※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2*girl__mama.
子育て・グッズ

トイトレ中の2歳8ヶ月の子供が急に頻尿になり、心因性頻尿の可能性が心配。同じ経験のある方いますか?

2歳8ヶ月のトイトレ🚽について。

今年の夏から本格的にトイレトレーニングを始めて
ウンチは完璧でした。
おしっこは、なかなか出来なくて日中パンツを履かせて失敗しても教えてくれない感じでした。

おしっこもおトイレでやろうね。と言い続けていたせいもあるのか、ウンチもオムツでするようになりました。
でも、最初のキッカケはウンチが硬くて痛くて踏ん張れなかったのが理由です。
そこから、次はおトイレでやろうね!を段々私も出来てたのにしなくなった事に対してイライラしてしまい、言い方が強くなって、もう完全オムツになりました💧

だけど、5日前から急におしっこもウンチも教えてくれてトイレでするようになりました。
今日は買い物から帰ってきてパンツを履かせて寝るまでの6時間、一回も失敗しませんでした!!

だけど、おしっこの回数が多いんです💦
10分前に行ったのに、またおしっこと言ってトイレに行くと
普通に出る。と言うこともありました。
6時間の間に15回くらいしてたと思います。

長くなりましたが、調べてみると心因性頻尿とかあって心配です😭
似たようなお子さん、いますか?

コメント

♥Mary♥

うちの子もトイトレを始めた頃、5分~10分の間にもらしていました😅
こんなんじゃ、1日中トイレにいないといけないじゃん😩💦という感じでした😞
支援センターの先生に相談したところ、
「初めは膀胱におしっこが溜まったということがわかりにくかったり、膀胱がまだ小さかったりでそういう事もあるよ!!」
と言われました。
なので、家にいる時はパンツ、出かける時はオムツにするなどしていました。
今ではおしっこの回数が少なくて心配するくらいになりました😅

• 2*girl__mama.

そうなんですね!
    暫くは様子を見てみます😩。

私も家ではパンツ、出かける時と寝る時はオムツにしてます!

多いのもきになるけど、回数が少ないのも悩みますね😅⚡️

• 10月29日

うちの子もパンツを履かせているとほぼトイレでしてくれるようになりましたが、頻度が半端ないです😫
10分15分おきに行くことも多々あります💧
かと思えば2時間空いたり、、
まだ膀胱も小さいからすぐに行きたくなるのかと思ってましたが、心因性頻尿なんてのもあるんですね😳

• 2*girl__mama.

同じですね😭🌀
    私も調べてそれが出てきたので
    もしかしてコレかな?と気になってしまって💧
    でも、もう少し様子見てこんな感じが続くようなら一度受診してみようと思います..

• 10月29日