※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
妊娠・出産

妊娠36週で喘息症状が再発し、特に夜間に苦しいです。対処法や呼吸が楽になる寝方について教えてください。病院に通院中です。

こんばんは!
今妊娠36wです。小児喘息だったんですが妊娠してからまた喘息っぽくなって息が苦しくなります。
ここ1週間、喘鳴と咳が止まらなく特に夜がすごく苦しいです。
病院へは通っています。
夜、苦しくて寝れません。
寝方とかこれしてると呼吸楽になるよとか対処法あったら教えてください(´;ω;`)

コメント

ゆうママ

吸入器は使ったりしてますか?
横になるとどうしても苦しくなってしまいますよね…
お腹大きいからうつ伏せは無理ですし、私なら座って寝るか調子のいい時間に横になって寝るかなー( -᷄ω-᷅ )

• Ri

Ri

パルミコート?を処方してもらって使ってますが何回も使えないから辛いです〜|ω • ` )
    うつ伏せに寝ると楽なんですよね‥でもなれないので格闘してます💦夜がなんぎですね💦

• 10月28日
hitomi

こんばんわ!
私は妊娠してから咳喘息になってしまいました。
咳が止まらず、呼吸器内科に受診して吸入の薬をしています。
夜、寝るときなど咳が出てつらいですよね!

• Ri

Ri

辛いですね(´;ω;`)咳喘息ではないですがホントに苦しくて、でも赤ちゃんに酸素送らなきゃだから一生懸命息吸ってます‥‥‥前回妊娠したときもなったので産まれたら落ち着くとは思うんですがそれまでが長く感じちゃいます(´;ω;`)

• 10月28日
あかちゃんまん

私も小児喘息もちで、かぜひけばすぐ咳喘息になります。

パルコミートともう1つ出されませんでしたか?
私も以前妊娠中咳喘息で、パルコミートと名前忘れましたがもう1つ吸入器だしてもらえましたよ!

あとはずっとマスクして、常温のお水たくさん飲み部屋は加湿、ハウスダストとかでも苦しいので1日1回は必ず換気、あとはメントスなめてたらなぜか咳あまりでず楽になったので、メントスなめてました!

• Ri

Ri

もう一つは出してもらえませんでした(´;ω;`)

メントスいいんですね!明日早速買ってみます( ⸝⸝°o°⸝⸝ )✨

• 10月28日
みさん

喘息苦しくて眠れないですよね。妊娠中だとお薬もなかなか使えないしつらいですね。布団を丸めたりして体制をほぼ起きているぐらいにして寝ても苦しいですか?😞寝る時はマスクされてますか?

• Ri

Ri

喘息つらいですね(´;ω;`)吸入はもらったんですけど苦しいと赤ちゃんに酸素が行ってるのかすごく心配になります😧
    高さ調整してもダメなときはだめで‥‥マスクは苦しくて(´;ω;`)
    夜中に外の空気吸いに一瞬でると少し楽になったりします(T_T)

• 10月31日
さむちゃ

わたしも一緒です( ; ; )
明け方くらいになるとゼェゼェ咳き込んで寝られなくなり…なんか思い出す、、と思ってたら、小児喘息のときの辛さでした!

呼吸器いくタイミング逃してしまって、産科の先生には相談したものの、様子見ましょうというかんじで出産が少し不安です。。

寝転んでるとどんどん酷くなるので、ベッドから出て、床に座ってソファの座るところに上半身預ける形(座り寝?)にしてると徐々に落ち着いてくる気がします。
背中丸めてると楽になるかなぁと。

お互い何事もなく出産できるといいですね( ; ; )

• Ri

Ri

本当に本当に辛いですよね(´;ω;`)赤ちゃん心配なります‥でも37wの検診ですでに3200グラム越してたので大きさ的には心配ないんですがその他が‥‥‥😧
    体起こしてる方が楽ですよね(´;ω;`)
    15日に帝王切開するので6日に検診行って、その後呼吸器内科いって相談してみる予定です💦

お互いがんばりましょう!!

• 10月31日