※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
妊娠・出産

胎嚢が5週2日で確認できないことや、2日のズレについて不安を感じています。検査薬も徐々に陽性になり、症状は軽い下腹部痛や胃の不快感があるようです。水曜日に再受診予定で、心配しています。

病院に早いかもと言われつつも、検査薬が陽性になってから初めて病院を受診してきました。
そうしたら、はっきりとした胎嚢は見えず、先生にもこれかなー?これが育っていきそうな気がするんだけどなぁ、程度のことしか言われませんでした😢
エコー写真ももらいましたが、確かに私が見ても、はっきりとした袋状のものはなく、うっすら黒っぽい部分(7mm程度だそうです)しかわかりませんでした。
ちなみに、最終生理から考えて、色々なアプリなどでではちょうど5wになったところだと出ましたが、病院では5w2dと言われました。
今周期は、クロミッドを服用しての、タイミング指導でした。
病院では10/5にタイミングと言われ、10/5と10/7にタイミングをとりました。
そして経過観察のため、次の水曜に再受診になりました。

5w2dとして、胎嚢がはっきりと見えないことはあるのでしょうか?
また、なぜ2dのズレがあるのでしょうか?

ちなみに、病院では一切尿検査はしませんでした。
自宅での検査薬は、先週の土曜日では幻かと思うくらい見えるか見えないか程度の陽性、週の半ばで、ある程度見えるようになった陽性、今朝で、ほぼ終了線と同じくらいに初めてなりました。
検査薬もこんな感じでやっと濃くなったばかりなので、胎嚢確認もできなくて当然なのか、そもそもこんなゆっくりだから、妊娠継続が難しいのか…色々考えてしまいます💦
出血は全くなく、若干下腹部の鈍痛が1日に数回あることと、股関節痛、腰痛があります。
つわりを経験したことがないのでわかりませんが、数日前から、なんとなく胃がムカムカするような感覚はあります。

水曜日まで不安で仕方がないので、5wで胎嚢がはっきりと見えなかったけど、そのあと見えるようになったという方、ぜひお話聞かせてください!
長々とすみませんでした😖💦

コメント

ri___ri

私も陽性出てすぐ行ったので
なにも確認出来ず
たぶん妊娠だけど
まだ何も言えないなー
って言われちゃいました( ¯ω¯ )

そのあと2週間おきに行って
胎嚢、心拍、予定日確認までいきました♪

9-10wくらいに大きさを見て
週数訂正はいるので
そのまで気にしなくても
いいのかなと思います\( ・ω・ )/

• yurie

yurie

そうなんですね!
    安心しました😭✨
    検査薬もゆっくりした反応だったし、先生にも今日見えたら安心だけどねー、みたいなこと言われたので、不安でした😢
    尿検査はしないものなんですかね?
    朝からトイレ我慢して行ったのに、検査薬で妊娠反応あったんだよね?だけで終わってしまいました。。。

• 10月28日
  • ri___ri

ri___ri

私は病院検査薬しましたよ ´ω` )/
    ただ、そんなに家でやるも
    病院でやるも変わらないと思うので
    やらなくてもいいのかもですね(´・ω・`)

私が家で陽性でたときは
    5分放置してから線出てました(´-ι_-`)
    おっそ!って思ったけど
    出たからいっか( ¯ω¯ )とのんきなもんでしたよ

早すぎるとなにもできなくて
    やきもきしますが
    おうちで検査薬続けてみたり
    身体温めてあげたり
    考えすぎずに過ごしてみてください*

• 10月28日
  • yurie

yurie

せっかくトイレ我慢して行ったのに…とか思ったけど、そんなに変わらないもんなんですかね?
    私も初めて陽性出たときは、数分放置してのうっすらでした。
    今朝の検査では、終了線が出ると同時に見えてきたので、安心してたのですが…💦
    次で胎嚢見えますように!!!

• 10月28日
  • ri___ri

ri___ri

市販のものも精度がだいぶ
    あがってるので
    やらないところもあるみたいです ´ω` )/

早すぎるといろいろな心配があるので
    先生もあまり迂闊なことを言えず
    曖昧にしてしまうみたいです(´・ω・`)
    先生も悪い人ではないと思うので。笑
    いまはとにかく待ちましょうっ

• 10月28日
  • yurie

yurie

そうですよね😖
    大丈夫!とか言ってダメだった時など困りますもんね💦
    赤ちゃん信じて次の水曜まで待ちます!

• 10月28日
  • ri___ri

ri___ri

私は9週で受診した時に
    心拍確認も2回出来てたので
    そこで初めておめでとうございますと
    言われましたよ‎|•'-'•)و✧

先生方も気を使って言葉を選んでいるので
    初期のうちは特に
    期待に応えられる言葉を
    言えないそうです(´・ω・`)

• 10月28日
  • yurie

yurie

なるほど😳
    私も早くおめでとうございますと言われたいです✨
    気にしすぎないようにします💦

• 10月28日
  • ri___ri

ri___ri

心配しすぎは体に毒ですよ(*´`)
    身体温めてもうすこし
    待ってみてください\❤︎/

• 10月28日
  • yurie

yurie

そうですね!
    信じてゆったり構えてみます😌✨

• 10月28日
jfkn

私は最初、全く何にも見えませんでしたが、2週間後に袋と胎芽が見えましたよ😃

• yurie

yurie

そうなんですね!
    2週間後に見えることもあるんですね✨
    私は次は水曜日と言われたのですが、みなさんよく見えなくて1週間後、などと聞くので、早く見てもらえるのは少し嬉しい分、なんでそんなすぐ見るんだろう?なんか危ないのかな?💦などと深読みしてしまいます😖

• 10月28日
  • jfkn

jfkn

私が最初に行ったのは5w0dくらいで先生に「一二週間後に来たら見えると思うけど、どうする?」っで聞かれたので自ら二週間後にしました💦

• 10月28日
  • yurie

yurie

そうなんですね!
    私なら気になって早く行っちゃいそうです💦

• 10月28日
  • jfkn

jfkn

早く見る理由はわかりませんが、多分、危ないとかも先生も今の時点では全くわからないと思いますので、心配時過ぎも良くないですよ😃
    むしろ検診が近いので、もやもやする期間が短いし、5wの後半に入ると胎芽もぼんやり見えるかも✨です(^-^)

• 10月28日
  • yurie

yurie

そうですね!
    気にしすぎないようにします😄
    職業柄、はっきりするのが早いのはありがたいので、4日後でよかったかな?という気もします😌
    まずは胎嚢が見えるように祈ります✨

• 10月28日
いちご★タルト

こんにちはー!!
私も、妊娠して、5週4日で受診しましたが、袋すらみえず、先生には、流産の可能性か、子宮外妊娠疑いか?小さくてまだ、みえないだけかの三つ的なことを言われすごく不安な6日間をすごしましたが、本来は一週間後でしたが、すこし、お腹がへんなかんじ、茶おりものがつづいたりしたので、一日早めて病院いきました!

そしたら、ちゃんと、正常妊娠してくれれて、袋が見えました。すこし、ちいさかったかな?でも、子宮外妊娠出はなかったのでとても、安心です☺

あとは、流産にならないようになるべく母体に負担をかけないようにすごすのと、心拍確認まで、受診をまちます!

私も、尿検査はなかったですが、採血して、ホルモンの量をしらべられました!無事に前回よりふえていたので!よかったです。

心配だとおもいますが!赤ちゃんがんばれー!!と応援してあげてくださいね!私は信じて応援してました。(*^^*)

• yurie

yurie

よかったですね✨
    病院に予約電話した時点で、早くて見えないと思いますよ?と言われてはいたので、見えないことは想定内だったのですが、なぜか5w2dと言われたり、4日後と早めの再受診を言われたりと、なんでかな?ということがいくつかあり、不安になっていました😢
    私も、もし出血とか強い腹痛があったら、夜間でも電話してね、と言われたので、赤ちゃん信じて様子を見てみたいと思います!

• 10月28日
  • いちご★タルト

いちご★タルト

ありがとうございます(*^^*)
    まだまだ、安心はできないため、安静です!

ほんと、赤ちゃんって、早くても見える子見えない子いますね!
    上の子は4週3日でみえてました!😁(笑)
    それよりおそくったのに、今回はみえなかったー。(>_<)
    やはり、6週か七週でいくようにしようとおもったり。(*^^*)
    ただ、あまり遅いと、子宮外妊娠の場合の危険が高いので早めに、見えないというのがわかるのも、先生が慎重にみてくれるというのもあるんだなーとはおもいました!こちらは、不安になりますが。(>_<)

無理をせず、ゆっくりして、すごしてくださいね!あしは冷やさないように、くるぶしが隠れる位の靴下はいて、あったかくしてくださいね!!

• 10月28日
  • yurie

yurie

そうなんですよね、遅いと手遅れになることもあるんじゃないかとか、不安で早めに行ってしまいました😖
    仕事柄、激しく動くこともあることを先生に伝えたら、じゃあ診断書書きましょうか、切迫流産で。と言われて、え!そうなんですか?!と驚いたら、そうしないと書けないんだよ。とのこと。。。
    なんだか仰々しい診断書をいただき、逆に職場に提出するのがためらわれるようになりました。。。

• 10月28日
いちご★タルト

でも、だれでも、流産の可能性はあります。仕事の状況がわかりませんが、激しく動くのは、やはり、よくないですし、思っている以上に、お腹に力ってはいるんですよね!
それに、疲れやすくなったりもしますから、診断書かいてもらえるなら、かいていただき、仕事を軽くもしくは、あまり動かなくてすむ業務にしてもらうとかしたほうが、赤ちゃんとママのためですよ!!

赤ちゃん守れるのは、母だけです!
仕事は、大事かもしれませんが、正直なんとかなるものです!命を失うことの方が、心のストレス、悲しみはおおきいですよ!!
家族の大事な赤ちゃんです!
私はホームセンターでした!かなり肥料やら重たいものもつし、走るし、レジたちっぱ、だったので、妊娠確定してないのに、絶対してる思って私できていたら、仕事は、辞めさせていただきます!上司にいって、いったその月に退職しましたよ!

私の場合は、それができましたけど、皆さんは、それぞれ状況がありますからね!ただ、母の代わりは誰もできませんってことです!
それに、出産終えて無事に抱くまで、安心はできない!!とおもっています。

• yurie

yurie

そうですよね😣
    自分しかこの赤ちゃんを育ててあげられないですもんね!
    職場は理解はあるんですが、やはり急に休むわけにはいかないので、月曜日に診断書とともに相談してみます💦
    ホームセンターは相当重いもの持ったり立ちっぱなしだったり、大変そうですね😥
    ひとまず水曜日までは無理せずゆったり過ごします😌

• 10月28日
  • いちご★タルト

いちご★タルト

そうですね、相談してみてくださいね☺
    リラックスして、ゆっくりごろごろ、するのも、大事なお仕事ですよ☺

• 10月28日
  • yurie

yurie

ありがとうございます😊
    いちご★タルトさんもお体に気をつけてくださいね✨

• 10月28日
  • いちご★タルト

いちご★タルト

ありがとうございます(*^^*)

• 10月28日