※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月の初マタです。ずっと妊活して流産などありながらようやく授か…

妊娠9ヶ月の初マタです。ずっと妊活して流産などありながらようやく授かりとても嬉しいのですが、最近なぜか産後の不安しかありません😭

私自身がリウマチを患っており、病気と育児の両立や、仕事に復帰できるのか?激戦区なので保育園は空きがなかったらどうしよう?とか...。

これから赤ちゃんとの生活が始まるのにこんな気持ちじゃいけないと思うので、みなさん育児に対して前向きなエピソードがあればお願いします🙏🏻

コメント

あずり

もうすぐ正産期ですね。嬉しいはずなのに心配…お気持ち凄くわかります。私は幸いな事に特に身体のハンデ等はなかった為、ポンちゃんさんが感じている不安には遠く及ばなかったとは思いますが、生んだ直後はやはり不安だらけで泣いてばかりいたものです。

うちの子は現在5ヵ月半、最近はずり這いというハイハイの前段階の動きが上手になってきて、私の顔を見つけては満面の笑みで私の所まで来るようになりました。抱っこすれば誰でも寝かしつけられた新生児の頃とは違って、夜は私が居ないと寝れないんです。大変だけど、私のことを1番に特別に思って縋ってる姿を見ていると、つい嬉しくなりますね😭💕

子供の驚くべき成長スピードに翻弄されて新しい発見だらけの毎日ですが、今はその苦労すらも私の宝物の為なら乗り越えられます。子供が苦手だった若い頃の私はなんて勿体無いことをしていたんだろうと思いますね!

産む前も、産んでからも何もかもが不安で落ち込むことも沢山あるかもしれません。でもその何倍も可愛くて愛おしいって気持ちをかえしてくれますよ😊💕

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    ありがとうございます😊一番にママを頼ってくる姿は本当にかわいいですよね!私も若い頃な子供苦手だったのですが、今は他のお子さんも気になるようになりました!今はまだ未知の世界なので不安だらけですが、前向きに頑張りたいと思います!

    • 10月29日
しゃちょ〜ᙏ̤̫͚♡

私もリウマチ患者です。
21.22で上の子達を出産して…
30でリウマチと言われ(母もリウマチです)
34.37で下の子達を産んで…

39の今また妊娠中ですが、妊娠中にはリウマチの症状を良くするホルモンが分泌されるおかげで、薬も一切使わず生活しています。

そんな私も、ストレスでリウマチが悪化するタイプなので、ひどい時にはエンブレル注射を使用していたり、あまりの痛みで歩行も困難だったりした程です。

ですが、私には→妊娠・出産・育児が1番の治療薬らしく

幸い3人目4人目の育児も、さほど問題なくやってこれました✨
強いていえば…手首の痛みから我が子の成長とともに抱っこは大変でしたが😅

私にとっての癒し、子育てを楽しむ!←それがストレス発散?になって良かったんだろうな…と

あ!あと、お酒も♡

何しろストレスフリーに🎶

↑簡単なことではないですよね😅
そんな私も元々は自分で自分のクビを締めてしまうくらいの、神経質な人間でした*笑*

それがいけないんだな!と、数年来自分の目標に
✨適当な人間になること!✨をかかげて
いい加減な人間になるべく、力を抜いて適当に〜を心掛けてきました。

6年経った今、やっと少しづつ…で、まだまだですが、やはり適当に✨自由に✨がいい薬です🎶

子育てもそんな気がします🤗
家族の理解や協力は必須ですが
あまりママだけで背負い込まないように✨周りの手も沢山かりて頑張りすぎないで下さいね♡

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    温かいコメントありがとうございます!そうだったんですね!リウマチを抱えながら子育てすることに不安しかなかったのですが、すごく励みになりました!

    産後どのくらいで痛みが戻るかわかりませんが、なるべく母乳で育てたいので、お薬などは先生と相談しながらって感じになりそうです。痛いときは無理しないで周りの人にヘルプを求めながら頑張りたいと思います!

    • 11月15日

「ココロ・悩み」に関する質問