※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなたむ
ココロ・悩み

妊娠後、旦那の行動に不安を感じ、家での生活がつまらなく感じられ、マタニティブルーか悩んでいます。

初投稿です。妊娠してから旦那がどこか遊びに行くのがとても嫌です…携帯で女の子と絡んでいたりということもあってか、常に不安と寂しい気持ちでいます。携帯を細かく見てしまったり疑ってしまったりします。そういう自分もとても嫌です家にいる時はすることがなく、家事を淡々とこなすだけで、そのせいか一人で嫌な方向へ考えてしまうんだと思います。毎日がちょっとしたことでも辛く感じてしまうんです。マタニティブルーでしょうか?(;_;)

コメント

RieM

わかります!
家にいるだけだと全てから置いていかれてる気分になって憂鬱になっちゃいますよね(T_T)
不安や寂しい気持ちは旦那さんにも伝えてわかってもらうといいと思います。
私も雑誌などを見せて妊娠している時は情緒不安定になることを理解してもらいました!

• まなたむ

まなたむ

お返事ありがとうございます!
    ちゃんとわかってくれるかわからないけどゆってみるだけゆってみます(;_;)
    妊婦がこんなにきついとは、思ってませんでした(;_;)

• 8月20日
men

不安は素直に伝えるのが一番ですよ!

マタニティブルーだと思います。
つらいと思いますが、無理をしないでくださいね(´・_・`)

• まなたむ

まなたむ

ですよね…素直に伝えてみます…言わないと気持ちはわからないですもんね(;_;)
    赤ちゃんにも悲しい思いとか伝わってると思うと申し訳ないです…(;_;)ありがとうございます!

• 8月20日
  • men

men

たとえわかってても、言われないからいいやって思ってる人も多いんですよね(・・;)
    そんなに自分を責めないでくださいね(´・_・`)
    悲しい思い伝えた分は生まれたあといっぱい幸せにしてあげればいいと思いますよ💓

• 8月20日
よちえ

産後はホルモンの関係で
情緒的にも不安定になります。
私も主人が携帯を見ているだけで
嫌な気分になります。
でも、その思いは伝えた方がいいと思いますあとは産後のママのことも理解してもらうのも大事かも。
少しづつ気分の変え方できる様になりますよ😃

• まなたむ

まなたむ

辛いことあるとここで吐き出すようにします。
    皆様からのお返事がとても暖かく思えて、すこし気が楽になりました(;_;)
    赤ちゃんに早く会いたいと思う反面、産後大丈夫かなと色々なことが不安です(;_;)
    ちょっとでもわかってもらえるように話してみます!ありがとうございます!

• 8月20日
m.rn

私もそうでした(^^)
妊娠前は働くしかしてなかったせいで、
妊娠して出勤数が大幅に減り、
お腹がでかくなるにつれ
動くのもしんどい、遊びに行くにも
トイレは近いしこまめに休憩せなしんどいからって
友達と遊ぶこともなくなり…
でも旦那は毎日働き、飲み会があれば行き…
なんでかけちんぼになってしまって
私は行かれへんのにあんたばっかり!って嫌な嫁になってました。
バイトの子であっても女の子との連絡は嫌だったし、夜型の飲食業なのでバイトの子も夜中に平気で連絡してきたり。
隣で寝てるのにLINEの通知が鳴るだけでイライラ。
何度取り乱したことか…笑
スポーツしたり働くのが好きだったし、バイクに乗るのが大好きだったのに
走るのもダメ。背伸びはダメ。バイクもダメ。
ダメダメばっかりで嫌になりました。
働くことが生き甲斐だったのに
それが出来ないことにも腹立って
凄くしんどかったです。
妊婦ってなにがってゆうのは分からないけど何かしんどいですよね!
でもそのしんどい分、生まれてきた子はすっごく可愛いです!
今はしんどいですけど、後10週前後、がんばって下さい!
生まれてみればあっとゆーまやったな…ってなりますよ(^^)
このしんどいと思ってた気持ちさえも懐かしく思う位慌ただしい毎日です!(^^)
変な時間に旦那が帰ってきたりしたら
飲みや遊びに行っててくれと思ってしまう事さえあります。笑
妊婦も育児も苦しい時もあれば楽しい時もあるはずなので、
たった10ヶ月しか経験できない貴重な時間、十分満喫してください(^^)

• まなたむ

まなたむ

昨日初めての投稿だったのですがこんなにもたくさんの方がお返事して下さったこと、とても温かく思います(;_;)
    そしてこんなにも長文で…(;_;)
    やっぱり飲みに行かれたりしたら置いていかれて、自分ばっかり!って思いますよね…だからって自分も同じように友達と遊べるわけでもなく、体もきついし友達付き合いも考えないといけなくなって辛いです(;_;)
    確かにたった10ヶ月間…と考えてみると短いですよね。
    10ヶ月間しかお腹の中に赤ちゃんはいないので妊婦だからこその楽しみ(エコー動画を見るとか!笑)を自分で見つけていきたいと思います(^-^)
    皆さんにとても励まされました。。。
    とても気が楽になりました。
    ありがとうございます(T_T)♡

• 8月20日
ゆうかりん

わたしも嫌でした!
LINEで女の子と飲み行く約束してたりして、それはたまたま携帯忘れて仕事行ったときに見てぶちぎれて離婚寸前まで行きました!
それからは信用できずに、たまに発狂気味になったりと本当に辛かったです(*_*)

産まれてからは子どもが可愛すぎて正直どうでもよくなってしまいました!笑
同じことするならしてみろ、その瞬間高額な慰謝料と養育費もらって離婚するから!といってあります♬笑

• まなたむ

まなたむ

暇な時間があるからいろいろ考えてしまうんですよねきっと(T_T)
    私も産後は子供の育児と家事の両立に追われ忙しくてどうでもよくなってほしいです(T_T)笑
    きっと旦那のことより子供が優先になって、どうでもよくなりそうですね…(笑)
    そう考えると自分の子供に会えるのが楽しみで仕方がありません(;_;)早く会いたいです。

私も産後女の子と絡んでたら高額な慰謝料、そして、養育費を請求すると常に言っておきます(笑)
    ありがとうございました♡

• 8月20日
りおママ♪

うちの旦那はツーリングが趣味で泊まりで出掛けたりします(汗)
飲み会で飲みすぎて帰れないと言われたことも……。
1度連絡がとれなくなったことがあり(迎え行ったら居なかった)、その時に泣きながら「飲みいくのはかまわない、迎えいくのもかまわない、でも貴方はもう親になるんだ。私も赤ちゃんも貴方がいなくなったらどうすればいいの?心配で心配で死ぬかと思った。」と泣きながら訴えました。
その後もなにかあるとおなかをさすりながら「パパが帰ってきたよ~嬉しいね~(*^-^*)」「パパはママと○○君をおいて遊びいっちゃうんだって悲しいね(´;ω;`)」胎動があり触らせて止まると「パパが遊んでばっかだから嫌いってうごかなくなっちゃたんだ(笑)!」と、赤ちゃんを挟んで親の自覚を植え付けてます(笑)
その成果か飲み会に後ろめたさでたのか(笑)飲み会の前は家事をしてくれたり、朝晩仕事帰りなどお腹さすって話し掛けてくれるようになりました!
旦那も旦那で2人の人生を背負ってお金を稼いできてくれてる訳ですから、その気持ちを大切に「今日はパパの好きなご飯作ったよ(*^-^*)」とか「お風呂綺麗にしたから気持ち良く入れるよ(*^-^*)」など、旦那を敬ってる様に見せかけて家事を誉めてもらうとやる気が出ますよ(笑)!!

りぃちゃま

すごくお気持ちわかります!!

私は産まれてから一緒に
相手の実家に住むので
それまで離れて暮らしています
浮気をするような人ではないと
しんじているのですが、
やっぱり不安になりますよね
携帯をみてもいいことはないと
わかっているのですが
相手が寝ている間とかに
こっそり見てしまったり(T_T)

出掛けるたんびに
疑いすぎて喧嘩になることも。
だから今あまり疑わないように
しよう!と我慢していますが
もともと独占欲が強いほうなので
我慢がストレスにかわり
お腹の子に影響を与えちゃっています。
返信が遅いだけで考えこんで
しまいますよね。。

マタニティーブルーって
本当に厄介ですね。
考えすぎもよくありません
息抜きになにか楽しいことを
みつけましょう!
私が言えることでは
ありませんが(╥ω╥`)