて、、ちょっと落ち込みましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄いただいただけでもありがたいですが、、。

コメント

まーちょん

お互いプレゼントしあったなら内祝いはいいとおもいます😊

なこ617

うちはもらってから返しますよ😃
あとは友達の誕生日とかにプレゼントあげる代わりに内祝なしとかにしてますよ😃

コウ

お互いプレゼント渡しあったならいらないと思います。
金額の差は相手の人が想ってる気持ちなのでなんとも言えないですね(^^;;

honey

そうですよね(p>ω<q)余計なお金つかわなくて😿

honey

そのほうが、あとあとトラブルないですねー(p>ω<q)!😿😿

honey

そうですよね(p>ω<q)金額の件は、もう忘れたいとおもいますー!

ファン

金額に差が出てくやしいでしょうが、出産後でお金ないんだなぁ~って思ってあげるようですね(._.)
あと、お祝いあげっこしたみたいなので。わざわざ内祝いのあげっこもしないかな?って思いました。
(貰えるものは貰いたいけどね★)

私と親友の、こういうやり取りは。『お祝い何がいい?』
「物よりお金の方が好きなもの買えるから~」
『じゃ1万包むわぁ』
「まぁっ★ありがたいわぁ~同じようにするね!」
って会話したので(普通はあり得ないでしょうが)
お祝いの差が出ないように、未然に防いでます。

honey

勉強になりますー!そのことは
そういう会話しないかんじなのでできる相手がいると回避できますね!

どちらかというとこちらのが
お金ないひとたちなので
すこしびっくりしました(;´゚∀゚`)

ファン

あーでも、よくよく考えれば一年に1、2度なら5000円ですよね。
1000円ってあげた気にもならないし。せめて3000円かな(笑)って気持ちなので仕方ないですが…

honey

ちょっとそういうマナーをあまりしらないのかなーとおもいました(;´゚∀゚`)わたしも先に送らなかったのでなにもいえないですねえ、、

ファン

ネットでお祝いのマナー講座みたいなサイト見ますよね。なんか一通り分かってるつもりでも毎回間違えてないか確認しちゃいます(笑)
妊婦さんだったんだから、お祝いまで手が回らないと思いますよ(^-^)
深く考えないようにするしかないですね★

ゆうかりん

わたしなら返します!

でも半返しにしようとおもうと
ハンカチ1枚程度ですね(*_*)笑
向こうが勘違いして
同じようなお返ししてきても
え?!ってなりそう☂笑

わたしは3人で仲良しな友達がいて
その中の一人が産んだとき
わたしからは5千円程度
もう一人の子からは千円程度で
正直びっくりしました!
でもなぜかわたしが産んだときは
3千円程度のものをくれて
ん?!と思いました(^^)笑

さりげなくお返しなにがいい?
とか聞いてみるのは無理ですか(*_*)?

なこ617

親友ならなおさらです。うちも親友以上がいますが、
遊びに来てくれるときはいつも色々持ってきてくれます🎵
毎年その子の誕生日には誕生日プレゼント送ってます🎵