※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S子
ココロ・悩み

妊娠27週で風邪にかかり、睡眠が浅くてつらいです。お薬が飲めない状況での乗り切り方を教えてください。

助けてください〜!!!😭😭😭

27w、ついに、妊娠してから初めて風邪を引いてしまいました( ; _ ; )
11時頃から寝よう、寝ようと試みてるんですが、鼻水、くしゃみ、咳、喉の痛みでまったく熟睡できません。゚(゚´ω`゚)゚。

横になると鼻はつまるし、喉がイガイガするし……
そろそろ扁桃腺も腫れてきそうで怖いです(´._.`)
やっとこ寝れても睡眠が浅いため、数十分おきに起きたり、さっきも3時に起きてずーっと寝れずにいます🤧

寝るのが1番体にいい!って言いますが、これじゃ…元も子もないです……🤢

しかも、今のこちらのお天気は雨降り低気圧………頭痛まで…!!

ツラいです。ものすごっつうツラいです。(笑)
皆さんは風邪の時、お薬の飲めないこの状況でどんなふうにして乗り切りましたか??
もし良ければ、今、寝れないって方の励ましや、風邪をひいた事がある方、こんなことしたよー!って言うのがあれば教えていただきたいです!
どんな気休め程度でもいいです!(それほど辛い笑)
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

ぽん

つい最近まで鼻風邪引いてましたが、はちみつレモン作って食べたりしたら良くなりました!
後はとりあえず身体温めた方がいいです!

• S子

S子

妊娠中の風邪ほど辛いものは無いですよね😂😂
    やっぱり、ビタミンとはちみつが効果的なんですね!とにかく暖かくしてねれるのを待ってみたいとおもいます(><)

• 10月29日
510928

とりあえず喉はハチミツ大根とかで頑張ってました。クックパッドとか検索すると出てきますよ☺️
あと今日日曜日なのでなんですが、病院行ったら妊婦さんでも飲める薬出してくれます。
喉はトローチくらいしかくれないけど鼻は薬が出ました😁
でも出来れば飲みたくないですよね。

鼻詰まりはヴェポラップいいですよ!

• S子

S子

はちみつ大根!作ろうと思ってるんですけど、買い出しもめんどくさいし…って感じで、中々おっくうなので家族に頼み込みます( ; _ ; )笑
    鼻のお薬貰いに行きたいんですけど、病院で風邪以外の余計な病気もらったら…とか、子どものことを考えるとやっぱり抵抗ありますよね😔😔でも、トローチくらいは天から降ってきて欲しいほどです(笑)

• 10月29日
m

私も妊娠中よーく風邪引いていたので、その気持ちすごくよく分かります😔熱はありますか??

産婦人科で相談したら、きっと処方してくれる漢方があるはずなので、受診して飲んで問題ないと思いますよ!

私も漢方で良くなりましたよ☺️

治るまでに時間はかかりますが、徐々に楽になると思います!

あと眠る前にココアやホットミルク飲んで体温めたら少しリラックス出来て眠れるかもしれないです♡

代謝あげて体温めると免疫もあがるので♡
あとは腹式呼吸してみて下さい♡
体も温まるし気持ちをリラックスさせてくれます☺️

どうかお大事にして下さいね!!!
我慢し過ぎるのはよくないので、ぜひ産婦人科で相談してみて下さいね♡

• S子

S子

とっても辛いですよね…😂
    熱は微熱なので、病院に行くまでも無いかなーって思ってるんですけど、やっぱり辛いのガマンしてストレスかけるより相談してみるほうがいいですよね(><)
    温かいものですね…!代謝あげると免疫も上がるんですか、タメになります笑ありがとうございます(*^^*)

• 10月29日
ぷーたん✩

妊娠ってお薬飲めないし、そんな時に体を壊したら辛いですよね…食材で少し緩和させるとかしかないですね!ニンニクなど疲労回復の効果と生姜湯は風に有効らしいです!

• S子

S子

ホントですよね…😭
    しかもお腹も大きくなってきた時期なので寝苦しいのダブルパンチで…笑
    ニンニクもいいんですね!確かに効きそう…!

• 10月29日

私も出産直前に風邪ひいて絶望しました(笑)

私の時は、
・はちみつ大根作って飲み物に溶かしてよく飲む
・はちみつ大根が出来るまではスプーン1杯のはちみつを舐めて喉を殺菌&潤す
・マスクをして喉を潤す
・日中とにかく寝なくても横になる
・刺激物は食べない
・寝る前は鼻うがい
・足首と首をあたためる
・加湿!

をしてひたすら寝て(笑)寝れなくても横になり、なんとか治して出産出来ました😣
最悪産婦人科で薬もらえたりもしますよ!
ちなみにはちみつ大根はかなり効果あって、びびりました(笑)
なんとか早く治るといいですね😭

• S子

S子

本当に私も絶望しています😂
    具体手に書いてくださって助かります(><)
    はちみつ大根、やっぱりすごい効果あるんですね…!!やってみます!!
    ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 10月29日
どらもっち

その辛さ、ちょうど1週間前同じでした❗️辛いですね、、、

私も授乳があるのでお薬飲めずでした😂

一応、のどぬーるマスクをしてのど飴やトローチを舐めるようにしました。それでもやっぱり喉がイガイガして眠れなかったですが、とりあえず目をつむって横になっておくだけでも、眠れないからと起き上がっているよりはマシだと思うようにしました。(実際、それでも体は少し休まるらしいです)

咳が出るなら頭を高くして寝るといいので枕を高くすると少し楽になるかと思います!

辛いけど、体はちゃんと治る力を持っているので今日は辛いかもしれませんが、徐々に治りますから乗り越えましょう❗️

少しでも楽に早くよくなりますように、、、

頑張れーー!!

• どらもっち

どらもっち

あ!上の方の書き込みで思い出しましたが、私も妊娠初期に風邪をひいて病院に行って受診して漢方薬処方してもらい、マシになりました!

• 10月29日
  • S子

S子

そうですよね、授乳がある方もお薬のめないですよね!!大変、お疲れ様でした(´._.`)
    わたしも濡れマスクとのど飴舐めて必死に少しでも良くならせようとしてます😂😂やっぱりそれでも無理なら最終的にはお医者さんですね…(><)
    横になって鼻が詰まるのが嫌すぎて横になれてなかったんですけど、枕を少し高くしたら何とかイケそうな気がします…!笑 横になるだけなって体休ませます!ありがとうございます!‪₍ᐢ› ༝ ‹ᐢ₎‬

• 10月29日
mm

私も先週、妊娠してからはじめて風邪を引きました💦
喉の痛み→鼻水→くしゃみ→発熱→咳→頭痛と順番に来ました(笑)
くしゃみと咳でお腹に何度も力が入ってしまい、赤ちゃんが心配だったので産婦人科で診てもらいました!
私の診察だけで、赤ちゃんのエコーとかがなかったのがショックでしたが(笑)
漢方と咳止めを出してもらい、あとはとにかくひたすら寝ました。すぐに良くなりましたよ!
妊娠前は風邪を引いても病院に行くことなんてなかったのですが、赤ちゃんのことを考えて、ちゃんと病院で診てもらって適切なお薬を出してもらうのが一番いいと思いました✨

• S子

S子

妊娠中の風邪はほんと大変ですよね…!お疲れ様でした(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    分かります、くしゃみする度にお腹の子のことを考えて神経質になってラクにくしゃみもできてないです😭😭
    やっぱり、病院で見てもらうのが母体に撮っても赤ちゃんにとってもストレスにならなくて1番いいですね!
    私も最終手段で病院行ってみようかと🤔🤔

• 10月29日
kachi♡

わたし妊娠中2ヶ月くらい風邪続いて、極め付けにはインフルかかりました😢笑 そりゃもう死ぬかと思うくらい辛かったです😢😢笑
節々が痛くなる代わりに腰が本当に歩けないくらい痛くなって起き上がるのも助けてもらい、歩くのは壁伝い( ; _ ; )40度近くまで熱が上がった何時間はずっとお腹張りっぱなしでした( ; _ ; )
でも妊娠中でも飲めるインフルの薬と漢方で、すぐ治りましたよ🤧💗病院行けば何かしら処方してもらえると思います!風邪の時点でちゃんと処方してもらえばよかった〜と思いました😢笑
薬飲めない!!と思い込まずに、産婦人科行ってみてください🤔意外と飲める薬ってあるんですよ(*⁰▿⁰*)💓

• S子

S子

風邪とインフル…!!!😭😭
    それはまた、今でもキツいのに、想像するだけで風邪以上に辛いですね…( ; _ ; )、私も酷くならないうちに皆さんのアドバイスも含めて病院に行こうかと思います😔😔💦
    ありがとうございます(*^^*)♡

• 10月29日
りぃさん

先々週風邪を引きほぼ症状も同じで、熱も38.4度まで出てしまい、行っている産科はすっごく混むので一応熱が出たことだけ電話で連絡をし、許可をもらってかかりつけ内科にいきました💦
妊婦でも飲める薬を出してもらいました!
台風で雨が続いていたのもあるのか、薬も妊婦用の弱いものしか使えないため本当に治りが悪く今でも咳と喉のイガイガが治りません😭
姉が薬剤師のため相談したら、こじらせたほうが大変だから病院行きなさいといわれいきました!
食事は雑炊などに生姜を入れまくって食べていました!
鼻が詰まって味かわからないためのどのために生姜をたっぷり摂取していました!
S子さんもこじらせないように体調お気をつけください✨

• S子

S子

先々週の風邪が今でも…!!!
    38度は危ないですね( ; _ ; )やっぱり、私もこじらせないために病院に行こうかな…🤔😂
    食事は栄養も取れる雑炊がいいですね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”ありがとうございます‪₍ᐢ› ༝ ‹ᐢ₎‬

• 10月29日
こはぐ

こんばんは?おはようございます?笑
今日から35wの妊婦です!

私も同じ症状で1ヶ月程前に風邪を引きました🤧
めっちゃ辛いですよね😭

私は、耳鼻咽喉科に行きましたよ😊
やはり、風邪と診断され、治療は3つの選択肢の提案をされました!

①毎日通院をして、吸入し、喉と鼻の細菌を殺すコース

②漢方(葛根湯)、点鼻薬、うがい薬(アズノール)の妊婦さんに処方する定番のコース

③妊婦さんでも飲める抗生剤を処方するコース

私は、送迎の関係で通院が出来なかったので、②にしました😊
何よりも、点鼻薬がスゴイ効いて、夜も快適に眠れましたよ!

自治体にもよるのですが、妊産婦医療費助成制度(私が住んでるところではマル福といいます)がある方でしたら、産婦人科に紹介状を出してもらえば、耳鼻咽喉科でも医療費が助成されて安くなります💰
住んでいる自治体に制度がなかったらごめんなさい🙇‍♀️

早く良くなることを願ってます!
お大事にしてくださいね😊

• S子

S子

おはようございますです👼🏻
    妊娠中の風邪ほどツラいですよね( ; _ ; )、スゴい、やはり病院のお薬は最強ですね🤧🤧
    助成制度うちの所にもあるので使ってみようかな🤔💰
    ありがとうございます!

• 10月29日
♡もーこ♡

私も一人目のそれぐらいの時期に連続で風邪ひいて死ぬほどしんどかったです😭😭😭薬はダメやし、漢方薬局も効かんしで😭水分とって、トローチとか喉にいい飲み物(柚子かりん的なもの)のんで、ひたすら布団にいたような記憶が…😱なにせ、しんどかった覚えがあります😢

• S子

S子

ほんと、寝る時もつらいしって感じでなんで風邪なんか引いたんだ!って自分恨んでます(笑)
    わたしも水分補給だけは怠らずにのど飴を必死に舐めてます( ; _ ; )🍬

• 10月29日