※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンルー
妊娠・出産

精神疾患があり、薬を飲み続けなければならないため母乳育児ができず、周囲の言葉に悩んでいます。情報に振り回され、マタニティブルーになりつつも、子供を大切にして頑張っています。

愚痴になってしまいます…長いですし、気分を害されたらすみません。
私は元々精神疾患があって昨日も心療内科に定期受診でした。ありがたいことに、1人目妊娠時から安定していて問題もなく、薬も最小限です。でも、どんなに安定していても薬は飲み続けなければならない病気です。
昨日は1人目同様、薬を飲んでいるため母乳育児は出来ないこと、あげてはならない事を言われました。頭では分かっているのですが、やっぱりショックでさっきトイレに起き、息子も寝ている今思い出してしまい、眠れなくなってしまいました…
周りからは自然妊娠できるし、3人目も…💕なんて笑いながら言われます。いや2人目産まれてないしwって笑ってますが、この母乳育児禁止が3人目は考えられない1つの要因です。3人目なんてキャパオーバーで色々疎かにしてしまう自分も想像出来るので考えていない、経済的にも無理ってのもありますが😓
今から母乳出るのに薬で止める事、周りからの心無い言葉、授乳している人を見ると心がチクチクして子供に謝る自分が目に見えます。1人目がそうでした。それに口が達者になってきた息子も質問してきそう…精神的ダメージが大きいんですよね。
産後、母乳教室たる指導を受けに行かなければならず居心地が悪い、母乳が出始めているから薬で止める。その他色々…1人で泣きました。誰だよ、母乳育児が正解って言うやつ‼️って何か言われる度、育児ネットを見る度に思いました。そりゃあ、母乳育児の大変さなんて知らないし、その面では楽だけど、完ミだって大変なことある。でも、中々分かって貰えないんですよね…楽で良いよねって。
今は情報がいっぱいあって助かる面、なんか窮屈だなぁって思います。情報に一喜一憂している私が悪いのですが💦見なきゃいいけど、見ないと一緒に住んでる大人は旦那だけだし分からない…なんだかなぁ。
今から、また涙無しでは通れない育児(皆同じですが)、親族を含め周りからの言葉に落ち込む日々を想像し、軽いマタニティブルーです😅
でも、自分の子は可愛いし、完ミだったけど息子は元気に育ってるし、それだけを胸にかーちゃん頑張ります💪
長々と愚痴ですみません…能天気旦那は聞いてくれないし、どっかで吐き出さないと前に進めなくて。ごめんなさい。

コメント

ことママ

大丈夫ですか?
愚痴って少しでもスッキリするならこういうばでどんどん吐いちゃって良いと思います☆
妊娠中育児中は不安や疲れもあって周りの言葉に敏感に反応しちゃいますよね(汗)
レンルーさんは薬であげたくてもあげれない状況なので辛いですよね…

私は体質なのか母親も出なくて1人目から出なかったので能天気に開き直って子供みんな完ミです(^_^;)
母乳もミルクもどちらにもメリットデメリットありますよ(笑)
母乳の人の方が大変だとは思いますがミルクでも栄養面はバッチリだし飲んだ量もわかるしたくましく育ちますよ♪ミルクだと誰でもあげられるので他の人もミルクあげれて可愛いって体験してくれるしママも助かるしありがとう>^_^<って気持ちで気にしてないです。
私が脳天気な性格でレンルーさんの気持ちわかってないかもしれませんが、あまり気にしないで体に気をつけて下さいね☆

• レンルー

レンルー

周りから何か言われませんでした?
    私も最初は落ち込みましたが、段々開き直ってやって、ミルク育児を気にしなくはなりました。
    私の周りはお節介が多いのか、ミルクあげてると母乳が出る方法やら母乳の大切さやら語って来られる方がいて😅知らない人なんですけどw 泣きました😢

• 10月29日
  • ことママ

ことママ

私の周りは言われませんでしたが病院とか外出先の年配おばさんに言われたことはありますね~カチンときたり少し気にはなりましたが(^_^;)
    そこで私が無理して出そう出そうとストレス溜めてまで出しても赤ちゃんによくないだろうしと、とことん開き直りです(笑)

• 10月29日
  • レンルー

レンルー

やっぱり色々指南して下さる方は何処にでもいますよね😅
    開き直り育児でやっていきます😊何言われても不可能な事はありますもんね。

• 10月29日
マサ

私も精神疾患あって薬を飲んでいますが、薬を飲みながら授乳出来ると言われました。薬を止める方が母体リスクが高いとの事。私も出来れば母乳をあげたいと思っていて、精神科医、産婦人科医、小児科医さんが話し合ってくれて決まりました。飲んでいる薬にもよると思いますが、私のようなパターンもあるので相談してみてはいかがでしょうか?

• レンルー

レンルー

そうなんですね。
    初乳はあげても良い、あげてくださいでしたが、薬によるんですかね…精神科医、産科医共に止める方向でした😢
    今回も薬は変わってないし、病院も同じなので答えは同じだと思います。でも、試しに産科医に聞いてみます。
    薬止めると、リスクが高いとは言われています…が、ついつい調子の良い時、自己判断で服薬を偶に見送っています😅

• 10月29日
  • マサ

マサ

私も調子が良いとついつい薬をやめてしまったりしますが、反動はかなり出ます💦私は精神疾患ありのハイリスク妊婦なので、都市部の大学病院の精神科、産婦人科にかかってますが、今は母体の精神状態が赤ちゃんに悪影響だと研究結果が出てると言われました。だから薬を止めない方がいいらしいです。飲める薬を飲みながら安定した精神状態を保てるようにした方が良いとの事でした。
    無理せず、お互いに頑張りましょう!

• 10月29日
  • レンルー

レンルー

そこまで研究されているんですね🤔勉強になります。
    私もハイリスクになるため、こちらでは最先端の病院です。ただかなり安定している為、精神科は入院中のみかかる予定です。
    お互い上手く波に乗りながら、残りの妊婦生活、これからの育児を楽しみましょう😊

• 10月30日