※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

建設関係の旦那様が忙しく、孤独で辛い状況。妊娠中で周囲には言えず、家で待つ日々。料理を作っても旦那は帰らず、絶望感と孤独が募る。

ゼネコンや建設関係の現場監督の旦那様をお持ちの方いますか?
今の状態は、一生続くのかと思うと絶望します。

旦那の仕事が忙しくて、仕方ないって分かってるけどもうおかしくなりそうです。

あ、旦那って書いてますけど、籍を入れるのは来月です。
いま私は専業主婦?で、とりあえず一日中家にいます。
つわりであまりでて行く気にもなれず、妊娠発覚から、ただ毎日スマホみたりして1日が終わるのを待ってます。
事情があってまだ妊娠のことを周りに伝えられないので、友達にも会っていません。なので連絡もあまりとりません。

月曜から今日まで、今週帰ってきたのは昨日だけ。
明日は休めるから、不動産屋に行こうといっていたのに、
それもどうなるかわかりません。
12月末には今の所を出ないといけないのに。。

彼氏だったときは、会えなければ自分は友達と遊んだりバイトしたりで、こんなに寂しくておかしくなりそうと思ったことはないです。
というか、旦那もここまで忙しくなかった、、

子供ができて結婚が決まったと同時に、
現場が佳境に入るから多分ほとんど帰れないというのは聞いていましたが、ここまでか、、と絶望します。

いつ帰ってくるかわからないけど、帰ってきたときくらいは手料理を!と思って毎日手の込んだもの作ってますが、旦那がそれを食べることはほぼありません。

でも、帰ってきて本当にぐったりしてる旦那を見ると、私なんて家でだらだらしてるだけだし、、と思って何も言えません。

昨日は、帰ってはきましたが、明け方3時にまた現場に向かいました。帰ってこない日は、事務所で寝袋で寝るそうです。

旦那はいわゆるスーパーゼネコンに勤務しており、お給料は確かにすごく貰っています。周りにもいいなって言われますが、ちっとも嬉しくありません。

母に、あんた絶対ほとんど1人で、しんどいよって最初に言われた意味がよくわかりました。
結婚する相手を間違えたかとも思ってしまいます。

産まれてからも、お腹の赤ちゃんとずっと2人きり。
自分が心配です。もちろん旦那の身体はいつも心配しています。

コメント

ちきんりとる

実家に帰られてはいかがですか?
旦那さんが転職などしない限りもう覚悟を決めてワンオペでもやらなきゃないですし
不安だとは思いますがいつか笑える日が来るので気長に十月十日頑張りましょう(^ω^)

• ぽむ

ぽむ

月に2.3回は帰ってるのと、
    産前産後は里帰り予定です😭

でも、実家帰ってる時に限ってはやく仕事終わったりするですよね、、

• 10月29日
  • ちきんりとる

ちきんりとる

そうなんですね!
    実家が帰れる距離なら安心ですね
    それは寂しいですね( ̄▽ ̄;)
    私も世間からの疎外感で悩んだ時は
    いまだけいまだけと考えてやっと
    もうすぐ臨月です。
    みーんなそれぞれ不安や寂しさ抱えてます!
    あんまり重く考えないでくださいね(^ω^)

• 10月29日
  • ぽむ

ぽむ

妊娠した瞬間に、一人ぼっちになってしまったって思いました。

私、じつはまだ学生で、、
    周りと何もかもが違いすぎて、、

自分のせいなんですけど😭

• 10月29日
  • ちきんりとる

ちきんりとる

私は旦那の地元に住んでるので友達もあまりいませんw

でも子供ができた喜びと
    幸せであることには変わりないので
    毎日自分なりに過ごしています。
    1日寝てることもありますよw
    今年21歳です、歳近いですかね?

• 10月29日
  • ぽむ

ぽむ

同い年です!!✨

子供ができたことはほんとに嬉しいんですけど😭

• 10月29日
じばっかり

ご主人は技術者で今は現場代理人とかですか?

うちは全国展開の中規模ゼネコンです😖
積算で内勤者として入社したのに人手不足で、プロフィールにもあるように年中単身赴任して現場代理人になってます💦

社員さんに小さいお子さんおられる方いますがほとんど一緒に暮らせてないですね…

• ぽむ

ぽむ

はじめから現場希望で入社してます😖

付き合った頃って、まだ研修期間で内勤だったんですよね、、
    だから飲みいったりしてて出会えたってのもありますが😅

うちも、いま関西ですが、5年後には東京か、彼の地元の広島に転勤です。

子供がいたら、やっぱり単身赴任してもらうことになるのかな、、、?
    そんなことばかり考えたら辛くなっちゃいます(;_;)

• 10月29日
  • じばっかり

じばっかり

今は自宅から通える位置の現場に行かれてるんですか??
    お子さんが小学校入学までは家族分の引っ越し手当がつくなら、着いて行くほうが家族としては幸せだと思います😣
    うちはついていくにも主人が抱える現場の工期が2年以内が多いので、その度に転校や引っ越しはできないと思って単身赴任です💦

現場へ乗り込むときと、工期間近は仕事がきついと思います。
    自然災害時も駆けつけないといけないからすごく不安があります😖
    自宅から通える距離なら事務作業なら家に持ち帰るとかできないのでしょうかね?

• 10月29日
  • ぽむ

ぽむ

自宅から2時間ぐらいのとこなので、
    家戻るなら、このまま事務所で寝ちゃった方が楽ってなるみたいです😭

1時間でいいから、
    会って、話したいのに。
    妊婦だよ?私ってなります。

• 10月29日
  • じばっかり

じばっかり

うちの人の単身赴任先は県外ですが新幹線だと40分、車でも高速で1時間半のところなのでうちのが近いのかもしれませんね!
    2時間の距離、往復4時間通勤ならご主人疲れますね😖
    自宅通勤が謎です💦
    工期にもよりますが現場近くに二人で住めないのでしょうか??

• 10月29日
  • ぽむ

ぽむ

今の所は3月までで、まだその次の現場が分からないのでその都度引っ越すのもなぁ、、という感じです😭

• 10月29日
  • じばっかり

じばっかり

工期は3月までが多いですよね💦
    次の現場と工期次第で帯同されてもいいかもですね😊
    建設業も老年化が進み慢性的な人手不足なので、ご主人のような若者は引っ張りだこと思います😥

私なら好きな仕事をしている男性の足を引っ張ることはしたくないです…

• 10月29日
  • ぽむ

ぽむ

ほんと仕事好きなんだなーと思います😅
    今荷物取りに一瞬帰ってきてまた行きました💦💦

• 10月29日
  • じばっかり

じばっかり

現場は早朝から作業始まるんですか?💦
    コンクリ打設中とかですかね…
    あまりに家にいなさすぎで寂しいですね😞

• 10月29日
ひーまん

前の旦那さんが自営で似たような仕事をしていました。
週の半分は夜間工事、朝から夜中の3時くらいまで働くようなスタイルです。日曜日しか休みがないのに日曜日も現場が入ってしまうことも多々ありました。自営ですしそれだけ仕事をやっていたらお金はすごく良かったですが、私も日々寂しかったです。
20年くらい一緒にいましたが、子供も作らず結局は私が他の人を好きになり去年離婚してしまいました。

今、その人との間に子供ができ、お金はキツキツな生活ですが、毎日決まった時間に帰って来てくれるし、妊娠の私を気遣ってくれるし、こうゆう生活がごく普通の家庭なのだなぁっと実感しています。

これから先、お腹も大きくなってきますし、体調を崩されたりしてぽむさんが一人で心配です。
少し旦那さんと話し合ってみた方がいいですよ!

• ぽむ

ぽむ

前は、お金さえあれば幸せ❤️専業主婦最高❤️とか思ってたけど、
    全然違いますね。

旦那の帰ってこない家は荒れていく一方だし、私もほんとにおかしくなりそうで、、。

こんなこといっても困らせるだけって分かってるんですけどね。

• 10月29日
はるか

昔、付き合っていた人が現場監督です。あと、私は不動産関係の仕事をしているので、現場監督の方の大変さ、よくわかりますm(__)m
今は特に震災の復興、東京オリンピックの関係でとにかく人手不足ですし…(@_@)
ぽむさんの旦那さんがどういう現場に入っているか分かりませんが…
なにせ天候によって、工期が遅れれば遅れた分を取り返さないといけなくて、休日出勤しないといけないなんて当たり前ですし、新しい現場が取れて人が足りなければ、満足に家にも帰れず他の現場にも行かされたり…と過酷ですよねm(__)m💧
ご家族の方は大変だと思います(@_@)
私の知ってる現場監督さんはもうすぐ定年ですが、若い頃から奥さんに迷惑かけてばかりだったので、60歳過ぎてから毎日7時には家に帰って、休日も奥さん孝行してると言ってました…
その方の奥さんはずっと専業主婦だったみたいですが、他の現場監督さんの奥さんはみなさん働いてます‼たぶん働くことで気晴らし?をしてるんだと思います(>_<)

• ぽむ

ぽむ

こんなに一緒にいられないなんて思いませんでした。
    会う時間が少ないから喧嘩にもなりません😭
    というか何かを話し合う時間すらもありません。

まさにその通りで、
    今回の台風で工期が遅れに遅れたのに加えて、もっと人の足りない現場に何人かが借り出されてしまったみたいです😅

旦那が飲み歩いて帰ってきません!
    とかなら、言いたいことも言えるんですけど、ほんとにただ仕事してるだけなので何をいっても私のわがままになりますよね。。

• 10月29日
  • はるか

はるか

お辛いですよね(@_@)よくわかります(>_<)💦
    工期に間に合わせてもらえないと私のような不動産関係の営業マンは…お客様に怒られるし、賠償問題にも成りかねないので、無理を承知で工期に間に合わせてもらうようお願いしてます(;´д`)💦あと、新規契約もとらざるを得ないので…無理を承知でねじ込んでもらったり…本当に申し訳ないですm(__)m💧やっぱり会社もいけないと思うんですよね…台風の時期だからといって大幅に余裕をもった工期にはしてくれませんから(;´д`)💦結局、台風とか悪天候が続くと職人さんが苦労します(@_@)
    世の中には単身赴任でずっと帰ってこれないご主人もたくさんいるでしょうし、ぽむさんも良い意味で慣れるしかないと思います(>_<)💦
    ただ、新婚で妊娠中となると、今ぐらいは家にいて欲しいですよねー(x_x)

• 10月29日
  • ぽむ

ぽむ

亭主留守がいい

なーんて言えるように早くなりたいです😭

不動産の営業もなかなか大変なお仕事ですよね😭がんばってください!
    お身体には気をつけて!!!

• 10月29日
お米ちゃん

旦那が大手ゼネコンで現場監督でしたが
体調崩し入院してから同会社の内勤に
移動になりました。私が結婚したのは
移動してからで、給料は10万安く
なってしまったと聞きましたが
内勤に移動になって良かったと
心から思っています。
定時に帰宅できる、土日休み確定
残業なしで体も心も楽と言って
いました。結婚したときに
現場監督さんが集まってお祝い
してくれた時、主催者さん?
幹事をしてくれた現場監督さんが
仕事残業でキャンセルになり
もう一人の現場監督さんが遅刻して
来てくれました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
みんな揃わないからもう一度もう一度
と、何度もチャレンジして
いただきましたがなかなか
全員は集まれなくて私の妊娠がわかり
途中でリトライはやめようと
なりました。
お給料はずば抜けていいですが
現場監督さんは、独身が多い
気がします(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑笑

• ぽむ

ぽむ

私は、一年目の研修期間の内勤の時に付き合って、こんな生活が続くのかと思っていたらまさかのでした。笑

2年目からは地獄っていつも言われてたんですけど😭

うちの旦那は、現場経験を積んで内勤異動するか、資格を取って独立したいといってます😭
    身体だけ大事にして欲しいですよね。

• 10月29日
  • お米ちゃん

お米ちゃん

身体ぐったりで時間も
    朝早く夜遅く寝る間もあまりない
    事が多いと言っていました。
    (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    旦那も長く現場監督してからの
    内勤移動で役職ももらっています。

食べれるときに、大好物を
    作ってあげてください(๑・̑◡・̑๑)
    私は土日休みになっても平日の
    旦那の飲み会でさえ寂しくなって
    しまうので、ぽむさん
    えらいな‼️って思います。
    寂しいですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 10月29日
  • ぽむ

ぽむ

彼もまだ2年目だし、仕事がこれからどんどん面白くなる時期だと思うので、
    支えられるように頑張ります😭

あとは、この職種の働き方改革が進みますよーに😭🙏笑
    お金渡してりゃいいってもんじゃないでしょ😭😭

• 10月29日
  • お米ちゃん

お米ちゃん

旦那様もぽむさんも
    無理せずにです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私も建築関係者の労働革命
    進む事を願っています‼︎ほんとに
    お金じゃないです!!

• 10月29日
ri__

分かります😢
私も結婚前は正社員で働いていたので忙しくてあまり気になりませんでした。
結婚して専業主婦になってみて、なんて一緒にいる時間少ないんだと思いました。
友達の旦那さんはちゃんと土日休みなのにってすごく思います。

最近里帰りから戻ってきたんですが、やっぱり大変です😓
休みでいても旦那さんは寝てます。疲れてるのに無理して手伝わせるのも悪いので…
本音は手伝って欲しいですが強く言えなくてイライラして悪循環です💦

出産後は長めに里帰りして心と体調整える事をオススメします😣

• ぽむ

ぽむ

うちの旦那様も休みはとにかく寝てます。
    普段の生活を知ってるから
    起こせないし寝かせてあげたいと思いますよね。

でも、やっぱりそこに赤ちゃんがいると、イライラしちゃうのかな、、😖

この先のことが不安でたまらないです、、。

• 10月29日
みり

うちの旦那はトンネル職人です。
私は今もうすぐ8ヵ月の妊婦で、新婚なのでぽむさんと状況が似ているなと思いコメントさせてもらいました👍
うちの場合は、永久単身赴任という感じなんですが、一人親方?みたいな感じなのでなるべく地元から近い現場に入ってはくれますが、それでも毎回高速で3.4時間のところです。
付き合ってる時は遠距離恋愛も楽しめてたけど妊娠してからはぽむさんと同じで毎日家にいて、旦那からの連絡を待って、働いてお金をくれてるから生活出来てるし、感謝でしかないけど、やっぱり情緒不安定の時とかは疲れて帰ってきて連絡とかが少ないと、寂しくなって泣いたりしてます😭
でも、付き合ってる時から今までずっと変わらずいてくれてるのは毎日の電話です!これだけは欠かさずしてくれてるので我慢できてるところもあります!
ぽむさんも、きっと旦那様の仕事の事も理解はしてるだろうし、頑張ってる彼に感謝の気持ちもあるだろうし、でもやっぱり妊婦だからいたわってほしいだろうから、会えなくても極力連絡はほしいってことを伝えてみてはどうですか??寝る前の五分、電話だけでもいいの!って☺️

• ぽむ

ぽむ

少しでいいから、帰れない日はせめて電話が欲しいって今日いいました!

なにも悪くないのに謝ってくれるのがまた心苦しいです。。

皆様やっぱり同じような悩みあるんですね(;_;)

• 10月29日
  • みり

みり

うちの旦那に似てます(笑)
    優しいですね。
    ただ、謝られると間違えたことを言ってしまったみたいだから謝るより普通の会話がほしいって、むしろいつも仕事頑張ってくれてありがとう。早くゆっくり会いたいねって伝えてあげてください☺️
    あたしも情緒不安定の時はそう言えないけど、落ち着いたらそういう言い方ができるので、旦那の本心が聞けて暖かい気持ちになります☺️
    お互い、辛いですが幸せ者ですきっと!笑

• 10月29日
  • ぽむ

ぽむ

職人さんって、優しい人が多い気がする、、仕事にストイックで。😊

今日は落ち着いて話せました!
    そしてまた仕事に向かって行きました😅笑

• 10月29日
  • みり

みり

ぽむさんの旦那様は特別優しいのかもしれませんね☺️仕事頑張れる人は素敵です!

寂しいけど、ここにコメントくれてる人だけでこんなにいるんだから嫌になった時は吐き出して、外に出てみたりしてどうにかこうにか発散して頑張りましょ♪

• 10月29日
  • ぽむ

ぽむ

少し楽になりましたー😭❤️

ありがとうございます☺️✨

• 10月29日
ぷりんちゃん

同じくスーパーゼネコンに勤めていていましたが、忙しすぎて私がどうも耐えられなくなり転職しないなら離婚するといって、約8ヶ月間。揉めに揉めたけど、結局転職してくれました。
やっぱり一緒に過ごす時間が少ないとイライラしてしまうし夫婦間もうまくいきませんでした。
けど、いまは一緒に過ごす時間も増えてすごく幸せです。

• ぽむ

ぽむ

旦那はまだ新卒2年目で、しばらくは無理だろうなーと諦めています(;_;)

• 10月29日
ゆうちゃん

旦那ではありませんが、私の父親がゼネコンの現場で働いています。
父は高専を出た後に就職し、母親と22歳の時に結婚し翌年に私が生まれたのですが出産の時に間に合わなかったそうです…父はほとんど家におらず(単身赴任していたので)家族揃ってご飯を食べたのは週末だけです。
その後も現場が終わるごとに違う勤務先になり単身赴任を繰り返していました。母親は1人で大変だったと思います。それでも子ども4人育ててくれましたよ。
きっと、ぽむさんのこれから旦那さんになる方も定年まで同じような感じになると思います…。

• ぽむ

ぽむ

お母様すごいです。

うちは、一応自宅から2時間いないの現場に配属されるルールですが、、

拠点が大きく変わっていくので
    転勤族は確実です😭

• 10月29日