※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

14日の新生児の湿疹について、新生児ニキビかどうか悩んでいます。医師は問題ないと言っていますが、保湿は2~3ヶ月から必要との情報もあり、混乱しています。

生後14日の新生児を育てています。
お腹や腕、太ももなどに画像のような湿疹が出来てるのですがこれは新生児ニキビでしょうか?😫
ただ、入院中にも画像のような湿疹が出来ていて、気になって聞いたら新生児の頃はよくなるけどすぐ治るから平気よと言われました。
また、入院中におしりに画像のように白くプツっとなっている感じではなくて、赤くかぶれていたのですが、酷くなるようなら小児科へと言われました。
今はおしりは綺麗です🍑

平気と言われたり、酷かったら小児科へと言われたりで混乱してます🙄
酷いの度合いも初めてのことなのでわからず…

沐浴できちんと洗っているのですが、他のサイトで保湿が必要になるのは2~3ヶ月頃からと見たので保湿は今のところしておらず、よく乾かすことを意識してます。

コメント

あんこ

画像貼り忘れました‪‪💦‬

よーちゃん

顔に発疹はありませんか?うちの子も生まれて2週間ですが、生まれてからすぐに主に顔に発疹が出来てました!ですが助産師さんからは新生児ニキビだからお風呂に入ってちゃんと洗ってあげれば自然に無くなるから何も問題ないと言われ、今はまだ少し残ってますがかなりマシになりました!全く症状変わらない感じですか?うちの子より酷くないし、もう少し様子をみてもいいとは思います(><)

  • あんこ

    あんこ

    さっそくのお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    入院中は顔にも出来ていて、今は顎に少し出来ていますが顔よりも腕やお腹、背中などの方が出来ている感じです‪‪💦‬
    出来ては治り、また新しく出来てを繰り返してるような感じです…😭

    • 10月28日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    そうなんですね、、何かのアレルギーとかもないですよね?繰り返し出ているようなら、新生児ニキビではないような、、。乳児湿疹とかの可能性もありそうですね(><)!
    繰り返し出ているようならやはり小児科に受診されるのが間違いないかと( ノД`)

    • 10月28日
  • あんこ

    あんこ

    おそらくアレルギーではないと思うのですけど、、
    1~2日で治ってまた違うところに出来ててって感じです‪‪💦‬
    あまりに治りが遅いようなら小児科へ行こうと思います😫

    • 10月28日
れいにゃ

乳児湿疹の様な気がします。
そうですね、もっと悪化してしまったら小児科に受診されても良いかと思います。
私の産院では乳児湿疹を防ぐために優しく丁寧に沐浴はして、保湿は毎回してくださいと言われました(^-^)
段々と乾燥しやすい時期にはなって来ているので、そろそろ毎日保湿剤を塗ってあげても良いかもしれないです😊

  • あんこ

    あんこ

    産院で特に保湿の指示が無かったのでしていなかったのですが、明日の沐浴からはベビーオイルで保湿してあげようと思います😫

    • 10月28日
れんれん

保湿は新生児の頃からするのが
大事って私はママリで聞きましたよ💦💦

赤ちゃんは乾燥しやすいので
保湿は毎日してあげた方がいいです😭

娘は退院後から毎日保湿していて
今まで一度も湿疹出来てないです😭❤️

  • あんこ

    あんこ

    新生児落屑の最中なので保湿はしない方がいいと思っていたのですがした方がいいんですね😫

    明日の沐浴後から保湿してあげようと思います😭

    • 10月28日
あ

うちの子は生後二週間くらいで同じようなのが体にぽつぽつとできてしまって、虫かな?と心配しましたが、沐浴後全身ベビーローションで保湿してあげるようにしてからすぐになおってそれから一度もできていません(^○^)

  • あんこ

    あんこ

    ちょうど同じ時期で、私も最初虫?とおもいました‪‪💦‬
    明日の沐浴後から保湿してあげようと思います😫

    • 10月28日