※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
お金・保険

3人家族の生活費について、どれくらいが適切だと思いますか?家族の状況を考慮して、自分や子供の服を買える程度の金額を知りたいです。

みなさん、毎月の生活費はいくらなら少ない、いくらなら多いと思いますか?
因みに賃貸マンションで3人家族です。
保険料、年金、夫婦の携帯代、子供の習い事は旦那もちです。
この設定ならいくらもらってたら自分や子供の服も買えるし、ある程度お小遣いできるなぁ!って思いますか?

コメント

ksママ

食費や日用品など考えると
8万あれば行けそうですが、

IPSA

こればっかりは収入によると思うのですが、
その生活費として渡される35万の他に旦那さんも貯蓄してますか?

あまり節約しなくてストレスフリーな感じだと
●家賃光熱費 10万
●食費 7万
●日用品 1万
●ママお小遣い〔美容院、化粧品、ランチ代、服代、子供服〕5万

23万で12万くらいは貯蓄に回しますかねー。
旦那さんが別に貯蓄してないんなら食費とお小遣いもうちょっと減らして15.6万貯蓄するかなー。

• あいり

あいり

旦那は毎月貯金してます。というか主に旦那が貯金していて生活費はアテにしてないから使い方は私に任せる。といったかんじです。
    食費でいつも15万くらいなくなります。それを旦那に、生活費に関しては任せるけど、家族3人で子供はまだ1歳なんだからもう少し節約するように頑張ってみてって感じで言われました。独身時代は実家暮らしで自分の給料はそのまま自分が使っており貯金もかなりたまったのですが、主婦になってみると、服などは無駄に買わなければすむ話ですが、食費をどう節約したらいいのかがわかりません(ノ_<。)

• 10月28日
  • IPSA

IPSA

あーわかります、わかります!
    うちも全く節約しなかった時に15万、イベントあると20万食費だけで使ってましたー。
    今は外食含め10万以内になるように家計簿つけるようになりました!

あとふるさと納税で肉、米はまかなう。
    1週間の献立を大雑把に考えておき食材の使い回しロスが出ないようにする。
    1週間、外食合わせ2万以内を目指す。

などしてましたよ⭐︎

• 10月28日
  • IPSA

IPSA

ベストアンサーありがとうございます!
    'かぞくのじかん'という雑誌ご存知ですか?
    秋号にその家庭家庭の家族構成ごとの適正食費の出し方がのっていて、結構詳しく学べるのでおすすめです。
    ちなみに我が家では8万円ちょっとでした。
    首都圏の30.40歳家族の平均がそのくらいみたいなので、
    参考にしてみてください⭐︎

• 10月29日
:)

私はいつも生活費として7万でやってるので10万あれば余裕でるなあと思います✨

あいり

家賃、光熱費、食費を含めて普段の生活の必要代金は旦那が生活費としてくれる金額から私がやってて、余ったら買いたいもの買うなり貯金するなり何でもいいよと言われてます。
旦那はお金は子供に残すものという感覚が強い人であとはマイホームに使いたいからと貯金大好きです。
毎月、私は35万もらってます。家賃と光熱費を合わせると毎月10万ちょっとなくなります。
この場合でしたら、みなさんならいくらくらい貯金しますか?
私は食費を節約するのが下手でなかなかうまくいきません。

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

我が家なら
食費3万
日用品1万
子供用品1万
お小遣い1万
車ローン1.5万

で、残りは貯金します❤
収入多くて羨ましいです💓

ksママ

食費で15万は凄いです笑
うちの4ヶ月分です笑

はんちゃん

ご飯作らないんですか??
15万食費で使ってたら節約してって言われそうですね。

うちは外食以外の食費で大体3万くらいで、外食は旦那が払うのでどのくらい使ってるかわかりません!

家賃以外の光熱費や保険、食費、こずかいで15万貰ってます。節約もせず使って足りなくもないです^^

節約の仕方がわからないとの事なので、まず自分のお金だと思わない事がスタートかなと思います^^

すっぱむーちょ

何をどう買ったら月に15万食費に使えるのかわかりませんでした😅💦💦
うちはまだ子どもはいない夫婦2人だけなのですがお昼は2人ともお弁当持参して月に35000円ないで収まりますよ!
食べたいものをわざわざ削ってもいません💦
しかし外食はほとんどないですね_(:3 」∠)_

あいり

みなさん、ありがとうございました。
スーパーでの買い物をほぼ毎日してます。作り置き、冷凍もしてますが、毎日作りたいものを考えて材料を買う感じです。そちらのほうが楽というかまとめて買って、、、というのがどうも苦手でどうしたらいいのかできません。。
買い物もそれなりにしてるのですが、食費が一番問題だと思うので考え直したいとおもいます。