※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう
その他の疑問

東海地方に住んでます。いつか必ず来るであろう地震に対して備えをして…

東海地方に住んでます。いつか必ず来るであろう地震に対して備えをしているのですが、ネットのリスト通り用意してもなんだか不安が拭えません。
そもそも自宅が崩壊したら取りに行けないのに直ぐ持ち出せるものには限度があるし。。。

小さな子供がいる家庭の被災された方の経験談を聞きたいのですが、可能でしょうか。
また日頃どんな備えをしているか、皆さんの情報も教えて欲しいです。


今一番不安なのは、家が崩れて物が取りに行けない状況を想定して、一度に持って出られる荷物は何が必要なのか。子供1人抱えて家から急いで出るにはかなり限られると思います。

コメント

みゅにー

地震、心配ですょね。
私は関東地方に住んでいます。
東日本地震の時は、子供はおりませんでしたが、東北地方にいて、地震を経験しました。

うちの備えは、リュックに防災グッズが詰まったリュックを買い、そこに子供のオムツを詰め込んでいます。
あと、非常用のご飯とお水、トイレは備えてあります。
あと、サクマドロップを常備しています。どこかに閉じ込められた時に、缶に入っている飴は振れば音がするので、役立ちます。
が、まだまだ足りないし、不安です。
希望としては、一階と二階にそれぞれと、車の中、外にある物置に防災リュックなど、忍ばせておきたいのですが、なかなかの出費になってしまい、実現できていません。
あと、おいおい、ロープや防災浮き輪なども、買い足したいと思っています。まだ母乳ですが、離乳食が三回食になったら、離乳食も少し、リュックに入れる予定です。

子供を抱えて、荷物を持って、家を出るなんて、できるかわからないですょね。
もし、家に閉じ込められた事も考えて、準備なさった方がいいと思います。長くなりました…
天災は避けては通れませんが、生還するために頑張りましょう!

  • とらじろう

    とらじろう

    ドロップの案は素晴らしいです!子供も気が紛れそうだし!

    そしてやはり車と物置も備え入りますよね。食料が痛まないなら車にも常備したいです!外出時に被災したら帰れない確率高いですもんね!!

    こんなに詳しく回答いただきありがとうございました😊

    • 10月29日