※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

11ヶ月で下の歯2本だけ生えているが受け口のよう。上の歯が生えていない原因は?骨格的?同じ経験の方、後の経過は?

もうすぐ11ヶ月、下の歯が2本だけ生えている状態ですが、受け口のような感じです、、。上の歯が生えていないからでしょうか?それとも、骨格的に?この先も受け口になってしまうのでしょうか??
同じくらいの月齢で受け口っぽかった方いましたら、その後はどうでしたか??

コメント

この時期はそうなるのもよくあって、まだまだわからないらしいですよー(^^)
私が小さい頃、舌が長くて歯を押して受口っぽくなってて、娘もその傾向があるので歯医者さんに聞いたところ今はまだわからないけどわざと受口の形して遊ぶなら辞めさせたらいいくらいかなと言われました!
歯並びや歯の形は遺伝なので何か気になることあればありえますが、特に親が何もなければ今だけかなとも思います!

• りん

りん

歯並び遺伝するんですか??
    私も歯並び悪くて矯正してたので、娘は歯並び悪くなる可能性高いってことですね(><)

• 10月29日

退会ユーザー

もちろん確実にってわけでもないですし、ご主人がよければ可能性は下がりますが、両親揃ってなら可能性は上がるねーと言われました(*_*)
    わざと受口する、奥歯で噛まないは骨格の形に影響してくるので、できることとしたらそれくらいですかね( ´・д・)
    うちも良くなってほしいですし、まだまだ先のことにはなりますが矯正は視野に入れてます(;o;)

• 10月29日
  • りん

りん

わざととかではなさそうですが、、、
    主人も歯並びいい方ではないので可能性は高そうです(><)
    口呼吸してることがよくあるのも気になります、、、
    まだ先のことですが、ほんと良くなって欲しいですよね(*ノω<*)

• 10月29日
のん

うちの子は受け口じゃないですが、わざと(?)受け口にしてニヤニヤ笑ってる時があります!
そんな感じで、遊び感覚でやってるのかもしれませんよ😄
ちょうど上の歯二本も最近生えかけてきてますが、受け口ではないですね〜🤔

• りん

りん

どちらかというと真顔のときに気になるので、わざとではないのかなぁ?(><)歯が生えそろったりして変わるといいのですが、、、

• 10月29日
  • のん

のん

ちなみにうちの上の子が口唇口蓋裂で産まれて、現在8歳になり歯科矯正してますが、本人はなんだか楽しそうですよ😅
    ゴムの色を水色にしたり紫にしたりと楽しんでます笑
    歯科矯正は可哀想だな〜と親心で思っていたので、少し安心してますが、あと1年くらいは歯科矯正しないといけないみたいで、親的には負担になりますよね💧😫
    受け口の子も歯医者でよく見かけますが、ビフォーアフター的な感じで写真が張り出されていて、とても綺麗に治ってました!

• 10月29日
  • りん

りん

矯正してる子は昔みたいに珍しくはないですしね(^^)
    様子を見て、必要であれば将来的には矯正しようと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 10月30日