※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

職場復帰が嫌で、人間関係や先輩とのトラブルで悩んでいます。復帰後もパートで働きたいです。給料は厳しいけど、同じような経験の方いますか?

職場復帰がどんどん嫌になってきました😱
職場の愚痴など吐かせてください、、

正社員で入社したのですが、妊娠前からいろいろと人間関係で悩んでいて、本当は辞めたかったのですが給料がいい為踏み切れず、丁度子どもも欲しかったので妊娠すればしばらく職場から疎遠になると思い、頑張って妊活し、ありがたいことに授かり、現在育休中です。

サービス業ですが、本社はしっかりしており福利厚生も他より全然いいです!
なのですが、全国に支店があるので、人間関係、勤務内容も各支店によります、、
私の職場は朝から夜まで働くことが普通、基本は平日休みのみ、急な出勤要請もあり、休日に会社から頻繁に電話やメッセージあり、といった感じでした。

仕事内容は嫌いではなくやりがいを感じていたので、なんとか残業なども頑張っていたのですが、どうも人間関係が良くありません。

団結力もなく、会社の飲み会などが開催されても参加する人は5人以下だったりでみんな他人に無関心って感じです。
当然、結婚祝いも出産祝いも貰ったことありません。

ですが、仲いい人たち同士(アルバイト同士など)でグループは出来ており、私は社員という肩書き上スタッフとの関わりも親密になりすぎないように言われてきたので、孤立に近い感じでした😣


中でも特に性格の悪い先輩がいて、独身の20代後半なのですが、後輩の私が結婚、出産があまり気に食わない感じみたいです。
店長やリーダーには妊活中のことを報告していたのですが、妊娠できなかった時のことを考えあえてスタッフには言ってませんでした。
妊娠報告をその先輩にしたところ、おめでとうよりもえ?避妊してなかったの?もし妊活中だったら周りに言わないとダメじゃん!と怒られました。
それだけでなく今までも出勤要請断ったら社員なんだから!!と言われ続けてきました。

来年4月復帰予定ですが、その先輩はまだいると思います。

そんな先輩がいたり、職場の雰囲気も良くないので本当に復帰したくないです、、

復帰したとしても正社員ではなくパートで復帰したい気持ちです。。

本当は旦那の給料+パートの手取りでは貯金出来るか、出来ないかくらいなので厳しいのは分かってますが、職場も辛いです😭

似たような職場の方いますか?😭

コメント

みぃ

まろさんと似たような職場ではありませんが、わたしも産後バイトとして妊娠前から働いてた所に戻るとメンバーは総入れ替わりで自分とはなかなかテンションの合わないメンバーに変わってました😅たまにしか出勤しない私でも職場ではメンバーに気を使って精神的にやられ、家に帰れば子育てという感じで正直大変です💦意地悪してくる人がいないのと子育て大変だからと気を使ってくれる方もいるので頑張れますが、私がまろさんの立場だったらと考えたら結構辛いだろうなと思いました😭店長やリーダーの方にパートとして雇用してもらえないか聞いてみるのはいかがですか⁇もしダメならいくらお給料や福利厚生が整っているとはいえ違う職場に変えてみるとか…まろさんが職場復帰してから精神的にやられたら旦那様やお子さんも心配しちゃうのでは😰

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    そうだったんですね、、😣
    メンバー変わるとついていくのも大変ですよね😭
    私も気を使ってしまう性格なので絶対精神的にやられそうです😱
    ママさんもいるので子育ては理解してくれるとは思うのですが、ママさんみなアルバイトで私が正社員で戻ったら理解されないだろうなと思います😥
    パートの方がまだ気が楽です😭
    もういっそ心機一転で転職したいです。。
    このまま正社員で働いたら気を使いすぎて思い通り休みも取れず、精神的にやられそうですよね😞😞

    • 10月29日
  • みぃ

    みぃ

    旦那様と話し合って、できるのであれば転職できるといいですね‼︎
    やはり妊娠する前の時と+子育てが入ってくるのとでは疲れ方も変わると思うので、まろさんは無理しすぎないようにしてください😌

    • 10月29日
  • まろ

    まろ

    ほんとにそれが理想です😭😭
    やはりそうですよね、、😞
    仕事+子育てでは疲れ方も違いますもんね😱
    わーー😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 10月29日
a

わたしもいま人間関係で悩んでいて、
転職考えています!

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😱

    人間関係の悩みはなかなか改善されないですもんね😭

    • 10月29日
  • a

    a

    まろさん、その先輩は嫉妬してるだけだと思います😢😢
    ただ、まろさんストレス溜めないでください
    わたしも、なんか考えすぎてわけわからなくなってきました。

    • 10月29日
  • まろ

    まろ

    確かに嫉妬ありますよね😣
    嫌になっちゃいます。

    aさんも辛い状況なのに、優しいお言葉まで、、😭
    ありがとうございます!!
    考えすぎると分からなくなってきますよね😱
    どうか良い方向に進むことを願います✨

    • 10月29日
  • a

    a

    まろさんは、悪いことしてないし自信もってください!!

    わたしは、大好きな友達に嫌われてしまいました。わたしがいけないんですが😭😭他にも色々なんですが。でも、いえの近くで働きたいのもあって決意しました

    • 10月29日
  • まろ

    まろ

    ありがとうございます✨

    わーーそうだったんですね😱
    それは本当に辛いですね。。
    お友達と同じ職場だったのですか?
    やはり自宅の近くで働きたいですよね😣
    条件が良くても人間関係には勝らないですし、、

    • 10月29日
  • a

    a

    あ、職場で仲良くなった友達ですね。。
    わたしは、かなりメンタルが弱いので。。(_ _).。o○

    そうですよね。。
    仕事はすきなんですけど。。

    • 10月29日
  • まろ

    まろ

    あ!そうだったんですね、、
    すみません!勘違いしてしまいました😭
    私もメンタル弱弱です😭
    その上に過度の気遣い人間です。笑

    そうなんです!
    仕事は好きなんですよー😱
    人間関係さえ良ければって思いますよね、、

    • 10月29日